KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 高円寺・阿波踊りに行こう!(2018年08月25日)

日本人は、三大〇〇が好きで困ったものだ・・・。

 

前回の記事は、西馬音内盆踊りについて書いた。

このお祭りは、日本三大盆踊りの1つである。 

残りの2つは、郡上踊り、阿波踊りである。

 

f:id:turumigawa915:20180901080352j:plain

今回の記事は、その阿波踊りについて書いてみる。

 その阿波踊りの中でも、日本三大阿波踊りというのがある。

・徳島・阿波踊り

・高円寺・阿波踊り

・南越谷・阿波踊り

とされている。

 

徳島・阿波踊りは、誰でも知っている(?)、阿波踊りの元祖である。

そして阿波踊りの発祥の地である。

 阿波国(あわのくに)は、今の徳島のことである、粟の一大生産性であり、

そこから阿波踊りとなった。

 

だから、徳島・阿波踊りではなく、阿波踊り自体が、阿波国の踊りである。

阿波踊りは、徳島藩成立後、盛んに行われたとされ、400年以上に歴史を持つ。

 

元祖の阿波踊りは、ワイドショーをにぎわしながら、先日無事に終了した。

そして、残りの阿波踊りは、

8月25日・26日高円寺阿波踊り南越谷阿波踊りが同日に開催される。

 

ちょう~ど、私の予定も空いている!!

これは行くしかない!!

越谷は遠いから、定期を一部使える高円寺に行こうではないか。

現在、節約中のKITである。

 

高円寺駅には15:30頃到着を目指し出発した。

 

駅前は、すでに人で溢れている、

メインの中央通りを歩くが、前列は全て埋まっていた。

もう、中央通りは諦め、散策と偵察に切り替えた、来年に活かすためだ。

 

f:id:turumigawa915:20180826205310j:plain

高円寺駅、看板が掛けられ、お祭り一色である。改札では、入口と出口が完全にわけられている。確かに、この方が効率は良いだろう。

 

f:id:turumigawa915:20180826205349j:plain

駅前では、協賛社の提灯、看板が掛けられている。

かぼすビールが気になりながら、この場を離れる・・。

 

f:id:turumigawa915:20180826205928j:plain

やはり中央通りは、三重ほどの人が場所取りをしている、

『こりゃ、ダメだ・・・・』と中央通りは諦める。

今回は前列にこだわろう・・・・と思う。

 

高円寺駅の周辺には、8つの会場があるのだが、

大通りにある、中央演舞場・桃園演舞場・みなみ演舞場は諦めた、

北口にある純情演舞場(なんて名前だ!!)も人がびっしりとシートなどに座り、

出来上がっている・・・。

同じ北口にあるひがし演舞場には行かなかった。

 

残りは、南口の商店街にあるルック第1演舞場、ルック第2演舞場パル演舞場である。

 

駅から近く、比較的空いているパル演舞場に決める。 

 

f:id:turumigawa915:20180831213622j:plain

 天狗連が並び、17時の開始を待つ。

 

f:id:turumigawa915:20180831214053j:plain

17時以降、続々と連が通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20180831214211j:plain

 端に見物客が二重にできており、踊り手との距離は近い、目の前を通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20180831214232j:plain

間が空くことなく、続々・・・。

こちらも息を抜けない!!

 

f:id:turumigawa915:20180831214356j:plain

やっぱり、女踊りがいいね。

この集団美がいい!!

 

f:id:turumigawa915:20180831214433j:plain

着物を見ているだけでも、おもしろい。

 

f:id:turumigawa915:20180831214528j:plain

こんなかわいらしい所作もある。

 

f:id:turumigawa915:20180831214811j:plain

男踊りもいいけど、女踊りもね。

桃色の着物がいい。

 

f:id:turumigawa915:20180831214914j:plain

いつのまにか、見物客が増え、踊り手との距離がさらにつまる、

そして警備員に下がるように言われる・・・、これの繰り返しだ。

 

f:id:turumigawa915:20180831215107j:plain

こんなひょうきんな連もある、

西遊記の志村?!

 

f:id:turumigawa915:20180831215235j:plain

30年後の海賊王?!

やる気のない蜘蛛男?!

 

f:id:turumigawa915:20180831215358j:plain

編笠であっても、西馬音内盆踊りとは異なり、頭に乗せ、顔は見える。

 

f:id:turumigawa915:20180831215637j:plain

着物って、何色でもいいのかも・・・・と思ってしまう。

 

では、動画を少しばかり・・・。

 


高円寺阿波踊り2018①

 


高円寺阿波踊り2018②

 


高円寺阿波踊り2018③

 


高円寺阿波踊り2018④

 


高円寺阿波踊り2018⑤

 


高円寺阿波踊り2018⑥

 


高円寺阿波踊り2018⑦

 


高円寺阿波踊り2018⑧

 

 

f:id:turumigawa915:20180831215755j:plain

そして、20時になり、祭りは終了となる。

一斉に高円寺駅に殺到だ。

でも、想像よりはスムーズに歩け、電車に乗ることができた。

よかった、よかった!!