KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 葉山美術館に行こう!(2019年08月18日)

f:id:turumigawa915:20190823231209j:plain

神奈川県立近代美術館・葉山館」に来ている。

かなり先どって、『芸術の秋』ということだ。

そもそも秋じゃねぇ!!

  

f:id:turumigawa915:20190823215624j:plain

現在の展示物は、

・柚木沙弥郎の「鳥獣戯画

・みえるもののみこう

 

f:id:turumigawa915:20190823220514j:plain

鳥獣戯画」を知らない人はおそらくいないはずだ、

そこにはカエルやウサギなどが遊びまわる絵が描かれている。

創作時期は平安時代後期から鎌倉時代前期といわれており、その歴史は古い。

そして作者は不明と謎めいている。

 

柚木沙弥郎がその鳥獣戯画を題材として柚木版「鳥獣戯画」を描いてみた・・・

という感じだろう。

 

そのほかには、

『トコとグーグーとキキ』という絵本の原画も展示されていた、

読んだことはないのだが、どこかで見たようなそんな気持ちになる、懐かしいものだ。

 

もうひとつの展示ルームの「みえるもののむこう」展だが、

得意な分野ではないが、こういう世界観もおもしろいのかな・・・と感じた、

いつもとは違い新鮮だったことには間違いない。

 

f:id:turumigawa915:20190823222823j:plain

外へ出ると・・・かわいらしいモニュメントがお出迎えだ。

イサム・ノグチ《 こけし 》

※男女の彫刻作品らしい。

 

f:id:turumigawa915:20190823231601p:plain

「ポツン・・・」という感じだ。

 

f:id:turumigawa915:20190823222906j:plain

「レストラン オランジュ・ブルー 」

折角なので入ってみる、席も空いているし。

昼ごはんには早いのでアイスコーヒーをチョイス!

涼しい部屋から冷たいコーヒーを飲みながら見る夏の海はサイコーだ。

 

ご参考に・・

コーヒー¥500

ビーフカレー¥1300

ケーキセット(コーヒー付き)¥1,000

 

※2,000円以上飲食すれば、駐車場1時間無料だ。

もちろん2,000円きっちり使ったぜ!

 

f:id:turumigawa915:20190823222941j:plain

では降りてみよう、海に。

 

f:id:turumigawa915:20190823230716j:plain

館を周るように散策路が設けられている。

 

f:id:turumigawa915:20190823230744j:plain

見えました、湘南の海!

夏最期の海水浴かな。

 

f:id:turumigawa915:20190823230804j:plain

この方角には、森戸海岸がある(見えないが)

そして晴れていれば富士山が見えるはずだ。

 

f:id:turumigawa915:20190823230925p:plain

葉山の海、2019夏。

 

f:id:turumigawa915:20190823230955j:plain

散策の続きと行こう。

また、モニュメントが出てきた、決して不発弾ではないし、釜でもないのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20190823231020j:plain

「三ヶ岡遺跡」

古墳時代から平安時代にかけての集落跡とみられる。

 

f:id:turumigawa915:20190823231046j:plain

再び、何かがあるぞ!!

なんだろう?

 

f:id:turumigawa915:20190823231111j:plain

わからん!

 

f:id:turumigawa915:20190823231140j:plain

散策路を抜けて広場に出た、これはなんだろうか?

想像力だ! 想像力を働かせるのだ!!

 

f:id:turumigawa915:20190823231229j:plain

正面入口に到着、短い散策は終了。

 

f:id:turumigawa915:20190823231254j:plain

駐車場はそれなりに広いのだが、もう満車になっていた、

9時ぐらいに着いた時も満車寸前、かなり危ない状況だった、

理由は海水浴だ、ここに停めて海に行く人が多いのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20190823231321j:plain

駐車場横にあるモニュメントを見る、

うーん、わからん!

 

わからない、むずかしいは、おもしろい。

そんなことを考えながら、由比ヶ浜に車を走らせた、昼飯を食べよう。

 

葉山美術館に行こう!  完