KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 富山県美術館に行こう!(2019年09月02日)

9月1日~2日の2日間、越中八尾おわら風の盆に来ている。

本日は9月2日・おわら風の盆2日目となる。

風の盆は15時から始まるので午前中から13時頃まで暇となる。

 f:id:turumigawa915:20190909000518p:plain

富山駅を13時頃に出ればよいと考えているので、

ホテルのチェックアウトが10時、10時~13時の3時間を潰す必要がある。

これまでの「おわら風の盆時のプチプラン(PT)は、

岩瀬浜富山市

・雨晴海岸(高岡市

高岡城・高岡大仏(高岡市

海王丸射水市

・生地(黒部市

に行ってきた、毎年選択肢が狭まってきた・・・。

 

しかし今回は初めての雨となる。

雨のプチプランとなると選択肢がさらに狭まってしまう。

 

ということで今回のプチプランは富山県美術館』に決定した。

  

f:id:turumigawa915:20190908190106j:plain

時刻は10時だ、先ほどホテルのチェックアウトを済ませた。

富山には2つの路面電車が走っている、しかし今回は乗らない。

今回乗るのはバスだ。

 

f:id:turumigawa915:20190908191249p:plain

バスの時間まで、少し富山駅を歩いてみた。

『おわらって何?』とかかれている。

 

台風がくることが多いこの時期に、台風を鎮め豊作を祈る行事。

起源は「大笑い説」、「大藁説」があるという・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20190908190723j:plain

ここは南口のバスターミナルだ。

7番乗り場でおばあちゃんと2人で待つ!

  

f:id:turumigawa915:20190908191920j:plain

富山地鉄ホテルが見える、この1階には富山地方鉄道の駅がある。

地方鉄道の旅も楽しいものだ!!

(これは晴れた日にしたい)

 

富山駅富山県美術館へ。 

 

f:id:turumigawa915:20190908192113j:plain

乗るバスを間違え、富山赤十字病院に来てしまった。

(何やっているんだ・・。)

まぁ近くなので問題ないのだが5分ほどかかってしまう。

 

f:id:turumigawa915:20190908192717j:plain

とても新しくオシャレな建物が見えてきた。

 

f:id:turumigawa915:20190908193031j:plain

すげー洗練された建物だ、向こうに見える赤いやつはなんだ?!

 

f:id:turumigawa915:20190908193203j:plain

「日本の美 美術×デザイン」

この生き物?! 見るからに人類の敵だ(笑)

 

f:id:turumigawa915:20190908193131j:plain

こちらには青いヤツがいる。

 

f:id:turumigawa915:20190908193804j:plain

ガラス窓が多くとても開放的だ、どんだけお金をかけているのか?!

 

入場券を買い入館する、結構高い。

月曜日なのに思いのほか人が来ていることに驚く。

 

葛飾北斎歌川広重などの浮世絵などが並ぶ。

 

f:id:turumigawa915:20190908193832j:plain

ここからは写真OKのものを載せる。

 

f:id:turumigawa915:20190908193908j:plain

f:id:turumigawa915:20190908193929j:plain

f:id:turumigawa915:20190908193950j:plain

ハイセンスだ! 

 

f:id:turumigawa915:20190908195456j:plain

外に出れる場所があるのだが、雨のため室内から撮影する。

『あれは白熊?!』

なぜだ??

 

f:id:turumigawa915:20190908195939j:plain

ここから立山連峰が見えるらしいのだが・・・。

もちろんぶ厚い雲に覆われており、見えるはずがないのだが。

 

f:id:turumigawa915:20190908200202j:plain

木の香りがしそうな廊下が続く。

 

f:id:turumigawa915:20190908200353j:plain

なんと富山で日本橋たいめいけんに出会った!!

食べている時間はないのでスルーだ、

まぁ『たいめいけん』ならいつでも行けるので・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190908200754j:plain

これは富岩運河であり、カナルパークという場所である。 

 

f:id:turumigawa915:20190908200823j:plain

そして屋上へ、雨がポツポツと降っているなかの強行軍だ(笑)

この上には「オトマトペの屋上」があるのだ。 

 

f:id:turumigawa915:20190908200902j:plain

『う〇こ?!』

『あれは食べると大きくなれる有名なきのこか?!』

 

正面に見えるのが富山赤十字病院だ。

雨が降っているので屋上を周ることなくすぐに退散した。

 

f:id:turumigawa915:20190908201241j:plain

帰りは歩いて富山駅に向かう、公園内は整備されていおりとても快適だ。

 

f:id:turumigawa915:20190908201317j:plain

それにこんなモノも置かれている。

 

f:id:turumigawa915:20190908201339j:plain

これは象の様なモノだ。

こいつらは人類の敵か?

 

f:id:turumigawa915:20190908201413j:plain

タペストリーがおわら風の盆になっている。

 

f:id:turumigawa915:20190908201440j:plain

これはもう1つの富山の路面電車・ライトレールだ、これに乗ると岩瀬浜観光ができる。

 

f:id:turumigawa915:20190908201502j:plain

12時、富山駅に到着した。

これからは、おわら風の盆の時間だ!!

 

富山県美術館に行こう! 完