KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 湘南ライナーに乗ろう!Ⅱ(2020年01月08日)

 

f:id:turumigawa915:20200115231215p:plain

湘南ライナーの第二弾となる!!

 

f:id:turumigawa915:20200113003134j:plain

平日の20時過ぎの東京9番ホーム。

外ではライナー券を購入している人たちが見える。

 

f:id:turumigawa915:20200113003241p:plain

私は、20時30分東京発・湘南ライナー9号に乗車している。

横浜や川崎、戸塚に帰る人は湘南ライナーを使うことは断じてない。

ちなみに私のホームタウンは横浜だ。

 

f:id:turumigawa915:20200113003349j:plain

この時刻の湘南ライナーは、オール2階建て車両。

私はこの車両はあまり好きではない。

リクライニングしないし、オール4人掛けシートがかなり窮屈だからね。

 

湘南ライナーは3種類の車両で運行される、特急踊り子で使われている185系

スーパービュー踊り子車両251系、いま乗っている215系オール二階建て車両だ。

f:id:turumigawa915:20200115231636p:plain 

f:id:turumigawa915:20200113003526p:plain

湘南ライナーは乗車券とは別にライナー券を購入しなければならない。

これはグリーン券とは異なるので注意が必要だ。

湘南ライナーの停車駅にはライナー券売場がある、その場所は駅により異なる、

ホームにある駅と改札外の券売機横に分かれる。

 

ライナー券はその車両の席数(実際にはそれ以下)しか売らないため、

必ず座ることができる点もグリーン車とは異なる。

 

お隣のホームでは一般の東海道線が満車になっている様子が見える、520円で快適に座って帰れるなら、どちらを選ぶか?!

 

f:id:turumigawa915:20200113003644p:plain

横浜駅を通過中。

湘南ライナー横浜駅を通過する数少ない車両だ、いやこれだけと言ってもよいだろう。

f:id:turumigawa915:20200115232702p:plain

 戸塚駅は通過、大船、藤沢には停車する。

 

f:id:turumigawa915:20200113003752p:plain

私は茅ヶ崎駅で下車する、

あまり遠くに行くと帰る時間が遅くなってしまう。

 

f:id:turumigawa915:20200113003818j:plain

湘南ライナーの終点は小田原なので、ここでお別れとなる。

さすがにこの時間で小田原まで行ったら、ホテル確定になってしまう。

実際にはまだ帰れるが。

 

f:id:turumigawa915:20200113003913p:plain

茅ヶ崎の改札を一旦出て券売機に向かう。

券売機の左横には青色のライナー券・券売機が2つある。

 

f:id:turumigawa915:20200113003949j:plain

画面には明日の湘南ライナーの残座席数が表示されている。

すでに売り切れているライナーもある。

 

f:id:turumigawa915:20200113004032p:plain

おはようライナー新宿26号」

茅ヶ崎発8時1分を購入!

このライナー券を買うために茅ヶ崎まで来た。

まだ残席数が119席も残っている。

かなり余裕がある、これなら明日の朝に買えばよかった・・ということになる。

 

ライナー券は1日前から買うことができ、すでに戦いは始まっているのだ!!

 

ということで、ライナー券を無事に買えたので横浜に帰ることにする。

f:id:turumigawa915:20200115223941p:plain

 

f:id:turumigawa915:20200113004211j:plain

そして翌日早朝、再び茅ヶ崎駅のライナー専用ホームに来た。

すでに数人が並んでいる、もう戦いは始まっているのだ。

 

茅ヶ崎ではホーム階段上にいる駅員に、ライナー券を提示してホームに降りる、という流れだ。

 

時間が経つにつれて列は伸び、それはトグロをまいていく、

本当にトグロなのだ、内側に向かい円を描いていく。

 

1本前の湘南ライナーの発車を見たのだが、

車両に入っていく様は、芸術的といってもよいかもしれない。

f:id:turumigawa915:20200115233247p:plain 

日頃から訓練されていないと、これはできない(笑)

 

f:id:turumigawa915:20200113004252p:plain

並ばないと良い席にはありつかない。

その間、向こう岸のホームでは東海道線がバンバン発車していく、

それをここで見送ることになる。

 

f:id:turumigawa915:20200113004346p:plain

そしておはようライナーが到着する。

周りに人が多く、これ以上写真を撮ることはできなかった。

 

f:id:turumigawa915:20200113004409j:plain

定刻通りに251系おはようライナー湘南ライナー茅ヶ崎駅を出て行く。

並行して相模線が走り、左にカーブを描き、ここでお別れとなる。

 

f:id:turumigawa915:20200113004432j:plain

このライナーは貨物線を走り、新宿に向かう。

向こうに見える茶色の駅舎は相鉄線・羽沢横浜国大駅、その横の貨物線を通過してい

く。

 

そして、ここでトラブルが発生する。

埼京線内で人身事故が起こり、運転見合わせとなってしまった。

このおはようライナーは、貨物線を抜けると、湘南新宿ライン埼京線の路線を走るた

め、その影響をモロに受けることになる。

 

f:id:turumigawa915:20200113004526p:plain

ようやく・・・鶴見駅手前まで来た。

この後、ようやく本来の速度で走り出す、ここは相鉄JR直通線でも走る路線だ。

 

f:id:turumigawa915:20200113004617p:plain

横須賀線で良く見る新幹線と並行する区間だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200113004656j:plain

あれはなんだろう、多くの人が並んでいるぞ!!

雨なのにご苦労様としかいいようがない。 

 

f:id:turumigawa915:20200113004724j:plain

特急あずさが待機している、これもいつも光景、もう新宿駅は目と鼻の先だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200113004807j:plain

9時50分、新宿駅に到着・・・。

通常ダイヤの新宿到着時刻は9時02分、約48分ほどの遅れとなった。

 結果、約1時間50分の長旅となってしまった。

 

f:id:turumigawa915:20200113004908j:plain

おはようライナー」 の表示。

 

f:id:turumigawa915:20200113005030p:plain

次回は展望車にチャレンジしてみたい。

スーパービュー踊り子では予約が難しいプラチナチケットだ、

でもおはようライナーならワンチャンスあるはずだ!

 

f:id:turumigawa915:20200113005103j:plain

新宿駅は大雨・・・これから、どうしようか。

 

湘南ライナーに乗ろう! Ⅱ  完