KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 開成あじさいまつりに行こう(2018年06月17日)

アジサイの季節となった

詳しくは知らないが、いろんな場所でアジサイまつりが開催されているのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20180622231735j:plain

今、私が向かっているのは、神奈川県開成町である。 

※写真に写っているのが、『あじさいちゃん』だ!! 

 

 

f:id:turumigawa915:20180622232110j:plain

あじさいの里マップ

 

f:id:turumigawa915:20180622232204j:plain

あじさいまつりの開催時期には、周辺に臨時駐車場ができる、

それは10か所以上にも及び、離れた駐車場からはシャトルバスが運行される。

 

東名高速・大井松田ICで下り、約4kmほどで『あしがり郷 瀬戸屋敷』に着くことができる。

道路脇には『開成あじさいまつり』のノボリ旗と駐車場の案内看板がおかれている。

 

f:id:turumigawa915:20180617204320j:plain

駐車場に到着。

時刻は9:15、この駐車場はすでに4台ほどしか空いていなかった。

 

f:id:turumigawa915:20180617204855j:plain

駐車場の隣りには瀬戸屋敷があり、ここには最後に入ることにする。

まずは、『ハナアオイ』を見に行こう!! 

 

まずはあじさい公園には行かず、ハナアオイ農道に向かう。 

 

f:id:turumigawa915:20180617205209j:plain

県道720号線を少しだけ歩く、

右側には瀬戸屋敷の入口が見え、左にはハナアオイへ農道がつながっている。

 

f:id:turumigawa915:20180617205551j:plain

右手に田んぼを見ながら、楽しい散策の開始となるが、

空には分厚い雲が覆っている、予報では少しばかり晴れ間がでるらしいが。

 

f:id:turumigawa915:20180617205804j:plain

 早速、ハナアオイを発見!!

ネットでは『ハナアオイまつり』と載っていたが、過度な期待は禁物だ、

農道を歩き、少ないハナアオイを愛でる・・・・・それが開成ハナアオイまつりの

楽しみ方である。

 

f:id:turumigawa915:20180617210017j:plain

 ハナアオイの向こうには、先ほど車を停めた駐車場が見える、

ちなみに、駐車料金は、500円/1日となる。

 

f:id:turumigawa915:20180617210222j:plain

f:id:turumigawa915:20180617210240j:plain

ハナアオイはこのぐらいで丁度良いのでは?と思い始めた。(笑)

 

f:id:turumigawa915:20180617210304j:plain

 農道が終わり、アスファルトの道を歩く、

『岡野あじさいの里』の看板を発見、この道で合っていたことがわかり、ホッとする。

 

f:id:turumigawa915:20180617210551j:plain

野菜の無人販売がある、

買わなくても、こういう風景は好きだ。

 

f:id:turumigawa915:20180617210616j:plain

 あしがら花紀行の木柱がある、

ハナアオイまで300mと書いてある。

 

f:id:turumigawa915:20180617210847j:plain

ハナアオイ150mまで来た、

ここまで見物客、もしくは人とすら遭遇していない・・・、

『大丈夫か?! 開成町と思っていた・・・、あじさいの里に行くまでは。

 

f:id:turumigawa915:20180617211144j:plain

テントが見えてきた、しかも人がいるぞ!!

 

f:id:turumigawa915:20180617211210j:plain

時刻は9:30の為、今はお店の準備をしているのだろう。

横目に販売しているものを見て・・・通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20180617211249j:plain

開成の町を歩いていると、水路が非常に多く、それだけでも楽しむことができた。

しかも、昨夜まで雨が降っていたのだろうか、結構な水流だ。

 

f:id:turumigawa915:20180617211346j:plain

f:id:turumigawa915:20180617212004j:plain

1本のハナアオイと岡野あじさいの里のテントたち。

ここまで人が来ることを願うばかりだ。 

 

f:id:turumigawa915:20180617212123j:plain

 ここがハナアオイのメインロードだ。

 

f:id:turumigawa915:20180617212530j:plain

f:id:turumigawa915:20180617212551j:plain

これまで、ハナアオイという花を見た事がなかったが、

ホントいい花だ。

 

f:id:turumigawa915:20180617212730j:plain

そして田んぼの中には、小さな来訪者がいる。 

 

f:id:turumigawa915:20180617233829j:plain

ハナアオイ農道はそろそろ終わる。

公式HPでは、ハナアオイは約900本ほどあるという。

 

f:id:turumigawa915:20180617233845j:plain

歩いてきた道を振り返る。

何気ない農道であるが、とても新鮮であり、気持ちがよい散策となった。

 

f:id:turumigawa915:20180617233914j:plain

ここが終点、

あしがら花紀行 看板がある。

この農道は5分もかからないず、散策が終わった。

 

f:id:turumigawa915:20180617233941j:plain

 素朴な風景に癒される、この曇り空もいいかもしれない・・・。

と思うようにする。

 

f:id:turumigawa915:20180617234638j:plain

道祖神を見つける!!

 

f:id:turumigawa915:20180617234721j:plain

田んぼを挟み、ハナアオイがみえる、カメラマンが何かを狙っているのだが・・・、

何が飛んでくるのか・・・、聞いてみればよかったと少し後悔。

 

f:id:turumigawa915:20180617234752j:plain

見ようによっては風車にも見える、ハナアオイ。

 

f:id:turumigawa915:20180617234827j:plain

では、次にあじさいロードを歩こう。

 

f:id:turumigawa915:20180617234846j:plain

ここの水路には水流が溢れており、見ていて楽しい、

これはどうのような心境だろう。

 

f:id:turumigawa915:20180617234909j:plain

とっても地味なあじさいロードだけど、

『オレは好きだ!!』

 

f:id:turumigawa915:20180617234933j:plain

 

f:id:turumigawa915:20180617235002j:plain

これまでの田んぼでは見当たらなかったが、ここには多くのオタマジャクシがいる。

人の気配を感じ、一斉に移動する。

 

f:id:turumigawa915:20180617235117j:plain

こちらはビワとあじさい、青空の下の光景も見たかったぞ。

 

f:id:turumigawa915:20180617235141j:plain

これで岡野地区のあじさいとハナアオイの散策を終え、

瀬戸屋敷(駐車場)に一旦戻ることにする。

 

 

f:id:turumigawa915:20180617235312j:plain

岡野ふれあい公園にでた。

あじさい祭の休憩所となっているが、誰もいない。

 

f:id:turumigawa915:20180617235204j:plain

トイレは新しい、風になびかないノボリ旗が悲しく思えてくる。

 

f:id:turumigawa915:20180617235226j:plain

では出発だ。

 

f:id:turumigawa915:20180617235345j:plain

ここで良い水路を発見、水深もあり、弧を描き流れている、これは美しい。

 

f:id:turumigawa915:20180617235416j:plain

瀬戸酒造店を通過、

試飲ができそうな雰囲気であったが、日本酒はあまり好きではないKIT。

しかも車だしね・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180617235450j:plain

県道に合流する、ハナアオイも咲いている。

 

f:id:turumigawa915:20180617235516j:plain

f:id:turumigawa915:20180619215412j:plain

瀬戸屋敷・駐車場に到着、

これで振り出しに戻った形だ。

驚いたことに、車が続々と来ている、『この祭りはある程度のお客さんはくるんだな』

と理解した。

 

f:id:turumigawa915:20180619215745j:plain

バス停が隣りにあるが、あじさい祭の開催日は、特別運行となっている、

15分おきの運行とかかれている。

 

f:id:turumigawa915:20180619215957j:plain

ばぁばのパンや方面にむかっていく。

 

f:id:turumigawa915:20180619220024j:plain

良い感じの道を歩く、のどかな農道とはまさに事のことだ。

水路がよいアクセントを加えている。

 

f:id:turumigawa915:20180619220113j:plain

こちらにも水路があり、水が勢いよく流れている。

開成は水路の町だな。

 

f:id:turumigawa915:20180619220235j:plain

少し道に迷いながらも、あじさいがある道に合流する。

 

f:id:turumigawa915:20180619220344j:plain

あじさいの道を辿っていくと・・・あじさいまつりの灯篭を発見。

 

f:id:turumigawa915:20180619220201j:plain

この辺りは開成あじさいの里の敷地内だろうか。

 

f:id:turumigawa915:20180619221502j:plain

田んぼの向こうには東名高速道路がみえる。

 

f:id:turumigawa915:20180619221519j:plain

『水を張った田んぼいいな~』としみじみ、そしてあじさいとの相性も抜群だ。

 

f:id:turumigawa915:20180619222114j:plain

あじさい農道』を行く。

人も増えてきた、お祭り会場は近い!

お囃子が遠くに聞こえてくる。

 

f:id:turumigawa915:20180619222324j:plain

f:id:turumigawa915:20180619222406j:plain

あじさいが咲き誇る。

 

f:id:turumigawa915:20180619222534j:plain

屋台もでている、今日は湿度が高く、かき氷も食べたくなってくる陽気だ。 

でもやめておこう。

 

f:id:turumigawa915:20180619223615j:plain

自衛隊も出店していた。

 

f:id:turumigawa915:20180619223655j:plain

この辺りは白いあじさいで統一されており、大変きれいである。

 

  

f:id:turumigawa915:20180619223735j:plain

 あじさい公園に到着、ここがあじさい祭りの本会場だ。

そしてあじさいまんじゅう』を購入する、これがうまかった!!

 

f:id:turumigawa915:20180619225432j:plain

f:id:turumigawa915:20180619225450j:plain

お店がたくさん出店しており、人もにぎやかだ、

残念ながらあまり欲しいものはないが・・・・(笑)

雰囲気がいい!!

 

f:id:turumigawa915:20180619225518j:plain

水車も勢いよく周っている。

 

f:id:turumigawa915:20180619225557j:plain

この会場で催しが行われている、そして空にも青空が見えてきた・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180622233019j:plain

本日は17日だ、さっきのお囃子は、阿波踊りである。

 

f:id:turumigawa915:20180619225620j:plain

神奈川県警音楽隊コンサートが始まる、

11:00~12:00の1時間だ、20分前から場所をとり待機、

周りにはかなりのギャラリーがいる。

 

f:id:turumigawa915:20180619230317j:plain

『開成ブルー』あじさい、町オリジナルの紫陽花だ。

 

f:id:turumigawa915:20180619230443j:plain

最後はチアフラッグで終わる。

大歓声だ。

 

f:id:turumigawa915:20180619230612j:plain

正面ゲートに向けて歩いて行く。

この辺りはあじさいと川と橋と柳が良い景観を生み出している。

 

f:id:turumigawa915:20180619230649j:plain

ミスト噴出、とっても涼しげだ。

 

f:id:turumigawa915:20180619230727j:plain

ここの水流の勢いがスゴイのだが、その奥にへんなモニュメントが見える。

 

f:id:turumigawa915:20180619230745j:plain

『水神の塔』である!!

 

f:id:turumigawa915:20180619230827j:plain

入口近くには、神奈川県開成町のキャラクター・あじさいちゃんである。

顔を出して記念撮影するやつだ。

 

f:id:turumigawa915:20180619230858j:plain

開成町あじさいまつりのゲートまで来た。

 

f:id:turumigawa915:20180619230929j:plain

先ほどは反対側から入った形となる。

 

f:id:turumigawa915:20180619230955j:plain

アスファルトにもあじさいの絵があった。 

 

f:id:turumigawa915:20180620215342j:plain

シャトルバスの発着の案内看板がある。

バスにはルートが複数あった、

開成駅あじさいの里

あじさいの里~松田山ハーブガーデン

あじさいの里~ハナアオイまつり~アサヒビール神奈川工場

あじさいの里と各駐車場をつなぐ巡回バス

 

かなり広範に移動することができる。

 

f:id:turumigawa915:20180620215420j:plain

瀬戸屋敷(駐車場P2)まで戻ってきた。

 

f:id:turumigawa915:20180620215439j:plain

道路の向こうには、ハナアオイが見える。

 

f:id:turumigawa915:20180620220005j:plain

瀬戸屋敷入口、入場料を支払う。

 

f:id:turumigawa915:20180620215935j:plain

中には江戸時代につくられた古民家がある。

 

f:id:turumigawa915:20180620215532j:plain

水槽にあじさいが沈んでいる、金魚が泳ぐ様はとても涼しげだ。

 

f:id:turumigawa915:20180620215600j:plain

床のミシミシ感が田舎の家を思い出す。

それにしても昔の家は開放的であった。 

 

f:id:turumigawa915:20180620215851j:plain

囲炉裏は、まったく懐かしくはない。

使ったことがないから、テレビの中の世界となってしまう。

 

f:id:turumigawa915:20180620215633j:plain

縁側で佇む、土間で寝る、そんな生活も楽しいかも。

とりあえず春・夏限定で。

 

f:id:turumigawa915:20180620215658j:plain

離れには土蔵があり、ギャラリーとなっている。

 

f:id:turumigawa915:20180620215731j:plain

開成町を撮影した写真展だろう。

正面にはあじさいちゃんも写っている。

 

f:id:turumigawa915:20180620215816j:plain

こちらは2階から見た図である、

何か催しがあったのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20180620220046j:plain

駐車場に戻り、横浜に帰る。

開成町 あじさいまつり』

田舎モダン・カタツムリになる1日 (コンセプト)

 

遠くから来るほどではないが、

とても楽しい里山散策であった、こういう地味なまつり、散策はいいね!!

 

開成あじさいまつりに行こう 完