KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 三越日本橋・2019報道写真展に行こう!(2019年12月22日)

 f:id:turumigawa915:20191231151215p:plain

師走も半ばを迎え、そろそろクリスマス、

そして年越しを意識する時期になってきました。

(アップしているのは大晦日だけど・・・。)

 

f:id:turumigawa915:20191225202527j:plain

この時期は三越に行かないと・・・。

 

暦などは人が作ったものであり、自然界からすれば、年末・年始はただの連続した時の

流れにすぎないが、やはり人にとり、年越しは考え深いものであるのはいうまでもな

い。

良き年だったか、反省すべきと年だったのか、人により様々だろう、

一年の総括は大事だよね。

今年はどうだったか、個人的な振り返りも大事だろうけど、

世の中の出来事も振り返りたい。

 

f:id:turumigawa915:20191225193724j:plain

ということで今年も・・・。

三越日本橋第60回・2019報道写真展に行ってきました!

ニュースで振り返る一年だ。

今年の出来事ですぐに頭に浮かぶのは、

改元に伴う新元号の始まり、台風19号などの自然の猛威、ラグビー日本代表の快進撃とかかな。

 

ここは入場無料なので、日本橋界隈の散策などをセットにして、来てはいかがでしょうか。

 

ただのパネル展といえば、そう通りなのだが、

やはりプロが撮影して、それなりに選りすぐられたものが展示されているので、見応えはある。

 

そして、かならず呟くのが、

「あ〜、こんなことも、あったよね。」

「これは、今年だったけ!?」

という言葉だ。

 

月別にパネルが展示されているので、10分ほどで一気に一年を振り返ることができる。

 

約320点ほどの作品が並んぶ。

初日はラグビー日本代表・田中選手がテープカットに来館した、

そしてこの方も来てましたよ。 

 

f:id:turumigawa915:20191225193511j:plain

安倍晋三・日本国総理大臣

去年も来ていたが、毎年来ているのだろうか。

 

  

f:id:turumigawa915:20191225194209j:plain

「 日本のアインシュタイン」という題名だ。

ノーベル化学賞・吉野彰氏だ。

 

f:id:turumigawa915:20191225194415j:plain

渋野日向子

シンデレラスマイル、今年ブレークしたよね!!

 

f:id:turumigawa915:20191225194911j:plain

中央の写真「アンドロイド観音」かなりシュールな光景だ・・・。

f:id:turumigawa915:20191225195014j:plain

やっぱり富士山はいいよね!!

 

f:id:turumigawa915:20191225195114j:plain

仲邑菫(なかむら・すみれ:10歳)

頭を抱える50歳のプロ棋士・・・・。

この方には悪いが、スゲー面白い画像と思ってしまった。

  

f:id:turumigawa915:20191225195455j:plain

 G20大阪サミット

これもなかなか素晴らしい写真だと思う。

f:id:turumigawa915:20191225200259p:plain

米大統領国家主席の表情が素晴らしい、仲邑さんにはかなわないが・・。

 

f:id:turumigawa915:20191225201931j:plain

「吉浜のスネカ」

顔であれば、こちらの子供の表情も超リアルでかわいい♡

異形の者「来たわよ~。」

 

f:id:turumigawa915:20191225195726j:plain

G20のお隣りにはラグビー日本代表だ。

こちらもサイン入り。

 

f:id:turumigawa915:20191225200347j:plain

台風19号の被害写真だ。

今年だけでは終わりそうにない、しっかりと準備と心構えを持つ必要があるだろう。

過去の異常が、今では通常となってしまった。

 

f:id:turumigawa915:20191225200707j:plain

天皇陛下即位の礼

 

f:id:turumigawa915:20191225200853j:plain

「ロイヤルファミリー」

御犬様が見切れているので・・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20191225200913j:plain

由莉(ゆり)ちゃんを写しました。

こちらは保護犬だったが、ロイヤルファミリーの仲間入り、一気にランクアップした!!

  

f:id:turumigawa915:20191225201442j:plain

こちらも衝撃的であり、テレビでは何度見たことか・・・。

さらにその被害額にびっくり!!

 

f:id:turumigawa915:20191225201454j:plain

こちらは被害前の車両基地の写真だ、

かっこいい!! シンカリオンみたいだ!!!(見たことないけど。)

 

f:id:turumigawa915:20191225202253j:plain

新潟市佐渡市

トキは実際に見てみたい!!

 

f:id:turumigawa915:20191225202434j:plain

入口正面ではカメラを触ることもできる、

初めての人はその連射機能に驚くだろう・・・・。

たまに起こるスマフォの間違い連射も驚くが。

 

f:id:turumigawa915:20191225202606j:plain

では、三越日本橋から東京駅へ。

この距離が地味に遠いのだ、所要時間15分ほどか。

とはいえ、地下鉄に乗る距離でもないんだよ。

 

f:id:turumigawa915:20191225202635j:plain

東京駅到着。

 

これから横浜駅に向かい、そごう横浜店に行く予定だ。

 

f:id:turumigawa915:20191225203515j:plain

12時は185系・踊り子号の発車時刻だ、

これは基本!!

そして3台の185系が並ぶという素晴らしい光景を見る。

 

f:id:turumigawa915:20191225203548j:plain

踊り子115号、後ろ5両は修善寺行き、前10両は伊豆急下田行きとなる。

 

f:id:turumigawa915:20191225203608j:plain

だいたい、修善寺行きの車両に乗る事が多い。

空いていることもそうだが、カーブでは頭を見ることができる。

弧を描く車両は、美しい。

自由席は520円(東京駅⇒横浜駅

 

f:id:turumigawa915:20191225203648j:plain

旅のお供は「たいめいけん メンチかつサンド」

25分ほどしか乗車時間はないからね、幕の内ではかなりヤヴァイ!

 

f:id:turumigawa915:20191225203912j:plain

横浜駅に到着、これからそごう横浜店へ行ってきます!!

 

三越日本橋・2019報道写真展に行こう! 完