KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 横須賀・記念艦みかさを見に行こう!(2020年01月12日)

f:id:turumigawa915:20200126163530p:plain

鎌倉で初詣を終え、次に横須賀に向かった・・・。

ここには戦艦みかさが展示されており、猿島への船も出ている場所だ。

 

f:id:turumigawa915:20200119220909j:plain

横須賀ポートマーケット目的で来たのだが、昨年末で閉店したという。

2021年春にリニューアルOPENすると書かれたいた。

中とろを買おうと意気込んで来たのでとてもショックだ!!(笑)

f:id:turumigawa915:20200126164225p:plain  

f:id:turumigawa915:20200122160843j:plain

駐車場から2分ほどで海が見えてくる。

手前の船は無人島・猿島にいく船(シーフレンドZERO)だ、

乗船時間は10分?!

そう近いのだ、往復で1,400円となる、高いのか安いのか、普通なのか、わからない。

 

f:id:turumigawa915:20200122161658j:plain

新三笠桟橋

次は13時30分には出航する、今から30分後となる。

でも今日は寒い!

とても寒いし、風も少しだけ吹いている・・・。

もう少し暖かくなってから行くべきと戦艦みかさ見学に決めた。

  

f:id:turumigawa915:20200122165525j:plain

「戦艦みかさ」

 

(記念艦みさか) 

 

f:id:turumigawa915:20200122180545j:plain

売店横の券売機で購入する・大人:600円だ。

少しだけ躊躇したが(笑)、もちろん購入したよ。

ちなみに中学生以下は無料だ。

※みかさの乗船入口でも買えるのでどっちでも大丈夫。

 

小さく「三笠」館内ガイドツアーの案内が貼られている。

11時・12時・13時・14時・15時、1時間ごとに行われている。

f:id:turumigawa915:20200126164742p:plain

f:id:turumigawa915:20200122181012j:plain

では『記念艦みかさ』に乗船しよう!!

 

f:id:turumigawa915:20200122183929j:plain

こちらが乗船口だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200122181242j:plain

これは映画の宣伝か?

「KAIJI(カイジ)」よくわからない・・・。

隣りの小さいポスターは「ハイスクールフリート」これもよくわからない・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200122181617j:plain

ちょうど13時だ、ガイドツアーが始まっている。

結果からいうと、ガイドツアーに参加すべきだ。

博識の人は必要ないが、僕ら一般の人たちは1時間はかかるが、

1時間分の「みかさの知識」が蓄積されるぞ!!

周りの人たちも、「そうなんだ。」「なるほどね~。」といった感じで聞いていた。

f:id:turumigawa915:20200126165222p:plain

f:id:turumigawa915:20200122182215j:plain

ガイドさんの話を聞きながら周りを見る・・・。

こちらはさっき歩いてきた道、猿島行きの船も停泊している、

そしてマンションが多いことに気づく、そんな中に記念艦みかさがあるのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200122182240j:plain

少し視線をずらすと、もうそこに「猿島」だ。

トライアスロンの選手なら余裕で泳いでいけそうな距離だ。
 

f:id:turumigawa915:20200122182336j:plain

また視線をずらすと砲台がならぶ、それは猿島方面に向けられている・・。

 

f:id:turumigawa915:20200122185926j:plain

この砲台は簡単に動かすことができる、子供がやすやすと動かしていた。

では私も狙いをさだめてみよう!

 

f:id:turumigawa915:20200122190025j:plain

猿島に標準を合わせたぜ!!

 

f:id:turumigawa915:20200122191910j:plain

こんな感じでタマをつめていたのだ。

「15センチ砲室」

 

f:id:turumigawa915:20200122183023j:plain

迫力ある砲台だ。

ガイドさんの後ろの金ぴかはこれまで「みかさ」が戦ってきた戦闘がかかれている。

黄海や旅順という単語がみえる。

 

f:id:turumigawa915:20200122185446j:plain

巻かれている白いものはハンモックなんて・・説明をきかないとわからない。

みかさ艦橋にいる東条。

 

f:id:turumigawa915:20200122191049j:plain

こちらね。

 

f:id:turumigawa915:20200122191403j:plain

広場にはハイスクールフリートのラッピングバスが展示されている。

 

f:id:turumigawa915:20200122191758j:plain

二等身キャラとなっている、普通がいいんだけどね。

 

f:id:turumigawa915:20200122192219p:plain

こっちの絵のほうがいいね。

 

f:id:turumigawa915:20200122192857j:plain

こちらは反対側(正面)の主砲だ。

 

f:id:turumigawa915:20200122193349j:plain

この2つの砲は何を狙っているのか?

 

f:id:turumigawa915:20200122194431j:plain

正面の白い建物はアメリカ兵の宿舎、あそこは日本の法律が通用しない場所だ。

それを狙っている・・・わけではない。

この砲台に向かう先は皇居だという。

こんな知識もだた歩いているだけではわからない。

なんで向いているんだっけ?? (忘れた・・。)

 

f:id:turumigawa915:20200122192931j:plain

見上げるとZ旗が掲げられている、

日本海海戦時、みかさのマストにZ旗が揚げられた、

Zの後は無い、そう後が無い戦いということだ。

 

f:id:turumigawa915:20200122194555j:plain

上へあがっていく、かなり急だから手すりを持ってゆっくりとね。

 

f:id:turumigawa915:20200122194744j:plain

ここで指揮をとり、部下たちの士気を上げた東条司令官。

(これが言いたかっただけか・・。)

KIT(すまん)

 

f:id:turumigawa915:20200122194821p:plain

これは羅針盤

 

f:id:turumigawa915:20200122194912j:plain

ここからは砲台が眼下に変わる。

 

f:id:turumigawa915:20200122195351j:plain

今度は下っていきます、艦内を冒険しているみたいでおもしろいぞ!

 

f:id:turumigawa915:20200122195744j:plain

船内では、 物販品が展示されている、このミカサは¥33,000だ。

 

f:id:turumigawa915:20200122201320j:plain

世界の記念艦が並ぶ。

 

f:id:turumigawa915:20200122201406j:plain

やはり「みかさ」がいいね。

 

f:id:turumigawa915:20200122201446j:plain

 こちらの廊下では軍艦が果てしなく並ぶ、

すげーなこれ!!

f:id:turumigawa915:20200126171202p:plain 

f:id:turumigawa915:20200122201802j:plain

ミカサ現役中の舵輪

この展示ルームはとても整備されており素晴らしい!

数年前に来たことがあるが、こんな場所だっけ?

もしかしてリニューアルしたの??

f:id:turumigawa915:20200126171549p:plain 

f:id:turumigawa915:20200122201716j:plain

ディスプレイも並び、CGなども駆使して紹介されている、

ここは見ごたえがある!!

今度は一人で来て、じっくり見るのもいいかもしれない。

しかもVR(バーチャル・リアリティ)もあり、ここは順番待ちとなっていた、

ガイドさんも「是非やってみて!」と言っていた。

 

f:id:turumigawa915:20200122202252j:plain

こんな感じの最中売っているよね。

『菊最中』

 

f:id:turumigawa915:20200122202356j:plain

欠けているのは「三笠」の艦首飾り。

巡洋艦以上の軍艦には菊花紋(皇室のご紋章)を付けることになった。

明治31年以降)

 

f:id:turumigawa915:20200122202823j:plain

艦内は広い、これ以上広い軍艦も数多くあるのだろう・・。

おもしろいな~。

 

f:id:turumigawa915:20200122202939j:plain

こちらが笠神社、ここでガイドツアーは解散となった。

あっという間の1時間、絶対ガイドがおススメだ!!

f:id:turumigawa915:20200126172509p:plain 

f:id:turumigawa915:20200122203010j:plain

奥に見えるSL機関車は貯水層、おしゃれなことをするよね横須賀。

 

f:id:turumigawa915:20200122203423j:plain

艦首を見てみよう、ラッピングバスでは多くの人が写真を撮っていた。

このアニメは面白いのだろうか、ここは聖地巡礼場所かな?!

 

f:id:turumigawa915:20200122203511j:plain

こう見ると小さく見えるものの、中に入ると広い。

 

f:id:turumigawa915:20200122203854j:plain

最後にお土産屋に寄ってみよう、

Z旗のカラーリングだ、ぱっと見はドイツっぽく見えるのだが。

 

f:id:turumigawa915:20200122204132j:plain

駐車場まで戻ってきた。

車で来るなら、徒歩2分ほどの場所にコインパーキングがある、

これ以外にも複数あったので、あまり駐車場にも困らないとは思う。

 

まだ時間もあるし、近くにある灯台に行ってみることにした。

では次の旅日記で!!

 

横須賀・戦艦みかさを見に行こう! 完

 

 

turumigawa915.hatenablog.com