KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 早春の河津桜を見に行こう!(2020年02月05日)

f:id:turumigawa915:20200216231341p:plain

今回はスーパービュー踊り子号の乗り納めの旅として伊豆に来ています。

これは寄り道の旅日記。

  

f:id:turumigawa915:20200209195416j:plain

行きも帰りもスーパービュー踊り子

当初は伊豆急下田で適当に散策・金目鯛を食べて帰るつもりでいたが、

そういえば河津桜が少しぐらい咲いているかも!!」と考えて急遽行先を変更した。

 

f:id:turumigawa915:20200210230734j:plain

『満開とはいかないだろうけど、少しぐらいは咲いている桜を見ることはできるだろ

う』とあまり期待せず下車したが・・・さてさて。

 

f:id:turumigawa915:20200210230911j:plain

駅舎内の大型看板には「河津桜

開花時期は2月上旬~3月上旬と書かれているが、

今は一応2月上旬だ、咲いているのか?!

 

f:id:turumigawa915:20200210231122j:plain

伊豆の踊子と河津

駅を出るとお二人がお出迎えだ、河津も舞台となっていた・・のは少し意外だ。

 

f:id:turumigawa915:20200210232301j:plain

河津駅も桜模様を実装している、

そして駅前の桜も咲いている、一部だけど。

 

f:id:turumigawa915:20200210232730j:plain

ホーム下に沿って歩いて行く、しっかりとピンク色、雰囲気は楽しめる!

看板には『伊豆の踊り子河津桜の里 河津温泉郷にようこそ』と書かれている。

 

本日は、川沿いを少しだけ歩くというお手軽プランとする、

菜の花ロードまで歩き、折り返してくる、これなら1時間以内でいける。

 

桜以外でも見所はある、持ち時間と体力に相談して加えて欲しい。

 

・栖足寺(せいそくじ):静岡県賀茂郡河津町谷津256

日本昔話にも出てくる歴史あるお寺であり、河童寺とも呼ばれている。

 

・川津来宮神社(かわづきのみやじんじゃ):静岡県賀茂郡河津町田中154

大楠を見ながら散策しよう、伊豆七不思議の『鳥精進・酒精進』という風習があるとい

う・・・。

 

・涅槃堂(ねはんどう):静岡県賀茂郡河津町沢田108

お釈迦様が横たわるお姿の珍しい涅槃像、河津桜まつりの時期は一般公開される。

 

・河津八幡神社(かわづはちまんじんじゃ):静岡県賀茂郡河津町谷津375

河津三郎の力石像があり、大相撲の決まり手『河津掛け』の由来らしい・・。

日本三大仇討ちの1つ、曽我兄弟の仇討ちの銅像もある。

 

・河津城跡(公園):駅から徒歩で30分~40分はかかりそう・・。

ハイキング・登山の様相だ、ここからは海と河津桜並木が見えるという。

 

f:id:turumigawa915:20200210233232j:plain

青空に桜が映える、お天気でよかった!!

曇りなら印象がまるで異なるだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200210233619j:plain

伊豆急線の高架をくぐると桜の散策道となる。

 

f:id:turumigawa915:20200211220251j:plain

どうですか?

それなりに楽しめるでしょ?

 

f:id:turumigawa915:20200211220619j:plain

これぐらい咲いていれば、途中下車した価値があるというもの。

河津桜は名の通り、河津町が発祥の桜、川沿い4kmにわたり約850本の河津桜が植え

られている。

 

f:id:turumigawa915:20200211220755j:plain

桜の隙間から見える青がいい!

 

f:id:turumigawa915:20200211221105j:plain

周りの景色はまだ冬の様相なので、全体としては寒々しく感じる。

 

f:id:turumigawa915:20200211221138j:plain

なぜ人は桜が好きなのか?

冬の寒さがようやく終わり、 暖かい季節に入っていくという期待からではないか。

その象徴が桜といってもよいのかもしれない・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200211221542j:plain

きれいな川だ、この川の名は「河津川」という。 

 

f:id:turumigawa915:20200211221834p:plain

桜並木は河津川沿いにある、途中の笹原公園では足湯もある。 

 

河津駅から桜並木は近い。 

 

f:id:turumigawa915:20200211221829j:plain

桜祭開催前の為、見物客は少ない。

そのため静かな散策が楽しめるのだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200211222111j:plain

河津桜と菜の花の相性はいい!! 

 

f:id:turumigawa915:20200211222434j:plain

この辺りは5部咲きほど、この先に行ってもあまり状態はかわらなそう。

ここで引き返そうかな。

Uターン決定!!

 

f:id:turumigawa915:20200211222852j:plain

伊豆急行線が通過していく、あれば伊豆急下田行きだ。 

神奈川県の三浦海岸でも河津桜を見ることができる

そこでも河津桜と菜の花、そして京急線とのスリーショットを楽しむことができる。

 

f:id:turumigawa915:20200211222930j:plain

今日は風が強い・・というか強すぎる。

伊豆半島は風が強い日が多いのか、たまたま私が来る日だけ風がつよいのか・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200211223058j:plain

こちらは海方面だ、目を凝らすと波がかすかに見える。 

 

f:id:turumigawa915:20200211223205p:plain

ここから5分ほど歩けば海だ。 

時間があれば、そこまで行きたいのだが・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200211223522j:plain

「踊り子温泉会館」1.7kmとあるが、こちらでは日帰り温泉を楽しむことができる。 

 

f:id:turumigawa915:20200211223752j:plain

伊豆急行線の下を通過。 

伊豆急行線は1時間に1本~4本ほど走っている、特急もかなり走っているので、

乗れる列車はそれほど多くないかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20200211224128j:plain

なかなかよい光景、行ってみたいがもう列車の時刻が迫っているので、

ここまでとしておこう。 

 

f:id:turumigawa915:20200211224423j:plain

いい光景だ。 

河津がいいのは桜と海というコレボレーションだと思う。

 

f:id:turumigawa915:20200211224853j:plain

再び駅に戻ってきた、駅構内のお土産屋に少しだけ寄ってみたが、

欲しいと思えるものはなかった・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200211224931j:plain

駅にはものすごい数のコインロッカーがある、こんなに需要があるのか?! 

河津桜まつりの為だけの為のロッカーか?!

 

f:id:turumigawa915:20200211225044p:plain

センスのあるポスターを発見。 

 

f:id:turumigawa915:20200211225129j:plain

来週から河津桜まつりの開催だ、今年の満開は例年より早まりそうだ、

暖冬の影響?!

 

f:id:turumigawa915:20200211225330p:plain

普通列車伊豆急下田を目指す、ここから15分ほどの列車旅だ。

ヘッドマークは「河津桜まつり」と特別車両となっていた。

 

早春の河津桜を見に行こう!  完

 

 

turumigawa915.hatenablog.com