KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 東京競馬場に行こう!(2018年04月29日)

本日は久しぶりに東京競馬場に行った。

 

f:id:turumigawa915:20180503142441j:plain

当日は天皇賞があり、残念ながら獲ることはできなかった。

レイボーラインは右前肢跛行と診断され、ひとまずはホッとした、

経過観察中となり、1日でも早い快復を待っている。 

 

 そしてこれから、

5月27日の日本ダービーに向けて、気持ちを高めていかなければならない(笑)

来週のNHKマイルには南野洋子も来るらしい(真顔・・・)

 

競馬場の印象は以前と比べて変わってきているが、

競馬場には行かない人のほうがまだまだ多いのかもしれない、

しかし今や、競馬パークとなっている(ようにも思える)

そして一方では、ガチ勢もまだ多くおり、ホッとする(笑)

この同居感が良いのかもしれない(適当・・・)

 

4月29日は第2回 東京競馬 第4日目である。

のんびり遊びに行くには良い日程だ。

東京競馬場の開園は9時(レースにより違いあり)の為、

府中本町駅 8:55着に着くように出る。

 

 東京競馬場には最寄りの駅が4つある。

横浜方面から来る場合、府中本町駅となるだろう、これは南武線である。

 

もっとも近い駅は府中競馬場正門前駅、そのままの駅名だ、東京競馬場の為だけの駅である。

 

支線がめんどくさい人は、府中駅である、ここからの直線は長いのだが、特に問題になるほどは長くはない、途中大國神社で祈願する人向けのコースだ(笑)

 

そして最後に是政駅である、これは西武線であり、マニアックルートである(笑)

 

このように最強の交通網を引いている競馬場が、この東京競馬場である。

競馬場の周りに駅がある、まさに中央競馬だ!!(意味が違う!)

 

横浜住まいのKITは南武線府中本町駅に向かう。

レースの日は当然ながら車内は混み、駅にも大勢の人が歩いている。

しかし名の付くレースはこの比ではなく、困難に立ち向かう覚悟が必要だ。

 

改札を出ると、

ニューデイズのコンビニがあるので、定番のかつサンドを買う、

お茶も忘れずに購入・・・。

 

改札から東京競馬場への専用通路を歩いていく、両脇には名馬の写真があるので、

横目に見つつ気持ちを高めていく、JRAのテーマソング(?)もかかっており、否が応にも心は高ぶる(かなり誇張気味に)

 

5分ほど歩くと、入場券を売っているエリアに出る。

ここで200円の入場券を購入、赤い服着たお姉さんに渡しましょう。

何度も来る人は回数券を買うことをおススメする、

少しの時間ロスが勝敗をわけることがあるからだ、しかもお得だ。

『僕らのレースはもう始まっているのだ!!』

 

f:id:turumigawa915:20180430212050j:plain

 入口に入ると、一気に開ける!!

このような光景が広がる、これは初見の人の衝撃はデカい!

誰もが口にする『デカい!!!』

さすが日本最大級の公営ギャンブルといったところである。

こちらは西門である。

 

ギャンブルと書いたが、競馬はスポーツと言ったほうが良いだろう、

野球やサッカーと同じ見て楽しむ側面も多分にあるからだ。

本場のイギリスでは、サッカーに次ぐ人気スポーツであり、英国皇室も競走馬を所有しているという、歴史があり格式の高いスポーツとってもよい。

そして本日は京都競馬場では天皇賞が行われる。

 

f:id:turumigawa915:20180430213153j:plain

まずはパドックに行き、第1Rの馬を決めよう。

まだまだ時間が早いので人はまばらだ。

馬を撮りにきている人も多い、女性の姿も結構目にする。

 

f:id:turumigawa915:20180430213211j:plain

残念ながら、第1Rは外した・・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20180430213646j:plain

 ベンチに座り、カツサンドを食べ、新聞の予想欄を見て仮決めをする。

あと、初心者の方は最初から競馬専門紙を買わずにスポーツ新聞を買う事をお勧めする。そのうち必要に応じて買うようになるからだ・・・(笑)

 

今日はライトに東スポを購入、ボールペンでチェックしながらカツサンドをほおばる。

まだ第1R前の為、こんなに空いている。

 

f:id:turumigawa915:20180430214531j:plain

そして第1Rが終わり、再びパドックへ。

第2Rの出走馬がお披露目をしている、このなかから自分の好みの馬を見つけよう。

好みと言っても『勝ちそうなう馬』を選ぼう。

 

f:id:turumigawa915:20180430214616j:plain

『11 ショウナンマボロシ

横浜のKITとしては買いたい名前であるが、『5 キルロード』にしよう。

ショウナンであっても、湘南ではなく、こっちの沼南かもしれないし・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180430214650j:plain

最初のうちは、

新聞の予想欄の◎・〇・△をチェック、実際にその馬をみて自分のインスピレーションで選ぶ・・・・そんな感じでやっている。

※いろんな選び方があるので・・・研究していって欲しい。

 

 建物内に入り、マークシートに記入、

100円からかけられるので、最初は気楽な気持ちで賭けよう。

ギャンブルと考えると重いかもしれないが、ゲーセンにいく感覚でよいのでは・・・と思う。

 

発券機にまずお金(紙幣・硬貨)を入れ、次にマークシートを入れる、

画面に自分が選んだ馬券が表示されるので清算ボタンを押す。

たったこれだけである。

 

f:id:turumigawa915:20180430215904j:plain

2Rは馬単5-4、本日の初勝利である。

100円が1640円になる、これは4番人気であった。

 

f:id:turumigawa915:20180430220316j:plain

このレースもダートであり、すこし遠い。

 

f:id:turumigawa915:20180430220433j:plain

次のレースは芝であり、距離感は一気に近くなる。

やっぱり、芝がいい!

特に風が吹いた時に、芝がさらさらと揺れ、とってもきれいだ。

 

f:id:turumigawa915:20180430220616j:plain

ゴール正面。

この瞬間がいい!!

でもファインダー越しではつまらん、肉眼でみないとね。

 

f:id:turumigawa915:20180430220706j:plain

入口は日本ダービー一色である。

5月27日、全てのレースはこの日の為に!

 

f:id:turumigawa915:20180502220519j:plain

上層階からパドックを見る、ここからだと双眼鏡がいる。

見える景色は爽快だ。

 

f:id:turumigawa915:20180502220547j:plain

食事の時間となり、どこも混んでいる、

銀だこも行列となっており、ハイボールとたこ焼きが食べれない!!

エクセルシオールカフェも入っており、オシャレな感じだ、昔の競馬場とはまったく異なる。

 

f:id:turumigawa915:20180502220657j:plain

f:id:turumigawa915:20180502220624j:plain

トークショーをやっている、あまり人が集まっていない・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180502220728j:plain

当然ながら、レースが進むにつれて、ギャラリーは増えてくる。

 

f:id:turumigawa915:20180502221329j:plain

レースを終えた馬がかえってくる、ガラス越しとなるが、近くでジョッキーも見ることができる、ちょうどレース場とパドックの中間辺りだ。

 

f:id:turumigawa915:20180502221608j:plain

こちらは正面口。

少し競馬場内を散策してみる。

 

f:id:turumigawa915:20180502221550j:plain

花もきれいに植えられており、整地されている。

 

f:id:turumigawa915:20180502221710j:plain

イッツ号がいる。

とても静かな馬だった。

 

f:id:turumigawa915:20180502222016j:plain

親子馬像。

 

f:id:turumigawa915:20180502222127j:plain

端にきた、こちらは芝生になっており、シートをひき、横になることができる。

これが芝生の最大のメリットだ。

 

f:id:turumigawa915:20180502222206j:plain

そしてレースが始まると、立つ!!

レースが終わると寝る! 

素晴らしい!!!

 

f:id:turumigawa915:20180502222335j:plain

今度は真逆にきた、こちらも芝生になっている。

こっちもビール飲む!、寝る!、レースを見る!! 最高だ!!

 

本日は6レース中、2勝であった。

ビールとアメリカンドックと交通費ほどの稼ぎである、

ライトなKITとしては、これぐらいが丁度いい。

昼からビールを飲み、ウマを見る、いい贅沢だ。

 

f:id:turumigawa915:20180502222321j:plain

上は指定席となっている、一度ぐらいは行ってもいいが、やっぱり無料席だ。

 

f:id:turumigawa915:20180502222503j:plain

GWの最終日には、NHKマイル、そして5月27の日本ダービーだ!

 

さて、夕飯と天皇賞11Rに間に合うように帰ろう!

馬券も買ったし、自宅で応援だ!!

 

東京競馬場に行こう! 完