KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 鶴ヶ峰・白根・白糸の滝に行こう!!(2017年11月19日)

先ほど、鶴ヶ峰にて畠山重忠の史跡巡りを終えた。 しかしこれで終わりません!! turumigawa915.hatenablog.com 鶴ヶ峰の隣の白根町に白糸の滝があるという、 白糸の滝と言えば、長野県の軽井沢、静岡県の富士宮が有名であると思うが、 全国には17つほどある…

PT いざ鎌倉・畠山重忠の史跡に行こう!!(2017年11月19日)

「いざ鎌倉」この言葉を知っている人は多いだろう、 しかし会話の中で使う人には、あったことがない。 意味、使い方としては、 「一大事だ!!」 「今こそ、行動に移すときだ!!」として使われる。 これは謡曲「鉢の木」の中の物語で、 旅の僧であった当時…

PT 鶴見線・扇町駅に行こう!!(2017年11月19日)

先週・先々週と鶴見線に乗り、その虜となってしまった・・・(笑) 今週も鶴見線からスタートである。 鶴見駅に着き、改札内の鶴見線改札を通る、 すでに電車は停まっており、発車ベルを待っている、 行先は「浜川崎駅」である。

PT 富士山神社・西谷富士に行こう!!(2017年11月12日)

さて、朝は海芝浦駅に行ってきた、 絶景を楽しみ、秘境を楽しみ、満足していたのだが、 これで帰るのは少しもったいないと欲が出てしまう。 「そうだ、富士山神社に行こう!」 「富士山??」 富士山・神社と言えば、 富士山本宮浅間神社や北口本宮富士浅間…

PT 鶴見線・海芝浦駅に行こう!!(2017年11月12日)

神奈川県の鶴見に「海芝浦駅」という秘境駅がある、 秘境駅の定義には様々ある、 集落から離れている駅、駅周辺に車道が通っていない駅などであるが、 この海芝浦駅は少しだけ様相が異なる。 では「海芝浦駅」に行こう!! スタート。

PT 京急沿線・神奈川を歩こう!(2017年11月5日)

昨日までの東北旅行の疲れをとるために、プチトリップに行くことにした、 4.・5時間のコースで生麦・神奈川地区周辺で気になっているスポットを周ることにした。 本当なら、雲1つ無い晴天なので、 海でも見たい気持ちがあったが、それは次回以降にした。 横…

四寺回廊に行こう!(2017年11月4日)2日目2-2

では、「四寺回廊」の旅、2日目・2部スタート。 1部は、山形山寺の立石寺を参拝。 turumigawa915.hatenablog.com 2部は、奥州・平泉に行き、毛越寺・中尊寺を周り、 横浜に戻る日だ。 仙台駅には、10:53に到着した。 仙台ロフトの存在感がスゴイ、一棟が…

四寺回廊に行こう!(2017年11月04日)2日目2-1

2日目を迎えた「四寺回廊」の旅。 また、一寺から進んでいない・・、慌てることは不要なり! 今日は三寺を周り、四寺回廊を達成するのだ。 これから、山形の立石寺へ行き、 岩手県に移動して平泉の中尊寺・毛越寺を周る、 昨日は宮城・松島を周った。 みち…

四寺回廊に行こう!(2017年11月03日)1日目

今回は、みちのくの旅、東北地方への旅は何年ぶりだろうか・・。 旅の目的は「四寺回廊」制覇である、 言い方はあっているかどうかは、この際問わない。 「回廊」という言葉が好きだ、 字のごとく、寺院・修道院・宮殿など、中庭を囲むようにある廊下のこと…

PT 赤いきつねを見にいこう!!(赤羽八幡社)(2017年10月28日)

今日から2日間、東北旅行を計画しており、新幹線チケット・ホテルも押さえていた、 しかしながら、直前になり、旅行2日目である日曜日の天候が雨となってしまった。 雨の中、山寺・立石寺、平泉・中尊寺を周るのはできれば避けたい。 迷った挙句、次週に延…

FP アラビアンやきそばを食べよう!!(2017年10月22日)

「アラビヤン焼きそば」を知っているだろうか? 私は、つい最近まで知らなかった・・。 私が知らないのだから、日本人の大多数が知らないのではないか? ※適当に、根拠なく言ってます・・・。 たまたま、会社近くの量販店のイベントで、特別販売されていた、…

PT 伊勢原道灌祭りに行こう!!(2017年10月15日)

10/14、川越祭りに行ってきた、半日とは言えとても充実したものだった、 夜に行けば、また違った感動を得ることができるだろう。 翌日の10/15(日)は一日中雨という予報である、これに関しては雨の合間という言葉は通用しそうになかった。 晴れていれば、千…

PT 川越祭りに行こう!!(2017年10月14日)

ユネスコ無形文化遺産・川越氷川祭の山車行事。 ユネスコに登録されていようが、されていまいが、川越祭り、は一度は見てみたいと思っていた、蔵の町を多くの山車が練り歩く、是非それらを見てみたい。 それに金笛の唐辛子しょうゆも少なくなってきている、 …

PT 大聖寺に行こう!!(2017年10月9日)

さてと、今回のドライブの題名には迷った、メインがないのだ。 しかし結果として、一番印象に残り、最後の訪問先となった大聖寺を題名にもってきた。 千葉県野田市の櫻木神社に行こうから始まった今回の旅、 それだけでは芸がないので、近場の神社・お寺等を…

PT 鵜原理想郷に行こう!!(2017年10月8日)

「鵜原理想郷(うばらりそうきょう)」 なんとも不思議であり、うさんくさい名前だな・・と思っていた。 なぜ、このような名称となったのか、知っている人はいるのだろうか・・・。 鵜原理想郷は、千葉県勝浦市鵜原にある半島の一部のことをいうのだが・・・…

【奈良旅】唐招提寺・西大寺に行こう!!(2017年10月1日)

先ほど、 音羽山観音寺に行ってきた、 思いのほか、早く移動することができ、1時間の余裕が生まれた。 本来の予定では、西大寺に参拝して京都駅・新幹線乗車というプランであった、 1時間で行けるところを探した、大和八木駅と大和西大寺駅の間にある駅を…

【奈良旅】音羽山観音寺に行こう!!(2017年10月1日)

音羽山観音寺に行こう!! NHK・Eテレで「尼寺 精進日記」という番組がある、 そこでは音羽山観音寺に住むご住職・副住職・見習いの三人の日々の生活を描き、 様々な料理をつくり、地域住民との交流を楽しむことができる番組だ。 初めは何気なく見ていた…

【奈良旅】室生寺・奈良長谷寺に行こう!(2017年9月30日)

急きょ決めた、奈良への旅。 最初は吉野・蔵王堂に行こうと考えていたが、この期間蔵王堂へは入れないと ネットで知った、ならどこに行こうか・・・。 「そうだ、室生寺だ!、室生寺に行こう!」 室生寺だけでは寂しい・・・、近くにいい感じのお寺はないか…

PT 日高・西東京で御朱印をもらおう!(2017年9月24日)

巾着田で曼珠沙華を堪能した後、御朱印の旅となり第2部が始まった。 ここから2.3kmほどの場所に聖天院という寺院がある。 行ってみよう。 この地を開拓した高麗王若光(こまのこにきし じゃっこう)の菩提を弔うため、創建された寺院である。 日本史で百…

PT 巾着田に曼珠沙華を見に行こう!!(2017年9月24日)

インターネットで何気なく、9月の祭りについて検索していた、 そこで気になるものを発見した、それは・・・ 「巾着田曼珠沙華まつり」である。 巾着田? この不思議な単語、巾着とは、巾着袋というように口を絞るタイプの袋である。 曼珠沙華は、 御存じの通…

PT 面掛行列に行こう!!(2017年9月18日)

ようやくこの日が来た! 鎌倉の奇祭・面掛行列である! 昨年から鎌倉に行く機会が多くなり、御霊神社境内の看板に、 「面掛行列」のことが書かれており、とても気になっていた。 あれから10ヶ月は経ったのだろうか・・・、1年などあっと言う間だ。

PT 石岡の祭りに行こう!(2017年9月16日)

9月16日(土)に石岡でお祭りがあることを知るところから始まる。 なんでも、石岡の祭りは、関東三大祭りの1つらしい・・・。 「それはすごいのか?!」などと一瞬思ったが、次の疑問により打ち消されてしまう、 「残りの2つは?」 川越祭、佐原の大祭り …

PT 外房に行こう!!(2017年9月9日)

久しぶりに車でドライブだ!! この表現はおかしいか・・、まぁいいや。 久しぶりに晴れとなったので、「海を見に行こう!」ということで、 横浜から適度なドライブを楽しめる観光地と言えば? そう、千葉県の外房である。(かなりの偏見) 能蔵院からの眺め

2017 越中八尾・おわら風の盆に行こう!! 2日目

9月2日、おわら風の盆の2日目である。

PT 万葉線で行こう!in富山(2017年9月2日)

5時前に目が醒める・・・、 ふとんをかけずに寝てしまった、なんか損した気分だ。 ここは富山駅近くのビジネスホテルの一室だ。 今日は9月2日、おわら風の盆の2日目である、しかしながら町流しまでかなりの時間がある、去年は氷見線で雨晴海岸をサイクリン…

2017 越中八尾・おわら風の盆に行こう!! 1日目

先ほど、越中八尾・おわら風の盆から横浜に帰ってきた! 3日目の終わりを待たずして、戻ることは忸怩たる思いではあるが・・・。 ◆聞名寺・今町「おわら風の盆」

FP おわら風の盆で行こう!2017

おわら風の盆の本祭開催まで、あと3日となる。 天気予報も、曇りにかわった!! 雨でなければ、晴れなくてもいい。

FP 2017年・おわら風の盆に行こう!

2017年の「おわら風の盆」の季節がやってきた。 1週間をとうとうきったのだ!! 2016年に初めて、越中八尾に行き、風の盆を楽しんできた、 今年も昨年の感動をもとめ、2回目の訪問である。 往復の新幹線チケットを入手、富山のホテルの予約した。 おわら風…

PT  川越へ行こう!(2017年8月27日)

川越は小江戸と言われている、 江戸のように栄えた町ということだ。 横浜から川越へのアクセスは近年とても便利になった、 横浜駅からみなとみらい線に乗れば、一本で行けるようになった。 しかし、今回は横浜からJR線で池袋駅まで行き、東武線で川越に入…

PT 銚子に行こう!(2017年8月26日)

今回の旅先はどうするか? 「房総特急に乗りたい!」と思い、房総半島に的を絞ることにした。