KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT ルノワールdeパリに恋しよう!(2019年09月29日)

横浜美術館

ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」という美術展が開かれている。

f:id:turumigawa915:20191007215803p:plain

期間:2019年9月21日~2020年1月13日

日本人の大好きなルノワールだ、

喫茶室ルノアールもそこから名を付けたのだ!

 

f:id:turumigawa915:20190929191025j:plain

みなとみらい線・みらとみらい駅まで来た。

初めてこの駅で降りたが結構広い、今向かっているのは1番出口だ。

 

f:id:turumigawa915:20190929191522j:plain

1番グランモール口から地上へ出る、ここが最も近いと思われる。

 

f:id:turumigawa915:20190929215152j:plain

さぁ行こう!

   

JR桜木町駅から歩いて行こうと考えていたが、運転見合わせとなってしまい、

仕方なくみなとみらい線で行くことにした。

 

f:id:turumigawa915:20190929192145j:plain

グランモール口から徒歩3分ほどで到着する。

奇跡的に青空が少しだけ見えた、なんだかうれしい気分になる。

  

f:id:turumigawa915:20190929192538j:plain

ゆるやかな坂を上がれば右には横浜美術館が見えてくる。 

 

f:id:turumigawa915:20190929192600j:plain

横浜ランドマーク!!

その下には横浜美術館が見えた、実際には距離も離れており下ではないが。

 

f:id:turumigawa915:20190929192938j:plain

こちらが正面入口だ、テンション上がるぜ!

 ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」

オランジュリー美術館コレクション

横浜美術館開館30周年記念の展示という。

  

館内は人はそこそこ、ストレスなく絵画を見ることができる、そんな感じだ。

数値でいうと、1つの絵画に3人から6人ほどが見ているイメージかな。

 

f:id:turumigawa915:20190929194140j:plain

展示内で写真撮影可能な場所が1箇所ある、

ポール・ギョーム邸宅の食堂だ。

 

f:id:turumigawa915:20190929194459j:plain

こちらは書斎。

しかし、スゲー食堂と書斎だ、絵画がふんだんに掛けられている。

『これ2つともミニチュアね。』

それにしても作り込みが細かい。

 

少しだけ、展示品を紹介しよう。

 

f:id:turumigawa915:20190929194923p:plain

【公式】オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち

アンドレ・ドラン『アルルカンとピエロ』

これが一番のお気に入りの絵だ。

なんで、こんな格好しているのに真顔なんだよ・・・。

不覚にも、この絵で吹きだしてしまった。

  

f:id:turumigawa915:20190929200035p:plain

 【公式】オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち

 オーギュスト・ルノワール『ピアノを弾く少女たち』

今回の展示の目玉とされている絵画だ、最も人が多く、

ここに到着した時は『おー! あった!!(もちろん、あるに決まっているのだが)』

なぜかうれしい気持ちになる。

 

画像では大きさのイメージがわからないが、大きい絵なのだ。

そのインパクトが心地よい!!

 

そしてこの優しい、ふんわりとした質感・・たまらない。

ルノワールと日本人との相性はいいと思う。

  

f:id:turumigawa915:20190929203623p:plain

マリー・ローランサン『マドモアゼル・シャネルの肖像』

シャネルはこの絵を気に入らず受け取りを拒否、

マリー・ローランサンはシャネルを田舎娘と言い放ったという・・・。

『オモシレーナー!!』

 

この絵はあまり好きになれないのだが・・・

他のマリー・ローランサンの絵画がとってもいいんだよね!!♡

透明感があり、日本人には合いそうだ。

『牝鹿』・・・いいよね、ポスターカードは売られていなかったのは残念だ。

 

f:id:turumigawa915:20190929205435j:plain

出口から見下ろした光景、

正面には四角形の『何か』がある、後で行ってみよう。

 

f:id:turumigawa915:20190929205731j:plain

お隣りには『絵でたどるペリー来航』

常設展示もあり、かなりのボリュームだ。

 

f:id:turumigawa915:20190929210414p:plain

先ほどの四角い何かを見よう。

4面には絵画が貼られている、こちらの面は、アンリ・ルソー『婚礼』だ。

『よく見て! 花嫁が宙に浮いている?!』

後列の右から2番目はアンリ本人らしい。

  

f:id:turumigawa915:20190929211718j:plain

こちらの面はアメデオ・モディリアーニ 『新しき水先案内人ポール・ギヨームの肖像』

この方なしには、今日この展示を見ることができなかったはず。

 

f:id:turumigawa915:20190929213915j:plain

ミュージアムショップで少しだけ購入した。

 

f:id:turumigawa915:20191007002831p:plain

リサとガスパールのクリアファイル

『なごむな~♡』

 

f:id:turumigawa915:20191007002848p:plain

・ピアノを弾く少女たちのコースター

『風景画にすればよかったと激しく後悔、この上にコップが置けない・・・。』

 

f:id:turumigawa915:20191007002903p:plain

アルルカンとピエロのポストカード

『お前ら、笑えよ。』

 

開催期間はまだまだ長い・・・。

f:id:turumigawa915:20190929213921p:plain

この絵をまた見たいかも💛

真顔で砂漠!

 

f:id:turumigawa915:20190929215645j:plain

みなとみらい駅ホームだ、では横浜に戻ろう!

ちょうどお昼の時間帯だ、何を食べようかな・・・。

『よし! 高島屋たいめいけんのハンバーグ弁当を買おう!』

 

f:id:turumigawa915:20190929220451j:plain

9/2、富山県美術館のたいめいけんを思いだす!!!

 

f:id:turumigawa915:20190929215752j:plain

たいめいけん ハンバーグ弁当

美術館とたいめいけんはよく合う?!

 

f:id:turumigawa915:20190929215800j:plain

じゃがいもの塩加減が絶妙だ。

 

では、次のミュージアムで会いましょう。

 

気取るな!

KIT「 スイマセン・・・。 」

 

 ルノワールとパリに恋しよう!  完