KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 光明寺寺宝展に行こう!(2019年05月02日)

ゴールデンウィークの中日といってよいのか、5月2日である。

 

どこかに行きたいけど、明日から滋賀旅行だ、なら近場に行こうか・・・。

そういう時には『光明寺に行こう!』 

私の中では簡単なロジックだ。

f:id:turumigawa915:20190512123803j:plain

鎌倉を代表する山門である。

(神奈川県鎌倉市材木座6-17-19)

  

f:id:turumigawa915:20190512123902j:plain

本日は三解脱門(山門)楼上の特別公開が行われている。

( 平成31年3月24日~5月6日 )

 

釈迦三尊・四天王・十六羅漢を見ることができる、

晴れていればそこから見える景色も素晴らしいのだ。

 

f:id:turumigawa915:20190512124515j:plain

猫が気持ちよさそうに昼寝していた、いや朝寝か。

 

f:id:turumigawa915:20190512124545j:plain

ここから山門に上がる、お一人500円だ。

  

f:id:turumigawa915:20190512124916j:plain

桜も散り新緑の季節となった。

 

f:id:turumigawa915:20190512125001j:plain

とても落ち着く場所となってしまった・・光明寺

 

f:id:turumigawa915:20190512125026j:plain

 明日からの旅行の無事を祈り、ろうそくを灯す。

 

f:id:turumigawa915:20190512125048j:plain

回廊前にある池に向かう。

 

f:id:turumigawa915:20190512125113j:plain

大聖閣の扉が開いている。

本尊は阿弥陀三尊。

ここでカワセミを2度見たのだが、あれから全く見なくなってしまった。

そういうのは、求めない時にふいにやってくるものだ。

 

f:id:turumigawa915:20190512125856j:plain

ここ開山堂で寺宝展がおこなわれている。

拝観料300円、いくしかないよね。

 

国宝『当麻曼荼羅縁起絵巻』は、紙本で上下2巻、1つが7mほどある。

仏法に帰依した貴族の娘の所に、阿弥陀仏(あみだぶつ)と観音菩薩(ぼさつ)の化身

が現れ、蓮の糸で浄土を一夜で織り上げる。

信仰を深めた娘が阿弥陀仏に迎えられ、極楽往生するという物語が描かれている。

  

f:id:turumigawa915:20190512125229j:plain

展望台ではいつも通りの景色が広がるが富士山だけが見えない。

 

f:id:turumigawa915:20190512125314j:plain

山門の向こうには江ノ島が見える。

今日も混んでいるんだろうな~。

 

f:id:turumigawa915:20190512125356j:plain

猫が気持ちよさように場所を変えて寝ている。

 

f:id:turumigawa915:20190512125620j:plain

お寺前のコインパーキングは満車だった、

もう海のシーズンに入りかけているからか。

 

f:id:turumigawa915:20190512125710j:plain

少し歩けば材木座海岸だ。
夏のど真ん中にも光明寺にはきっと来るのだろう。

5月第3日曜日には『秋葉三尺坊大権現例大祭 』があるな・・・・・・。

 

光明寺寺宝展に行こう! 完