KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 山北に行こう!【御殿場線と桜編】(2018年04月01日)

山北に行こう!の第2部のスタート。

山北駅近くにて桜を楽しむことが目的である。

 

f:id:turumigawa915:20180408224309j:plain

洒水の滝からは車で15分前後でいくことができる。

駐車場は、複数あるが山北駅前には看板があるのでそれに従って探そう。

  

f:id:turumigawa915:20180408212337j:plain

今回は山北町役場に停めることにした。

また9:20頃なので駐車場はかなり空いていた、しかし帰るころには満車となっていた。

やはり早出、早帰りが良いのだ。

 

山北には、そんなに駐車場はないと思われる、

しかしながら車が列を作るほどの混雑ではなかった、1週間前はもっと混んでいたのだろうか・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180408212752j:plain

 さくらまつりのノボリ旗が何本もたっている。

近くに福祉健康センターがあるのだが、ここに町営さくらの湯がある、

汗をかいたら日帰り温泉もありかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20180408213030j:plain

こんなのも開催している、

来週は混むのかな?

 

f:id:turumigawa915:20180408213107j:plain

山北駅横を歩く、まずは山北駅の正面に行ってみよう。

 

f:id:turumigawa915:20180408213132j:plain

よい感じの桜を発見。

 

f:id:turumigawa915:20180408213219j:plain

陸橋を渡り反対側へ移動する。

 

f:id:turumigawa915:20180408213752j:plain

f:id:turumigawa915:20180408213253j:plain

山北駅・駅舎に到着。

駅前にはタクシーが常駐していた、これだけで安心してしまう・・・。 

これって結構重要だったりするのだ。

 

f:id:turumigawa915:20180408213949j:plain

山北駅前の商店街は閑散としている。

その中で気になるスポットが。

 

f:id:turumigawa915:20180408214008j:plain

やまきた駅前観音堂。

帰りに寄ろうと思ってのだが、忘れてしまった・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180408214044j:plain

 桜まつり会場の看板を発見、それに従い左折する。

 

f:id:turumigawa915:20180408214445j:plain

桜並木がありそうな雰囲気になってきた。

 

f:id:turumigawa915:20180408214528j:plain

桜並木を発見、

散り始めているが、きれいだ。

 

f:id:turumigawa915:20180408214606j:plain

まず最初の橋に出会う、

御殿場線と桜並木の撮影スポットである。

そして『河村城址』の看板もあった。

 

f:id:turumigawa915:20180408215001j:plain

橋から御殿場方面を見る、御殿場線は単線である。

上下線あわせて、1時間に2~3本ほどだろうか。

桜と菜の花が見える。

 

f:id:turumigawa915:20180408215020j:plain

向こう側にも橋がかかっており、あちら側でも撮影ができそうだ。

 

f:id:turumigawa915:20180408215328j:plain

山北駅から御殿場駅方面に出発する。

 

御殿場線国府津駅沼津駅を結ぶ路線である、

これまで御殿場線に乗った記憶がないのだが・・・忘れただけなのかな。

 

f:id:turumigawa915:20180408215354j:plain

すかさず反対側で撮影。

この御殿場線は2両編成である。

 

f:id:turumigawa915:20180408215613j:plain

山北駅周辺の桜の範囲はそれほど広くなく、お手軽に周ることができる。

橋も3つほどあるので、御殿場線と桜を撮る人はチェックやで。

 

f:id:turumigawa915:20180408215635j:plain

洒水の滝の方向看板がある、

一応、河村城址洒水の滝はハイキングコースとして、そこそこ知られている。

しかしここから洒水の滝は遠すぎる、健脚コースだろう。

 

f:id:turumigawa915:20180408215724j:plain

 桜吹雪がすごい、

今日は風もかなり強く、桜の花びらが宙をまっている。

まるで粉雪のようだった。

 

f:id:turumigawa915:20180408220452j:plain

北桜まつりのポスターがある。

御殿場線ではなく、線路を間借りしているロマンスカー・ふじさん号である。

 

f:id:turumigawa915:20180408220545j:plain

人道橋には撮影している人たちが、そこそこいる。

この橋の雰囲気はいいかも!

 

f:id:turumigawa915:20180408220913j:plain

人道橋からは東名高速が見える。

 

f:id:turumigawa915:20180408220943j:plain

そして撮影、

次は松田駅に向かって走行している列車である。

これは3両編成であった・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180408221016j:plain

京急河津桜もよかった御殿場線と桜もいい。

 

f:id:turumigawa915:20180408221301j:plain

いきなりロマンスカー通過。

山北駅は通過するので時刻表をみてもわからない・・・、『鉄』以外は・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180408221329j:plain

通過していく・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180408221358j:plain

まぁ、撮れただけマシと思おう。

 

f:id:turumigawa915:20180408221455j:plain

沿道にはすこしばかりお店もある、

パン屋があったのでカレーパンを購入、あとで山で食べるんや。

あと農家の人がそこそこいたかな、清見みかんを購入する。

 


春の山北・桜の雨(2018年4月1日)

 

f:id:turumigawa915:20180408221524j:plain

みかんの木と桜のコラボ。

 

f:id:turumigawa915:20180408222115j:plain

再び山北駅御殿場線が到着。

 

f:id:turumigawa915:20180408222138j:plain

出発した!

 

f:id:turumigawa915:20180408222619j:plain

最後の撮影である、

できればロマンスカーを撮りたかった・・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180408222844j:plain

SL広場に来た、山北駅のお隣りである。

そして駅舎とは反対側となる。

 

f:id:turumigawa915:20180408222906j:plain

では、下に降りよう。

 

f:id:turumigawa915:20180408222937j:plain

f:id:turumigawa915:20180408222958j:plain

かなりかっこいい。

D52です、そしてなんと!動くのだ!!(笑)

 


山北のSL・D52(2018年4月1日)

 

f:id:turumigawa915:20180408223105j:plain

ここがメイン会場となるのだろう。プレハブで出店している。 

 

f:id:turumigawa915:20180408223146j:plain

では駐車場にもどろう!

 

一旦荷物を置いて、最後の目的地・河村城址に向けて出発である。

 

 

turumigawa915.hatenablog.com