KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

九州横断の旅 1日目

2016年3月19日

そろそろ春になるし、暖かいところに旅にいくか、ということで今回は九州旅行を計画した。

鹿児島となると、新横浜から新幹線でつながっているものの、

新横浜から鹿児島中央まで約6時間15分かかる。

始発の新幹線にのれば、12:42には鹿児島中央駅に到着することができる、

そう考えれば、鹿児島も近くなったな~と思える。

でも今回は飛行機を選択、ということで九州の旅スタート。

8:20 羽田空港に到着した。

KITの乗る飛行機は、ANA621便である。

09:40 羽田空港

11:35 鹿児島空港

そこからリムジンバスに乗り、鹿児島中央に向かう。

鹿児島は暗雲が立ち込めていた・・・。

12:00 鹿児島空港

12:38 鹿児島着

新幹線でくるより、4分早く着いた。

まずは、「維新ふるさと館」に向かう

鹿児島中央から徒歩10分ほどで着くことができる。 入館料300円。

幕末維新などのエピソードを展示物、ドラマを交え、学ぶことができる、内容はどれも充実したものだった。

維新ふるさと館-薩摩歴史探訪-鹿児島市|西郷隆盛|大久保利通|明治維新| | Just another WordPress site

ここからが遠かった・・、次の目的地は鶴丸城跡である。

鶴丸城跡

あまり語ることは無い、画像のままである、石碑のみの寂しい場所であった、

何かの工事をしており、石垣階段には三角ポールが置かれていた・・・。

天気も相まって、がっかりスポットとなってしまった。

f:id:turumigawa915:20160922185824j:plain 人もいなかった・・・。

一旦、鹿児島中央に戻る形となり、鹿児島の繁華街・天文館地区に入る。

山形屋百貨店が異様な存在感を示していた。

九州の百貨店は独自に発展をしてきた、

山形屋、井筒屋、岩田屋など、こちらでは馴染みのない百貨店であるが、九州では真逆なのである。

天文館地区、山形屋百貨店。

実はKIT、インフルエンザを発症して、完治はしたのたが、体調は完全には回復せず、

病み上がりの状態で来てしまった。

少し疲れてきたので、明日以降の事を考え、ホテルに戻ることにした、

その前に、鹿児島中央のビル中の食事処で黒豚とんかつ定食とビールを食す。

やっぱり、鹿児島は黒豚だよね。

ホテルから鹿児島中央駅を撮影

アミュプラザというショッピングセンターがあるので、人の出入りが激しい。

鹿児島中央駅といえば、観覧車。 夜景とマッチ。

さぁ、体調は90%完治、今日早く寝れば100%になるはずだ。(適当)