KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 西向天神社の例祭に行こう!(2019年05月18日)

普段、土日は休みなのだが、本日は出勤していた。休日出勤なので仕事が終わればおわり、とっとと終わらせ、祭りに行きたい。 

f:id:turumigawa915:20190525213117j:plain

本日は鹿踊り・大道芸が東京のど真ん中で行われる

ということでとっても楽しみにしている!

17時には仕事を終わらせて、東新宿に向かう、

新宿は馴染みあるが、東新宿は初めてだ、どんなとこだろうか・・。

新宿三丁目駅から副都心線に乗るのだが、快速に乗っていまい、駅を通過してしまったことは良い思い出となるだろう。

 

そして、18時には東新宿駅に到着した。

ここは都営大江戸線東京メトロ副都心線が走っている、神社近くのA3出口まで案の定かなり歩かされた。

 

地上に出るとレストランなどが並ぶちょっとしたモールになっている、

新宿イーストサイドスクエアというらしい。 

人が多く迷宮になっている新宿とは雲泥の差だ、同じ新宿とは思えないほど静かな場所

、空を見ると黒い雲が流れ少し湿った風が吹いていた。

(雨が降るかと思ったが、大丈夫だった・・・。)

 

f:id:turumigawa915:20190525194546j:plain

スクエアの階段から神社らしき提灯の明かりが見えた、場所はわかりやすく駅近だった。

 

f:id:turumigawa915:20190525202500j:plain

西向天神社(にしむきてんじんしゃ)という。

 

f:id:turumigawa915:20190525194755j:plain

境内からは祭りの声が聞こえる、もう始まっているのだろうかと急ぎ行ってみると浅草雑芸団が子供相手に遊戯をしていた。

里神楽は終わったらしいが、これから浅草雑芸団の催しが始まるという。

 

周りを見ると屋台の焼きそば、たこ焼きと空腹には有難い、そしておもちゃのみくじが出ていた。

境内は狭いので夜店が少ないのは仕方がない、また参拝者も適度であり丁度いい。

『このこじんまり感がいいな~。』

 

f:id:turumigawa915:20190525195342j:plain

楽殿前にはパイプ椅子が並べられ、お年寄りや子供はとっても親切だ。

衣装が秋田の願人踊り風だな〜と思っていると、

題目にはそのまま『願人踊り』とあった。

 

確か、秋田八郎潟の願人踊りは5月5日であった、今年のゴールデンウィークは東北だ!と考えていたが、滋賀の旅にシフトしたという経緯がある、鹿踊りを見に来て願人

踊りの一端を見れるとはうれしいかぎりだ。

 

f:id:turumigawa915:20190519234930j:plain

 18時15分、改めて入場から始まる。

 

f:id:turumigawa915:20190519235106j:plain

近くには子供の鹿踊りがいるんだけど・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190519235203j:plain

おなじみの『皿回し』

 

f:id:turumigawa915:20190519235850j:plain

こちらもおなじみの『傘まわし』

けっこうな盛り上がりだ。

 

f:id:turumigawa915:20190519235917j:plain

風船をブロウで回す・・・

なんて言うんだ、これは?

『風船まわし』と命名しておこうか。

 


『願人踊り①』動画

 


『願人踊り②』動画 

  


『願人踊り③』動画 

 

f:id:turumigawa915:20190520000106j:plain

『物産飴売り』

袋に入っている飴の数を当てる遊びだ、単純明快でいい。

 


『物産飴売り』動画

 

f:id:turumigawa915:20190520000210j:plain

最後に『バナナの叩き売り』だ。

これは初めてみる演目で、ドキドキだ(笑)

 


バナナの叩き売り』動画  


次々と芸が披露されていき、子供は大喜び、

そして会場が温まっていく。

 

f:id:turumigawa915:20190520000508j:plain

 バナナが全て売り切れ、

団長が鹿踊りを呼んでくると言うと、すでに階段上に人が集まっていた、

これから鹿踊りの入場である。 

 

f:id:turumigawa915:20190520000642j:plain

皆さんの大本命は鹿踊りだ、すでに多くの人が囲んでいる。

遅れた感が半端ねぇ!!

 

 

鹿踊り①動画 

 

f:id:turumigawa915:20190520000806j:plain

 階段を上ってきた。

 

f:id:turumigawa915:20190520000919j:plain

夜見るのはとても新鮮だ!

 

f:id:turumigawa915:20190520001243j:plain

ささらが目の前を通過していく、当たりそうな距離感だ。

 

f:id:turumigawa915:20190520001314j:plain

 まずは拝殿に参拝。

 

f:id:turumigawa915:20190525204238j:plain

ここでも子鹿がいる!! 

 

f:id:turumigawa915:20190520001433j:plain

19時10分に神楽殿前に集結した。

 

f:id:turumigawa915:20190520001901j:plain

挨拶、簡単な解説が入り演目が始まる。

 

f:id:turumigawa915:20190520003050j:plain

一ノ関と南三陸の鹿子踊と東京鹿踊りの構成チーム(らしい)

※説明をよく聞いていないでスイマセン・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190520003240j:plain

鹿踊は日中でしか見たことが無いため、夜はとても新鮮であり、雰囲気がいい!!

 

f:id:turumigawa915:20190520003415j:plain

最後の挨拶で、リーダーはバラバラと言っていたが、楽しそうに踊ってました!

 

f:id:turumigawa915:20190520003456j:plain

ささらの躍動感もいいね!

バイン、バインに動いている、最前列の人に当たったら楽しいのに。(おいおい)

 


鹿踊り②動画  

 


鹿踊り④動画  

 

f:id:turumigawa915:20190520003635j:plain

お疲れ様でした!

 

f:id:turumigawa915:20190520004141j:plain

ご祝儀の返礼としての踊りもあった。

 


鹿踊り⑤動画  

 

f:id:turumigawa915:20190520004453j:plain

その後は質問などのコミュニケーションタイムへと移っていく。

 

f:id:turumigawa915:20190520004529j:plain

新宿とは思えない静かな夜だ。

 

f:id:turumigawa915:20190520004645j:plain

まだまだ終わる気配はない、大人気だ。

 

f:id:turumigawa915:20190520004823j:plain

全員勢ぞろいの記念撮影、女性も多くて驚いた。

 

f:id:turumigawa915:20190520005235j:plain

狛犬が見ている方向に帰るか・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190520005421j:plain

控えめな灯が心地よい。

 

f:id:turumigawa915:20190520005803j:plain

まだ灯がともっている、まだまだ語らいは終わっていないのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20190520005907j:plain

静かな新宿。

 

f:id:turumigawa915:20190520005927j:plain

ここから20分ほど歩けば、不夜城・新宿があるのだ・・・。

 

『では横浜に帰ろっと!』

 

西向天神社の例祭に行こう! 完