KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 廃墟神殿?!東成田駅を通り芝山千代田に行こう!(2019年12月14日)

本日は、千葉の奇祭・あらい祭りの日だ。

 

f:id:turumigawa915:20191221062658p:plain

この祭りはまさしく奇祭、なぜなら・・・・。

大根で〇〇〇と〇〇〇をつくり、それを〇〇〇がパクっと咥える・・。

それだけでは終わらない、

子供たちが〇〇を〇〇に向かってぶつける、

さらには〇〇〇を燃やす・・・という祭りだ。

その説明は次の記事「あらい祭りに行こう!」で書きます! 

 

これからこの祭りを見に芝山・山田地区に向かう。

それまでの道のりを本記事では紹介します!!

 

最寄駅は芝山鉄道芝山千代田駅、初めて聞いたという人も多いだろう、

鉄道マニアなら有名な2駅(芝山千代田駅東成田駅)しかない鉄道路線だ。

東成田は京成との共同駅となっている。

終点と終点をむすぶ、他ではお目にかかれない鉄道なのだ。

そもそも、最寄り駅という表現も間違っている、徒歩1時間以上もかかるだから。

 

まずは、京成線・東成田駅に向かう、

東成田に向かうには京成成田駅から向かうのが一般的であるが・・・。

そもそも東成田駅に行くこと自体が一般的ではない(笑)

 

f:id:turumigawa915:20191216223511j:plain

今回は品川から成田エクスプレス第二空港ビル駅に行き、

そこから東成田駅に歩くことにした。

 

f:id:turumigawa915:20191216223806j:plain

品川発8時18分、

丁度よい時刻の横浜発の成田エクスプレスがなく、新宿始発のNEXに乗ることにした。

 

f:id:turumigawa915:20191216224141j:plain

車内には各国へのフライト情報が表示されていた。

この中で「あらい祭り」に向かっている客は私だけだろう・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20191216224730j:plain

成田らしい風景が車窓に広がる、もう成田空港は近い。

 

f:id:turumigawa915:20191216224959j:plain

空港第2ビル駅に9時25分に到着した。

 

f:id:turumigawa915:20191216225308j:plain

空港内には埴輪がいる。

もう一体あったような気がする。

 

f:id:turumigawa915:20191216225435j:plain

空港第二ビル駅に着いたのだが、東成田への通用口がわからない!

5分ぐらいプラプラしたが、発見に至らず、仕方なく係員に聞いた。 

一人目はわかりませんという・・若いにいちゃんだった、

二人目のご年配の方はすぐにわかり、途中までご丁寧に案内してくれた。

※実際にはドトール正面の奥に進み、左側にその通路はあった。

 

f:id:turumigawa915:20191216225638j:plain

ひっそりと東成田駅への入口があった。

 

f:id:turumigawa915:20191216225801j:plain

すごい閉塞感を感じてしまう・・・。

 

f:id:turumigawa915:20191216225856j:plain

監視カメラも多く、無言の圧力を感じる。

 

f:id:turumigawa915:20191216230119j:plain

距離が100m毎に掲示されている、これは励みになる。

 

f:id:turumigawa915:20191218061507j:plain

芝山町のポスターが多数貼ってある、成田空港と芝山の蜜月関係だ(笑)

 

f:id:turumigawa915:20191216230257j:plain

出口が見えてきた!! 

7分ぐらいでトンネルを抜けられる、遅い人でも15分みればよいだろう。

 

f:id:turumigawa915:20191216230406j:plain

人がいない、奥のレリーフが昭和を感じさせる。

 

f:id:turumigawa915:20191218061604j:plain

階段上からは光が差し込んでいるのが見える、外の世界がたしかにあるのだ。

しかし、私はさらに地下に下りていかねばならない。

 

f:id:turumigawa915:20191216230631j:plain

券売機では、連絡切符の芝山鉄道を指定する、運賃は200円、

イッパツで買えないところにマイナー路線であることがわかる。

 

f:id:turumigawa915:20191216230922j:plain

改札内もやはり人の気配はしない、廃墟といわれても誰も疑問に思わないだろう。

こちらは乗越し清算の窓口だろうか。

もう何年使われていないのか・・・今後も使われることはない。

 

f:id:turumigawa915:20191216231236j:plain

以外なことにゴミ箱いっぱいにゴミが捨てられている、

ここは成田空港の関係者の利用が多いと聞くが。

それに床のパネルの色が濃い部分に何の意味があるのか、わからない・・・。

(どうでもよいことであるが・・・。)

 

f:id:turumigawa915:20191216231424j:plain

では階段を下りて行こう、ホームに人はいるだろうか。

(いるはずはないのだ・・・。)

 

f:id:turumigawa915:20191216231553j:plain

やはり人はいない、今日は土曜日だぞ!! 

15分前までは周りには人ばかりいたのだが、それが一変した。

同じ成田空港なのに!!

 

f:id:turumigawa915:20191216231643j:plain

レトロな水道がある、どうせ出ないのだろうが・・・。

 

f:id:turumigawa915:20191216231659j:plain

「ひ が し な り た」

ひらがなにすると、成田とわからなくなる。 

 

f:id:turumigawa915:20191216233123j:plain

石板が並んでいるようにも見えてくる、

隣りのホームは使用されておらず、照明もついていない為、暗闇が広がっており、

この空間を特異なものにしてしまっている。 

 

f:id:turumigawa915:20191216233159j:plain

永遠と続く石板

※永遠に続きません

早く電車が来てほしいな・・・と考えてしまう自分がいる。 

 

f:id:turumigawa915:20191216233247j:plain

ベンチもレトロだ、ここだけ時間が止まってしまったかのようだ。

 

f:id:turumigawa915:20191216233044j:plain

暗闇に目を凝らすと昔の名残が残されている。

「なりたくうこう」

過去の駅名標が見える。

現在は東成田駅、昔は成田空港駅だったのだ。

 

今では、空港により近い駅が新設されて、この駅の役割を終えた。

しかし、利用者はまだいる、空港関係者とKITのようなB級ハンター(笑)だ。

 

ベンチに書かれている若松本店はまだ健在。

成田山の近くで今でも営業している、じゃらんで確認済だ。 

 

f:id:turumigawa915:20191218061709j:plain

空白が多い時刻表、

日本の玄関口・成田空港とは思えない。

 

f:id:turumigawa915:20191218061933j:plain

壁広告は変わったのだろうか?!

以前は日本各地の祭りの写真だったと思っていたのだが・・・。

ここにいると私の方が間違っているのでは?というネガティブな考えになる(笑)

 

f:id:turumigawa915:20191216231751j:plain

9時58分発の芝山千代田行きが入線した。 

では外の世界に出よう!!!

 

f:id:turumigawa915:20191216231842j:plain

トンネル(地下)を抜けると目の前には飛行場が広がっている、

ANAの飛行機にテンションが上がる、

先ほどのネガティブな思考は、いつの間にか消え去っていた・・・(笑)

外はいいな〜と安堵した。 

 

f:id:turumigawa915:20191216231920j:plain

[ SR01 ]芝山千代田

お隣りは[ KS44 ]は京成という表記だ、SR表記は1つしかないという寂しさ。  

総距離2.2キロ・4分の乗車は終わった。

 

f:id:turumigawa915:20191216231958j:plain

この電車は、10時17分発で折り返していく、

次は東成田駅、終点・京成成田駅に停車する。

これを1日に何回繰り返すのか、頭には振り子のオモチャが思い浮かぶ。

 

f:id:turumigawa915:20191216232034j:plain

これ以上、線路は繋がっていない。 

九十九里方面に延伸の計画もあったらしいが、それは実現しそうにない。

 

f:id:turumigawa915:20191216232216j:plain

芝山仁王尊、はにわ博物館が併設されている。

興味が惹かれる看板だ、今回は時間の都合上行くことはできない。

ということは、今度時間を作って行く・・ということを意味しているのか?!

 

f:id:turumigawa915:20191216232300j:plain

改札前にレトロなものがならぶ。

右奥から、埴輪・公衆電話・芝鉄グッズ・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20191216232322j:plain

トイレに続く通路には、ハニワのシルエットが描かれている、

どこまでも埴輪推しなのだ。

 

f:id:turumigawa915:20191216232358j:plain

〔 はにわの里 芝山町  〕

ここでも埴輪推しだ。

 

f:id:turumigawa915:20191216233340j:plain

芝山千代田駅

コインロッカー完備、自販機にはドリンクのみならず、カロリーメイトが売られてい

る、ついつい買ってしまった。 

 

f:id:turumigawa915:20191216233420j:plain

芝山鉄道の唯一の(オリジナル)駅とっていいだろう、芝山千代田駅

 

この駅ではレンタサイクルもお借りできるという、

また有料となるが電動自転車もあるらしい、

周辺の施設は、歩くには少し距離があるので、芝山観光の強い味方になるはずだ。

 

f:id:turumigawa915:20191216232439j:plain

目的地の山田集会所には、芝山ふれあいバスで向かう。

 

f:id:turumigawa915:20191216232512j:plain

本数は少ないので、計画的にね! 

祭り開始は11時、それにピッタリの時刻にバスが走っている、

これは偶然か? 幸運か? または運命か?!

 

f:id:turumigawa915:20191216233556j:plain

いざ、乗り込め!

『あらい祭り』が行われる山田地区に向かうぜ!!!

 

f:id:turumigawa915:20191224230451p:plain

PT 廃墟神殿?!東成田駅を通り芝山千代田に行こう! 完