KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 瀬戸屋敷・風鈴まつりに行こう!(2019年06月16日)

小田原散策を終え、開成を目指した。

先週、『開成あじさいまつり』に開催された場所だが、その日は雨が降っていた、

そして本日は晴天である、『これは行くしかない!』と思い出発した。

しかも『瀬戸屋敷では風鈴まつり』がおこなわれている。

f:id:turumigawa915:20190626003621p:plain

チラシダウンロード2019 – 開成町 瀬戸屋敷風鈴まつり

瀬戸屋敷とあじさいちゃん

 

f:id:turumigawa915:20190623133332j:plain

やっぱり晴れはいいよね!!

  

f:id:turumigawa915:20190623134013j:plain

向かう先は「あしがり郷 瀬戸屋敷」

瀬戸屋敷隣り・駐車場は満車のため、少し先の駐車場に回された、

といっても歩いて2・3分の場所ですが。

 

( 神奈川県足柄上郡開成町金井島1336 ) 

 

f:id:turumigawa915:20190623153730j:plain

ここが駐車場だ、普段は公園なのだろうか、

駐車料金として500円を支払う、

それにしても「あじさいまつり」は先週で終わったはずなのだが・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190623134107j:plain

瀬戸屋敷の入口だ、

入園料は先週と同じ200円、意外なことに先週の『あじさいまつり』より混んでいる、

風鈴まつりを甘く見ていた・・ということか。

 

f:id:turumigawa915:20190623133837j:plain

風鈴の良い音色が聞こえる、

自宅にこれだけあったら、うるさくて堪らんのだが、ここでも心地よい響きだ。

 

f:id:turumigawa915:20190623134256j:plain

入口の正面には古民家がある。

 

f:id:turumigawa915:20190623153438j:plain

「風鈴まつり」は本日が最終日だ。

( 期間:6/11~6/16  )

 

f:id:turumigawa915:20190623134359j:plain

演出もなかなかニクイ。

 

f:id:turumigawa915:20190623134631j:plain

縁側は素晴らしい、そんな家に住みたいな~。

さらに古民家の縁側はさらにサイコーだ、それに植木を交えた風鈴にも風情があり、

座りたくなってしまう気持ちはわかる。

 

f:id:turumigawa915:20190626004012p:plain

第11回開成町瀬戸屋敷風鈴まつりは、2019年6月11日(火)~16日(日)開催 – 開成町 瀬戸屋敷風鈴まつり

こちらは縁側でくつろぐあじさいちゃんだ。 

 

f:id:turumigawa915:20190623135425j:plain

シダの風鈴だろうか古民家の軒下に列をなす。

 

f:id:turumigawa915:20190623152317j:plain

こちらにも風鈴が下がっている、こんな天気なので日陰が涼しげだ。

では古民家に入ってみよう!

 

f:id:turumigawa915:20190623152244j:plain

縁側には布でつくられた風鈴?が所狭しと垂れ下がる。

 

f:id:turumigawa915:20190623152414j:plain

こちらにも布製風鈴だ。

 

f:id:turumigawa915:20190623152513j:plain

こちらは金魚型風鈴、想像以上に楽しいイベントだ!

 

f:id:turumigawa915:20190623152607j:plain

来場者が多い理由もわかる気がする。

初夏の雰囲気が半端ない。

 

f:id:turumigawa915:20190623152653j:plain

蔵に続く渡り廊下は賑やかだ、全国各地の風鈴が良い音色を奏でている。

今年も川崎大師風鈴市に行こうかな・・・。

(令和元年・7/17~7/21開催)

 

f:id:turumigawa915:20190623152826j:plain

そして注目がこの空き缶風鈴。


f:id:turumigawa915:20190623152723j:plain

風で吹くと缶が回転して、ロゴが美しく見えてしまう。

普段から馴染みのある缶ばかり、それが意外な感じだ。

 

f:id:turumigawa915:20190623152856j:plain

この中央の550ml(?)の空き缶風鈴の出来が素晴らしいのだ、

残念なことに非売品。

 

f:id:turumigawa915:20190623153240p:plain

これは誰でも作れる、

カッター・千枚通し・ペンチ・針金が必要だ、

また綺麗につくるであれば、曲線を描くための一工夫が必要となる。

よく見ると出来の良いもの・もっと頑張りましょう・・・というものがある。

 


瀬戸屋敷・風鈴まつり2019

この内の1つがうちの縁側で今回っている。

 

f:id:turumigawa915:20190623153015j:plain

蔵の中には別の展示品がある、このシルエットはセンスある。

 

f:id:turumigawa915:20190623153102j:plain

二階には写真展がおこなわれていた、

下の階では、世界の風鈴が展示されていた。


f:id:turumigawa915:20190623135506j:plain

お花なども販売されている、

あじさいちやんのキーホルダーなどもあった、しかも3Dプリンターで作ったという。

そのあと、アマゾンで3Dプリンターを検索してしまった・・・。

(買わないけどね。)

 

f:id:turumigawa915:20190623154213j:plain

車に荷物を置いて、再び散策開始。

 農道にはハナアオイが咲く。

 

f:id:turumigawa915:20190623154100j:plain

田園の散策は楽しいのだが風が強い、ハナアオイが風に煽られている。

 

f:id:turumigawa915:20190623154457j:plain

ここはアジサイまつり会場(もう終わっている)とは反対側だ。

こちらにはあまり人が歩いていない。

 

f:id:turumigawa915:20190623154524j:plain

ハナアオイの矢印方向に向かう。


f:id:turumigawa915:20190623154434j:plain

ここは南足柄市、金太郎のふるさとだ。

(キンタローは愛知県岡崎市がふるさとだ。)

 

f:id:turumigawa915:20190623154630j:plain

道沿いにハナアオイが咲く、

人により「こんなものか・・。」と思う人もいるかもしれない、

人の感じ方はそれぞれだ。

 

 ( ハナアオイ農道 )

 

f:id:turumigawa915:20190623154824j:plain

こちらの農道脇にもハナアオイが激しく揺れている。

 

f:id:turumigawa915:20190623154900j:plain

風はこんな感じだ。

 

f:id:turumigawa915:20190623154918j:plain

いい景色だ、来年も絶対来てしまう・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190623154949j:plain

ホテル生息地もあるのだ、ちなみに周りに人はいない。

 

f:id:turumigawa915:20190623155215j:plain

先日からオタマジャクシを探していたが、ようやく視認することができた。

目標達成だ!(笑)

 

f:id:turumigawa915:20190623155124j:plain

ハナアオイ/田んぼ/紫陽花/山々/青空

完璧だ。

 

f:id:turumigawa915:20190623155336p:plain

ここで「あじさいの里マップ」を発見。

開成町南足柄市あじさいが広範囲に広がるが、ここはかなり端のエリアだ。

 

f:id:turumigawa915:20190623155412j:plain

f:id:turumigawa915:20190623155442j:plain

雨が降っても楽しいのはアジサイだけかもね。

 

f:id:turumigawa915:20190623155544j:plain

こちらは瀬戸酒造店、酒飲みにはたまらないのだが、私は興味なし。

 

f:id:turumigawa915:20190623155739j:plain

一周まわり駐車場に戻ってきた、そろそろ帰ろう。

 

瀬戸屋敷・風鈴まつりに行こう! 完