KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

【東北夏祭り2019】盛岡・さんさ踊り(パレード)に行こう!(2019年08月02日)

今年の夏も盛岡さんさ踊りだ。 18時から中央通りでさんさ踊りパレードが行われる。

【東北祭り2019】盛岡・さんさ踊り(伝統さんさ)に行こう!(2019年08月02日)

8月に入り東北各地では祭りが繰り広げられる。 青森ねぶた、盛岡さんさ踊り、秋田竿灯まつり、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、 そして福島わらじ祭り・・・。 そして私は、今年も盛岡・さんさ踊りへ参陣した。

PT 真鶴・貴船まつりに行こう!(2019年07月28日)

神奈川県真鶴町には伝統あるお祭りがある。 「貴船まつり」である。 開催日は令和元年7月27日・28日の2日間となる。 旅日記では2日目の28日、真鶴駅前で奉納される花山車、鹿島踊り、御輿を少しだけ紹 介したい。 お祭り自体は朝から晩まで行われている。

PT 鎌倉文学館に行こう!【角野栄子展】(2019年07月27日)

本日は鎌倉文学館に来てみた。 (ここは文学館入口・交差点を曲がったところだ) 本日の目的は食事であったが、鎌倉文学館に来てしまった。

【島根の旅⑧】山陰を走ろう!サンライズ出雲で帰ろう!!(2019年07月21日)

出雲にてレンタカーを返却してJR出雲市駅に向かって歩いて行く。 正面の鉄道の高架には特急いづもが走っている。 実質的には島根の旅(2泊3日)が終わった。 今回の旅ではレンタカー移動が多かったので、バッグの重さが肩にのしかかる・・・。

【島根の旅⑦】山陰を走ろう!出雲大社へ!!(2019年07月21日)

島根の旅3日目・最終日、浜田から出雲までやってきた。 そろそろ旅の終わりが近づいてきた。 最後の訪問先は出雲大社であるが、その前にちょっとだけ寄り道を。 寄り道先は旧大社駅だ。 (たいしゃ と読みます。) 何かのイベントの準備をしており、少し残…

【島根の旅⑥】山陰を走ろう!温泉津温泉に浸かろう!(2019年7月21日)

これから向かう先は温泉津温泉だ。 名前からして只者ではないと思うだろう。

【島根の旅⑤】山陰を走ろう!いざ!遠方の江津へ(2019年07月21日)

『江津』 関東の人はほとんどの人が知らないだろう。 (江津の人、気分を害さないでください) 『えつ?』 『いやいや、ごうつです!』 しかし私は気になっていた!! 江津市は、高等学校「地理A」の教科書において、「東京から一番遠いまち」として取り上げ…

【島根の旅④】山陰を走ろう!波子駅・古城展望台(2019年07月21日)

島根の旅、3日目。 松江⇒浜田と来て、本日は横浜に帰る日、最終の目的地はJR出雲市駅だ。 昨日よりレンタカーを借りており、浜田から出雲に戻りながらのドライブとなる。 石州瓦向こうに日本海が見える。

【島根の旅③】浜田の夜神楽に行こう!(2019年07月20日)

島根の旅・2日目は「鹿子原の虫送り踊り」から始まったのだが、 気になるものがもう一つあった。 石見神楽だ!

【島根の旅②】鹿子原の虫送り踊りを見よう!(2019年07月20日)

今日は【島根の旅】メインの鹿子原の虫送り踊りの日だ。 天気予報では午前中は雨・午後から曇り・深夜から雨というものだった。 『天気予報よ、当たってくれ!』と切に願うばかりだ。 ホテル玉泉から送迎して頂き、玉造温泉駅へ。 雨音が寒々しい、実際には…

【島根の旅①】松江・美保・境港を走ろう!(2019年07月19日)

梅雨が明けない7月19日、 前日の天気予報を聞くと島根には大雨注意報がでていた、旅の期待はあるが、残念な気持ちにもなる。 雨が降っていても、旅行であれば行かねばならない・・・それに虫送りは雨天決行、 こちらも強行出発だ! はじめの目的地は島根県松…

PT 水止舞に行こう!(2019年07月14日)

とうとうこの日が来た、 7月14日は「水止舞」の開催日である。 都の無形民俗文化財にも指定されている大田区の奇祭だ。 昨年に続いての参戦となる。 参戦と書いたが、これは私たち,見物人の戦いでもある。 それでは行ってみよう!

PT 入谷朝顔市に行こう!(2019年07月06日)

7月になれば思い出す~♪ 『入谷朝顔まつり』 ということで本日は入谷が目的地、そして少しだけ浅草を歩くって感じだ。 天気予報は雨から曇/雨に変わったことで、「GO」の判断をした! 年に一度の大事な行事?? 「朝顔まつり」へ出発だ!!!

FP 東海・中部地方の念仏踊りに行こう!

7月に入った。 そしてあっという間に8月に入る、時の流れは速いのだ。 8月といえばお盆休み、仕事も気になるが、大型連休の過ごし方も気になる。 ここで考えたいのがお盆休みのプランだ、 この時期には、多くの興味ある祭りがあるので少しだけ紹介してい…

PT 瀬戸屋敷・風鈴まつりに行こう!(2019年06月16日)

小田原散策を終え、開成を目指した。 先週、『開成あじさいまつり』に開催された場所だが、その日は雨が降っていた、 そして本日は晴天である、『これは行くしかない!』と思い出発した。 しかも『瀬戸屋敷では風鈴まつり』がおこなわれている。 チラシダウ…

PT 小田原を歩こう・石垣山一夜城とだるま料理店へ(2019年06月16日)

神奈川県人の誇る観光地として、 鎌倉・江ノ島、小田原・箱根、みなとみらい地区などが挙げられるだろう。 まだ、あるかな? 異論は認めよう! 今回はその中の1つである小田原に来ている。 ※画像は小田原城だ。

PT 小田原城あじさい花菖蒲まつりに行こう!(2019年06月16日)

「小田原城あじさい花菖蒲まつり」が開催されているという情報を得た、 そして日曜日は晴天に変わった、これは行くしかない! まつりの期間は「6月1日~6月16日」であり本日は最終日だ。

FP 東北・夏の陣 東北の夏祭りに行こう!

6月29日、本日も雨だ、やんだり、降ったり・・・梅雨の様相。 とはいえ、2週連続で自宅に籠るわけにはいかない、 定期券を使い東京・秋葉原散策へ出かけた・・・。 数年ぶりに行った秋葉原は変わっていないようで、変わっているのかな・・・。 (よくわから…

PT 開成あじさいまつりに行こう!(2019年06月09日)

この時期になるとあじさいを見たくなってくる。 神奈川県鎌倉にはあじさいの名所が多くあるのだが、本日行くのは同県の開成町だ。 鎌倉と迷ったあげく、落ち着いた開成に決めた。 関東も梅雨入し、不安定な天候が続いている。 昨夜の天気予報は曇りだったが…

FP 鹿子原の虫送り踊りに行こう!

久しぶりのFP(未来のプラン)だ。 この夏にどうしても見たい民俗芸能がある。 鹿子原の虫送り踊り | なつかしの国石見 それは「鹿子原の虫送り踊り」だ。 ※『かねこばらのむしおくりおどり』と読む。

PT 「蛇も蚊も」に行こう!(2019年06月02日)

昨年の続き、神奈川の奇祭「蛇も蚊も」にやってきた。 開催日:6月第1週目・日曜日。 今日は家でゆっくりしようかなと考えていたが、少しだけ様子を見に来てしまった。 その為、滞在時間は1時間~2時間と決めていた。

PT 印旛沼でうなぎを食べよう!(2019年06月01日)

本日の旅はうなぎを食べるという目的から始まった。 成田・潮来と来て、時刻は12時だ、そろそろお昼を食べなければ! 今日のお昼は予定通りに『うなぎ』だ。

PT 水郷潮来あやめまつりに行こう!(2019年06月01日)

「水郷潮来 あやめまつり」へ行こう! 初めての訪問となる、天気はよいがあやめの開花期だけが心配であるが・・・。

PT 成田さくらの山公園に行こう!(2019年06月01日)

今日は、「潮来のあやめまつり」に行くことにした、 きっかけは印旛沼のうなぎを食べることであった、それだけでは終わらないのがKITだ。 そこに「成田市さくらの山公園」を追加した。

PT 大淵笹場茶畑に行こう!(2019年05月25日)

本日は由比の旅だ、 さった峠の散策、桜エビの昼食と大満足、ここで横浜に帰っても良いぐらいなのだが・・・。 これだけ晴れていると、もう少し富士山を見たくなってくる。 では、どの富士山を見る?

PT 薩埵峠を歩き、桜エビを食べよう!(2019年05月25日)

薩埵峠に行くのは通算4回目だろうか? 歌川広重の東海道五拾三次 由比・薩埵嶺のあの光景が広がっている。 『やはり、好きなんだな〜、ここが。 』

PT 富士川橋梁で新幹線を撮ろう!(2019年05月25日)

本日は『桜エビの天日干し』を見に来た、一応は念願叶い、ミッション達成となった。 その近くには東海道新幹線が走っている、行ってみようではないか!

PT 由比で桜エビの天日干しを見よう!(2019年05月25日)

「何回も行きたいと思える旅先及び観光地はありますか?」 いきなり質問で始まる旅日記! 私なら、神奈川なら鎌倉、 関東外であれば越中八尾であり、さらに近場なら由比と答えるのだろうか・・・。

PT 行方に行こう!(2019年05月24日)

念願のナーバ流しを見学して、大満足のKIT!! 時刻は12時過ぎである。 少しだけ行方市をドライブしようと思う。 『マンガの最終回後の後日談』的な心持ちだ。 行方市粗毛(ほぼけ)には「上羽神社」という場所がある。 国道355号線沿いにあり、近くの空…