KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

九州横断の旅 2日目

2016年3月20日

5:00起床 すがすがしい朝だ。

体調は100%完治(適当)、さぁ2日目スタート!!

天気予報、九州は晴天!!

気温も適温だ。

8:15 タイムズレンタカーで車を借りる。 マツダデミオ

駅から少し離れ、道にも迷い、8:00を過ぎる。

鹿児島湾の淵をたどるように国道10号線を走るが、曇天模様であり、桜島を見ることはできない・・・、残念だ。

1時間30分ほどかかり、目的地に到着した。

霧島神宮です。

やっぱり、鹿児島に来たら、霧島神宮は外せないね。

www.kirishimajingu.or.jp

坂本竜馬のハネムーンの地として名をはせてますね、押しも結構強い。

九面守という珍しいお守りがあるのだが、今回は遠慮した。

10:40 霧島神宮 出発

次の目的地に向かおう。

まだ、このとき目的地をどこにするか、葛藤をしていた。

KITの第1希望は、枕崎に行き、最南端駅を撮影することである、

でも時間的にはきびしいと判断して、指宿に行こうと考えていた。

しかし、指宿も遠方であり、滞在時間に不安を抱えていた、葛藤をしながら、九州自動車道、指宿有料道路を走っている。精神にはよくない状態である・・・。

指宿に行っては、戻ってこれない!、知覧で降りるぞ!! と思い、途中でUターンして

知覧ICで降りる。

知覧特攻平和会館へ 12:50頃到着

www.chiran-tokkou.jp

第二次世界大戦の末期、沖縄戦において、特攻という作戦が行われた。

戦闘機で敵艦に特攻するものだ、知覧は特攻隊の基地であった。

特攻隊員の資料、遺品、家族にあてた手紙などが展示されている、

館内では、鼻をすする音ばかりが聞こえる、不必要に会話をする人もあまりいない、

ある特攻隊員の母へあてた手紙など、最後まで読めない。

このようなことを二度と起こしてはならないと誰もが思うだろう。

次に向かう知覧武家屋敷は近い。車で10分もかからない。

13:40頃到着

知覧武家屋敷庭園|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

7軒ほどの武家屋敷を早歩きで周る、結構このときは時間が押していた。。。

このとき、14:08であった。駐車場に戻り、鹿児島中央に向け出発。

15:58 鹿児島中央発 みずほ606号

17:33 小倉着

17:41 小倉発 ソニック41号

18:51 別府着

もうすでにチケットを買っていた、その為、遅刻は許されないのだ。

計算上、ナビ上では十分間に合う時間であった、しかし誤算が発生、

鹿児島中央駅10km手前から、本格的に渋滞が始まる・・・、このときの精神状態はつらかった、もうだめかと思った。

これから、タイムズカーで車を返し、駅まで走らなければならない、結構離れているのだ。

どうにか、タイムズレンタカーに着いた・・・。この段階で15分前、あせっていた。

タイムズレンタカーのおじさんが、駅前送りましょうか? と言ってくれた、

渡りに船である。これで確実に間に合う。高校野球のラジオが耳に心地よかった。

特急ソニックグリーン車。別府に向かう。

別府駅、いろいろな特急が発着する。

明日は時間の心配はない、のんびり最終日を楽しみだけだ。

別府観光は無い、ホテルの滞在時間=別府の滞在時間でとなる。

もったいない気もするが、ある意味贅沢なのかもしれないな~。

では、就寝・・・。