KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

今井浜海岸・河津への道(2018年02月17日)

伊豆熱川駅から普通電車に乗り込む、

結構、乗客がいた・・、やはり河津桜目当てだろうか。 

 

途中、伊豆稲取駅で少し下りたが、まだまだ乗客は大勢いる。

乗客の平均年齢は、55才だろうか・・・(失礼しました・・・)

 

車窓からは、海が見える、相変わらずの絶景路線だ。

11分ほどで今井浜海岸駅に到着する。

次は河津駅である、目的地の1つ前の駅で降りる・・・、ほとんど人は降りない。 

 

f:id:turumigawa915:20180218193013j:plain

電車では、3分後には河津駅である、人が溢れかえっているだろう、

河津は二分咲であろうと、桜まつりの最中である。

 

f:id:turumigawa915:20180218193335j:plain

ここでもホームから海が見える。

 

f:id:turumigawa915:20180218193810j:plain

電車は去っていく、オレも1時間後には河津に行くんだ!!

 

f:id:turumigawa915:20180218193836j:plain

今井浜海岸駅・駅舎がこじゃれている、無駄に経費をかけたな!!

 

f:id:turumigawa915:20180218193857j:plain

よし、名称変更だ、「伊豆今井浜駅」

 

f:id:turumigawa915:20180218193924j:plain

ここも温泉が当然のようにある、今井浜温泉である。

 

f:id:turumigawa915:20180218195438j:plain

国道135号線を河津に向けて歩いて行く。

 

f:id:turumigawa915:20180218195510j:plain

車はかなりの台数が、かなりのスピードで通過していく、

少しの距離であるが、路側帯を歩いて行く。

 

f:id:turumigawa915:20180218195526j:plain

 今井荘と今井浜東急ホテルの間の道を海に向かって下りていく。

 

f:id:turumigawa915:20180218200050j:plain

潮騒がする、お地蔵さんがいるぞ。

 

f:id:turumigawa915:20180218200118j:plain

五地蔵様である、皆ひとつひとつ違って、それがいい。

どっかで聞いたことがあるような・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180218200139j:plain

海だ!!

※さっきも見たよね??

 

f:id:turumigawa915:20180218200202j:plain

 静かな・・海だ!!

 

f:id:turumigawa915:20180218201118j:plain

夏には、ここが人であふれる。

今はひっそりとしている。

 

f:id:turumigawa915:20180218201144j:plain

小さな川が海に流れ込む、

ここに来た目的地を探す・・・・、神社・・神社と。

 

f:id:turumigawa915:20180218201239j:plain

WCがある。

位置的にはトイレの後ろであると思うのだが。

 

今井浜海岸駅から徒歩4分である。 

 

f:id:turumigawa915:20180218202733j:plain

看板が見えた・・・、ここが入口らしい。 

こんな入口は初めてだ。

 

f:id:turumigawa915:20180218203214j:plain

蛭子神社龍王神社。

蛭子神社は、

創建は享保2年・ご祭神・事代主神

龍王神社は、

創建は貞享9年・ご祭神・大綿津見神

二神とも、海上保安の守護・漁業・航海などの神である。

龍王神社は、元々別の場所にあったのだが、この恵比須山に合祀された。

 

f:id:turumigawa915:20180218203303j:plain

ここは恵比須山というらしい。

 

f:id:turumigawa915:20180218203334j:plain

自然味あふれた良い参道だ。

 

f:id:turumigawa915:20180218203353j:plain

階段を登る。

 

f:id:turumigawa915:20180218203413j:plain

木の鳥居が現れる、

階段の折り返しすぐが鳥居の為、こんな構図となる。

 

f:id:turumigawa915:20180218203440j:plain

神社に到着。

 

f:id:turumigawa915:20180218203459j:plain

 最高の立地である、潮騒が聞こえる。

 

f:id:turumigawa915:20180218210307j:plain

振り返る・・・、この光景!! 素晴らしい光景だ!!

 

ここは伊豆の有数の良港として栄えたという、

この地は、役行者が割石山に籠り、毎日この海に入り禊をしたという、

斎抜の浜(いみはらい)と呼び、「いみしの浜」・・・「いめしの浜」となった。

 

f:id:turumigawa915:20180218211055j:plain

最高の風景だ、

鳥居をフォトフレームとした最高のスポットだ。

 

f:id:turumigawa915:20180218211219j:plain

海の守護神としては、ベストポジションである。

 

f:id:turumigawa915:20180218211325j:plain

 河津方面の浜を見る。

 

f:id:turumigawa915:20180218212319j:plain

鳥居の正面から岩場に降りることができる。

 

f:id:turumigawa915:20180218212416j:plain

今井浜の砂浜・恵比須山とお別れをする、

穏やかな場所で、良い場所であった。

 

f:id:turumigawa915:20180218212444j:plain

地蔵様に歩きながら挨拶をして、国道135号線に出る。

 

f:id:turumigawa915:20180218212513j:plain

今井浜バス停。

地方仕様となっており、全く本数がない、

バスが来ても乗ることはないのだが・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180218212535j:plain

河津バガテル公園 4KM

ここは車道と歩道が分かれているので、安心で楽しい行軍となる。

 

f:id:turumigawa915:20180218212552j:plain

海へのジェットコースター。

伊豆の人達は楽しい遊びをしているな~(とても大きな勘違い・・・)

索道っていいよね。

 

f:id:turumigawa915:20180218212649j:plain

海と共に歩いて行く、ウォーキングはこうでなければ。

 

f:id:turumigawa915:20180218214324j:plain

河津トンネルに到達。

歩行者は左の専用遊歩道へ行く。

 

f:id:turumigawa915:20180218214423j:plain

河津桜が咲いている。

おそらく、二分咲ほどだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20180218214449j:plain

海岸へのルート階段。

 

f:id:turumigawa915:20180218214518j:plain

青々としている、近くで見て見たかったのだが・・、先に進もう。

 

f:id:turumigawa915:20180218214558j:plain

通行止めのお知らせです。

楽しそうなコースなのに、残念だ。

 

f:id:turumigawa915:20180218214738j:plain

ごきげんなコースだぜ!!(死語)

 

f:id:turumigawa915:20180218214751j:plain

満開であろうとなかろうと、これで満足だ。

たとえ、一輪であろうとも花は美しい。

 

f:id:turumigawa915:20180218215027j:plain

地元の中学生も通っており、毎日この絶景ルートを歩いているのか。

 

f:id:turumigawa915:20180218215052j:plain

ここは比較的暖かいのかな。

 

f:id:turumigawa915:20180218215106j:plain

正直、ここで満足をしてしまっている自分がいた、

良い河津桜だ。

 

f:id:turumigawa915:20180218215123j:plain

次に一足早い新緑コースである・・・・と思おう。

 

f:id:turumigawa915:20180218215147j:plain

ここは海へ切れ落ちている。

 

f:id:turumigawa915:20180218215221j:plain

楽しいコースが終わってしまった。

ここからは135号線を歩いて行く。

 

f:id:turumigawa915:20180218215249j:plain

河津浜海岸。 

 

今井浜海岸から1kmもない距離だ。

 

f:id:turumigawa915:20180218220902j:plain

河津駅はここから500mほどだ。

 

f:id:turumigawa915:20180218220914j:plain

 船がゆく。

 

 河津浜温泉、ここに河津川が流れ込む。

もうすでに河津桜並木が目に入った。

 

これから河津桜を見に行くのだが、その前に寺だ!!

 

河津桜を見に行く人は、是非とも今井浜海岸駅から河津まで歩いて欲しい、

電車で来る人限定であるが。

海を楽しめる(少しだけ)絶景コースである。

 

では、河津への道を終えよう。

次は河津の道である。

 

 

turumigawa915.hatenablog.com