KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

伊豆大島・椿まつりに行こう!【導入編】(2020年02月15日)

 f:id:turumigawa915:20200227000209p:plain

今回の旅は伊豆大島

陸では繋がっていない島旅となる、それなりに事前準備も必要となる。

まずは簡単に勉強していきましょ。

  

伊豆大島へのアクセス】

伊豆七島の中でもっとも本土に近いため、アクセスはよく、お手軽に行くことができる

島だ。

『明日行こうかな・・・。』といった感じで行くことができる。

 

※ちなみに伊豆七島とは、

伊豆大島・利島・新島・神津島・三宅島・御蔵島八丈島 です。

 

アクセスは、海路と空路があるが、一般的な船移動を紹介しよう。

東海汽船が主に海路を運行しており、大型船と高速ジェット船の2パターンがある。

 

(1)大型客船

大型船は東京・竹芝客船ターミナルから出ている。(※一部横浜港に寄港)

これは夜間運行であり、前日夜に乗船、大島には早朝6時ぐらいに着く。

◆大島は一つの寄港先であり、利島・新島・式根島神津島にも行く。

f:id:turumigawa915:20200223092449p:plain

 https://www.tokaikisen.co.jp/

(2)高速ジェット船

もっもポピュラーな移動が高速ジェット船であり、東京竹橋・久里浜・館山・熱海

伊東から運行している。

f:id:turumigawa915:20200223092249p:plain

https://www.tokaikisen.co.jp/

 

【所要時間】

高速ジェット船の各港からの所要時間は、

東京竹橋:1時間45分

久里浜:60分

熱海:45分

伊東:35分

となっており、私たちは神奈川在住の為、久里浜港からの乗船となる。

 

日帰りの旅なので、最も早い便と最終便で移動することになる、そもそもそれしか選択

肢がないのだが・・・。

運行スケジュールは月・季節により異なるため、

東海汽船のHPをよく確認する必要がある。

 

f:id:turumigawa915:20200220072647j:image

今回のスケジュールは、久里浜発着となり、

久里浜港9時15分発で発ち、大島には10時15分着

大島発15時30分で帰るプランとなる、

大島では約5時間ほどの観光となる。

 

【交通費について】

f:id:turumigawa915:20200223094227p:plain

次に旅費であるが、個人手配かツアーかで大きく異なる。

私は自由に行動したいので個人手配となるが、

車の運転ができない人やご年配グループなどはツアーがいいと思う、

これはお好みで行くほかない。

ツアーは6,000円〜8,000円ほど。

高速ジェット船の往復、島内では観光バスで大島公園・三原山の鉄板コースを周り、

ホテルでの昼食付きとなる、かなりお得といえる。

 

個人では高速ジェット船往復で9,000円久里浜発着)の場合、ここで既に負ける。

さらにレンタカー代、昼食代を含めると勝負にならない、でも自由である

f:id:turumigawa915:20200223094352p:plain 

 

レンタカー代と書いたが、島内には路線バスも運行されているので、計画的にいくな

ら、それもありだろう、かなり難儀するだろうけど。

f:id:turumigawa915:20200223094451p:plain

 

【観光地・まわり方】

大島観光といっても、どこを周ればいいの?

と思う人も多いだろう。

では、ツバキ祭りの時期を前提として書いてみよう。

f:id:turumigawa915:20200223094116p:plain  

f:id:turumigawa915:20200223084809p:plain

これが伊豆大島の全景となる。

この位置で表示されることが多いので、このMAPをもとに説明していきたい。

 

MAPの上部には空港と港が集中している、

空路:大島空港(岡田港と元町港の中間辺りに位置する)

海路:岡田港・元町港

※港は2つあり、天候・海の状況により寄港先が変わるのだ。

それは当日の朝に決まる。

 

 

伊豆大島で必ず行くべき観光地

三原山

②大島公園(椿祭り)

この2つはバスツアーのコースでもあり、レンタカー会社の人もここは押さえて下さい

と言っていた。

f:id:turumigawa915:20200223093931p:plain

 

この他には・・・

・泉津の切り通し

・筆島見晴台

・波浮港見晴台

・地層大切断面

 

◆これ以外にも観光先は多くあるので、じっくり考えて行ってほしい!!

f:id:turumigawa915:20200223094613p:plain 

 

1日で大島の全てをまわることはできない、

でも主要な観光地をまわることはできる。

ジックリ回りたいなら、1泊2日以上でいくべきだろう。

三原山登山・裏砂漠散策、温泉なども楽しんでいただきたい。

 

個人的には「裏砂漠」に行きたかった、

ブログなどの感想を見ると地球とは思えないなど、ものすごい感想が書いてある。

写真で見てもすごさは半分も伝わっていないのだろう、この目で見てみたい。

 

【お土産】

椿油 ・牛乳煎餅(アイスも牛乳もあるよ) ・べっこう寿司(大島の郷土料理)

f:id:turumigawa915:20200223100739p:plain

 

大島で若い女性のことを「あんこ」という、または「あんこ娘」と呼んでいる、

大島の観光ポスターには必ず載っているだろう着物を着た女性だ。

都はるみの「アンコ椿は恋の花という歌」もある。

 

 

f:id:turumigawa915:20200305002607p:plain

伊豆大島で比較的お手軽な島旅を楽しもう。

 

次は行動編①~③の3本でお送りします。

 

伊豆大島・椿まつりに行こう!【導入編】 完