KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

2018春・三都物語【岐阜川辺町・桶川まつり編】(2019年04月01日)

4月1日はエイプリルフールだ、そして『桶川まつり』の日でもある。 本日の目的はこの祭りを見ることだ。 また、この三都物語の締めくくりに相応しいだろう。 長良温泉・十八楼を出発する!!! 『本当にいい旅館だった~!!!』 とても名残惜しいが『オレ…

2019春・三都物語【奈良吉野・蔵王大権現様参拝編】(2019年03月31日)

本日は4時に起床、平常運転だ。 (旅行時はいつも目が覚めてしまう・・・なんで?) 『京都・奈良・岐阜の旅』の2日目、スタートだ!!

2019春・三都物語【京都山科・はねず踊り編】(2019年03月30日)

この日が来た、輪島以来の旅行記だ。 旅の題は『春の三都物語、京都・奈良・岐阜の旅』とした。 かつての日本の中心地であった土地たちだ(?) 京都では山科、奈良では吉野、岐阜では川辺町がメインとなる。 『川辺町?』 まあ、ツッコミは無しで! では1日…

PT 大山豆腐を食べよう!(2019年03月24日)

なんだか先週は「大山とうふまつり」があったらしい・・・。 『ラッキー!!!』 そんな日にあたってしまったら混んで混んで仕方がない。 大山といえば『大山こま』だ! 神奈川県伊勢原市の郷土玩具だ、大山阿夫利神社の土産として全国に広まった。

PT 東成田の地下迷宮に行こう!(2019年03月23日)

3月23日・・・・千葉の印西市・成田地区に来ている。 そして天気は雨。 印西市では印旛日本医大駅で下車、松虫寺に参拝した。 『よい所だった!』

PT (松虫姫駅)・松虫寺に行こう!(2019年03月23日)

先週の土日、春分の日と天候の悪い日が続いている、ここ2週間はインドア生活だ、し かも途中から晴れ間も見せるというおまけ付きであった。 それだけ春の天候は読みづらいのだろう。 というわけで、3月23日(土)であるが、本日も予報は曇りだ! だが今日は…

FP 金峯山寺・蔵王堂に行こう!(2019年03月30日)

3月に入り、三寒四温を繰り返し春を迎える。 暖かくなると虫も出てくるが人間も大勢出てくる。 私も春が来ると思うとうきうきする。 ◆画像は城崎温泉旅行(2007年) 『そうだ!旅に出よう!』 (それは、いつもと同じでは?!)

PT 早春の宮ケ瀬湖畔園地に行こう!(2019年03月10日)

宮ケ瀬といえば、宮ケ瀬湖もしくは宮ケ瀬ダムを思い浮かべるだろう。 神奈川の大切な水がめであり、これにより県内の水事情は大きく変化した。 総貯水容量は日本第19位の宮ケ瀬ダムだ、 なんという微妙な順位だ・・・。 『19位じゃ、ダメなんでしょうか?』

PT 松屋銀座・そごう横浜の展示会へ行こう!(2019年03月09日)

群馬から生還した私は浅草から銀座へと向かっている。 これから松屋銀座にて開催中、 『ベニシアさんの手づくり暮らし展』をみるためだ。 【松屋銀座店HPより】

PT 群馬・大泉町に行こう!(2019年03月09日)

今週は雨が多く、気持ちが沈んでいたが、週末の金曜日・土曜日は晴れの予報だ。 少し頑張ろうかな・・・(何を?)と少しだけ足をのばすことにした。 横浜から浅草に向かい、東武浅草駅へ向かう。 これから乗るのは久しぶりの東武特急りょうもうだ。 漢字で書…

PT 曽我梅まつりに行こう!(2019年02月24日)

ヘッドが映っていないが、ふじさん号が本厚木駅に入線する。 (なんて中途半端な写真だろうか・・・・) 本日も乗客はまばらだ、このふじさん号は他のロマンスカーとは異なりオンライン購入 ができない、その為窓口か券売機での販売のみとなる・・・かなり使…

PT ふじさん号で御殿場・長泉町ジオパークを歩こう!(2019年02月16日)

小田急線の特急・ロマンスカーは、 それぞれの目的地・用途により、はこね号、えのしま号、さがみ号と名付けられ、ホームウェイなどとよくわからない名称のものまである、そして今回乗車するのは、ロマンスカー・ふじさん号だ。 この路線は新宿から御殿場を…

能登旅2 あえのことに行こう!2日目(2019年02月10日)

『あえのことに行こう!・2日目』です。 昨日は2月9日、農耕神事 あえのことを見学する日であったが、飛行機の遅れ、行き先変更により海の藻屑と消えた。 しかし、輪島温泉・こうしゅうえんの露天温泉、 そして御陣乗太鼓に魅せられ、楽しいひと時を過ごし…

能登旅・あえのことに行こう! 1日目(2019年2月9日)

横浜駅、これからリムジンバスに乗ろうとしている。 向かう先は羽田空港である。 ニュースで騒がれているが、関東平野部でも本格的な雪が降るという。 これから、飛行機で向かう先も当然ながら雪が降る予報だ。 バスが出発して、しばらくするとドライバーの…

PT 富士急行の旅(昭和の町・月江寺編)(2019年02月02日)

本日は、富士吉田に来ている。 最初の訪問先は、新倉富士浅間神社だ。 この景色は有名だろう、日本人より外国人のほうが有名かもしれない。 その証拠に、来ているのは外国人が圧倒的に多い。

PT 富士急行の旅(新倉富士浅間神社編)(2019年02月02日)

ブログを書きていると、時々思うことがある。 『一年前は何してたかな〜。』と。 (文章と画像には関係がありません:画像は富士急行線 大月駅) しかし、2月はすぐに思い出す、奈良・明日香村のおんだ祭りだ。 あの寒さを忘れることができないからだ、 ただ…

PT 松崎に行こう!(2019年01月24日)

本日は車で松崎に行った、それは・・・。 「キンメダイが食べたい・・・。」という私のつぶやきから始まった。 松崎は2回目だろうか、『落ち着いた良い港町』という印象であり、 『なまこ壁』が最初に思い浮かぶ。 松崎町は伊豆半島・西伊豆地区に位置する。

PT 早川・根府川を歩こう【石橋山の戦い】その2(2019年01月19日)

旅の始まりは、 『東海道線の車窓から見えた海の見える良さげな道(笑)』を見つけたことだ。 ここを歩きたいと考え、それを実行するまでさほど時間はかからなかった。 ↑ ここがそれ! ならばと周辺の気になるスポットを周りながら、 『東海道線の車窓から見…

PT 早川・根府川を歩こう【石橋山の戦い】その1(2019年01月19日)

いま、私は、海老名駅で時間をつぶしている、時刻は7時48分だ。 ホームに降りると寒くて心が折れる・・・だから駅舎内で暖をとっているのだ。

PT ロマンスカーで箱根に行こう!(2019年01月14日)

あなたはいま どの空を見ているの 虹の向こうの 遠い日を見ているの 水平線がゆっくりと ひとつに重なれば また会えますか 新しい日のなか ~♪ これはなんの詩だろうか? 知っている人はいるだろうか? そう、『ロマンスをもう一度』だ。

PT 伊豆長岡・韮山 源氏ゆかりの地を歩こう!(伊豆編)(2019年01月13日)

修善寺温泉への1時間のショートトリップを終え、修善寺駅に戻ってきた。 9時52分発の三島行に乗車する。 これで韮山まで行くのだ。

PT 修善寺温泉で修禅寺に参拝しよう!(2019年01月13日)

今回は、近場にしたいと考え、目的地を修善寺とした。 昨日は、早く寝てしまい、3時に目が覚めてしまった、 早起きすぎて『これは健康的なのか?』と自問自答したが・・・。 『まぁ、いいや。』と思考停止した。 始発までには時間があるので、のんびりしなが…

PT 日立・最強の鉱山の聖地に行こう!【日鉱記念館編】(2019年01月12日)

本日の目的地は関東の城下町・日立に行き、 最強パワースポット・御岩神社、最強の鉱山スポット・日鉱記念館に行く。 この2つがメインとなる。 その【パート2】日鉱記念館に行く!!

PT 日立・最強のパワースポットに行こう!【御岩神社編】(2019年01月12日)

本日の目的地は関東の城下町・日立に行き、 最強パワースポット・御岩神社、最強の鉱山スポット・日鉱記念館に行く。 この2つがメインとなる。 6時29分、特急ひたちが品川駅に入線する。 空は暗く、そしてとても寒い。

PT 江の島 ニュー岩屋に行こう!(2019年01月05日)

毎年、と言っても3年連続なのだが、1月第1週目には鎌倉へ初詣に行っている。 訂正しよう、『鎌倉への初詣』だ。 本当の初詣は、地元の神社に行っている・・・。 それに昨年には江ノ島の岩屋がリニューアルしており、その散策も楽しみだ。 『江ノ島ニュー…

伊勢神宮に参拝に行こう!(2019年01月04日)

タイトルは『伊勢神宮に行こう!』であるが、大失敗の旅でもある。 これだけの爆死は、本当に久しぶりだ、 10年近く前の近江旅行を彷彿とさせる消化不良の旅となった。 それぐらい、久しぶりの『ダメな旅』であった。 中学校で旅行計画クラブ(笑)の私とし…

西尾熱池 てんてこ祭りに行こう!(2019年01月03日)

新年初のお泊り旅行となった。 ※注意:ラブキュンの話しではない(おいおい) 行く先は東海地方である、 なぜ東海地方と行ったかというと、1日目は愛知県、2日目は三重県に行ったからである。 1日目は、愛知県西尾市、2日目は三重県伊勢市の旅行記だ。 …

PT 新年だ!! そごう美術館に行こう!(2019年01月02日)

明けましておめでとうございます!! (これを書いているのは1月4日、旅行から戻ってきた夜だ。) 遅くなりましたが、新年の挨拶は大事なので、しっかりしないとね。 1月1日は、『朝まで生テレビ 元旦スペシャル』の影響で遅く起床、 そのままだらだらと・・…

PT 富戸・伊東で頼朝の足跡を辿ろう!(2018年12月30日)

2018年 旅行記の最後の記事だ。 とは言っても特別なことは何もないけどね。 8時55分、横浜駅にいる、そして横浜は晴れている。 反対の線路には横浜線が停車している、私がいるのは東海道線ホームだ。

PT 上野散策と報道写真展に行こう!(2018年12月24日)

12月24日、クリスマスイブである。 『そうだ、三越に行こう!』と思い自宅を出発した。 もう年の瀬だ、一年の振り返りもしようだと考えたのだ。 それだけでは物足りない・・ 『なら、上野に行こう!』 今日は、ダブルヘッダーだ。