KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

大人の遠足Ⅴ熱海編【2日目】来宮神社に行こう!(2020年02月26日)

 

f:id:turumigawa915:20200308095449p:plain

大人の遠足シリーズ第5回・2日目だ。

熱海に来ているが、どんな遠足になるのか、ではスタート!!

  

f:id:turumigawa915:20200226065819j:plain

朝目覚めると、ここが自宅ではないと気付く、

カーテンの向こうには知らない景色が広がっていた。

『ここはどこだろうか・・。』 

 

f:id:turumigawa915:20200226065714j:plain

ここは静岡県熱海市のホテルの中だ。

熱海は静岡県の最東端に位置しており、我が神奈川県の風が吹いてくるほど近い場所と

いえるだろう。

その為、静岡という感じがしないのも熱海の特徴だろうか。 

 

f:id:turumigawa915:20200226085227j:plain

ロビーには人がいない、

大手開発グループの人達は昨夜騒ぎ疲れてまだ寝ているのだろうか。

 

大学のゼミの学生はロープウェイに乗ると言っていたが、もう出発したのだろうか。

しかし残念ながら本日は曇りだ、晴天と曇りではロープウェイの価値は半減する、

これが現実なのだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200226085612j:plain

このホテルには庭園があり、少しだけ散策してみる、

ホームページで見た通り、2階から滝がおちている光景を目にすることができた。

 

f:id:turumigawa915:20200226085516j:plain

ここを見るとよくわかるのだが、 川を渡る形で本館と別館に分かれている。

温泉街のホテルという旅情を掻き立てられる光景だ。

そんな光景をチェックアウト5分前に見ることができた。

 

f:id:turumigawa915:20200226085651j:plain

では行こうか。 

 

f:id:turumigawa915:20200226090138j:plain

伊東園リゾート 熱海金城館

ホテルを探す人にとっては、各地で目にする『伊東園リゾート』

安いのだが、清潔さ・サービスは比例する、私にはこれで十分だが。

 

f:id:turumigawa915:20200226090559j:plain

 歩いて来宮神社に向かいます、約15分ほど歩くことになる。

だらだらと撮影しながら歩いていると20分以上はかかってしまった。

 

f:id:turumigawa915:20200226091713j:plain

これはなんだろうね?

その向こうにはJR線来宮駅があるのだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200226091806j:plain

向こうには島が見える、結構な高台まできたのだな~と登頂したような達成感を感

じることができた(笑) 

 

f:id:turumigawa915:20200226092054j:plain

吸殻入、かなり古いタイプ、

近未来的なものに見えなくもない・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200226092029j:plain

道路を挟みオレンジ色の屋根の建物がJR来宮駅だ。

これまで何回も列車で通過してきたが、外から見るのは初めてだ。

  

f:id:turumigawa915:20200226092146j:plain

特急踊り子号が通過していく、

踊り子号が来宮駅に停まることはない、私が知る限りにおいては。 

 

f:id:turumigawa915:20200226092359j:plain

駅を過ぎて少しんばかりガードレールに囲まれた狭い歩道を歩いていくと、

眼鏡橋(実際そんな名前ではない)が見えてくる。 

 

f:id:turumigawa915:20200226092413j:plain

トンネルに入るとその先には目的地・来宮神社が見えてくる。 

 

f:id:turumigawa915:20200226092432j:plain

三叉路にように見えるが実際にはそうではない、

右の道は道路ではなく来宮神社の駐車場に通じているからだ。

それにしても通行量は多い、これが昨日から感じている感想だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200226092547j:plain

こちらは来の宮温泉郷に通じている道路だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200226092523j:plain

駐車場に分岐する場所にはこのようなお店がある、

初っ端から『オシャレ感』を感じることができる。 

 

f:id:turumigawa915:20200226092607j:plain

神社の目の前には東海道本線が走っている。

手前の柱は東海道新幹線の高架だ、このような場所は他でもあったような・・・。

たしか湯河原の五所神社だったかな・・。

 

f:id:turumigawa915:20200304164156p:plain

来宮神社に到着!!

(読み方は「きのみやじんじゃ」と読みます) 

( 静岡県熱海市西山町43-1 )

 

◆アクセス◆

・JR来宮駅:徒歩5分ほど

熱海駅:バス利用⇒十国峠行き か 西山循環線に乗車 (乗車時間:20分ほど)

  

f:id:turumigawa915:20200226092632j:plain

これもオシャレな境内MAPだ。

よく見てみようか。

 

f:id:turumigawa915:20200304144008p:plain

鳥居を入ると、右に三峰神社・左には稲荷社がある。

三峰神社のお隣りには第二大楠がある、

その後は御神水を横目で見ながら、本殿でお参りをしよう。

弁財天を周り、御神木の大楠(国指定天然記念物)を参拝、そのままカフェを通り、

階段を下りて境内を抜ける・・というルートをとった。 

 

f:id:turumigawa915:20200226092854j:plain

手水の作法は各神社に掲示されていることが多いが、

その神社により異なる絵が多い、それを見るもの面白いものだ。

奥に見えている鳥居群は稲荷社のものだ。

 

f:id:turumigawa915:20200226092705j:plain

では稲荷社を参拝しよう。

 

f:id:turumigawa915:20200226092820j:plain

稲荷社の参拝を終えて、次は三峰神社へ。

移動時間20秒

 

f:id:turumigawa915:20200226092934j:plain

こちらは三峰神社

鳥居が竹となっているが、本当の竹を使っているかはわからない。

 

f:id:turumigawa915:20200226092951j:plain

そのお隣りにあるのは第二大楠だ。

こちらも立派で、その造形は芸術的といってもいいだろう。

樹齢1,300年は超えるという。

 

f:id:turumigawa915:20200226093018j:plain

お賽銭もあり、しっかりと手を合わせておこう。

 

f:id:turumigawa915:20200226093148j:plain

では本殿に向かおう。

灯籠が三つほど並び、その隣りには御神水がある。

 

f:id:turumigawa915:20200226093226j:plain

神水取り(御神水

 

f:id:turumigawa915:20200226093258j:plain

ついに本殿まで来た、

さすが今人気のパワースポットだ、次々に人が参拝にくる印象だ。

 

f:id:turumigawa915:20200226093508j:plain

f:id:turumigawa915:20200226094916j:plain

来宮神社

ここまで来て感じたことは、とてもキレイにされているな~と感想を持つ。

 

f:id:turumigawa915:20200226093312j:plain

手前の枠はこれに顔を出して記念撮影をするものかな、

実際に使っている人には出会わなかったけど。

奥の建物には神輿が展示されており、池の上には弁財天が鎮座する。

 

f:id:turumigawa915:20200226094856j:plain

弁財天にも参拝。

 

f:id:turumigawa915:20200226093420j:plain

池には5つの石の玉と蛇の模様がついた石が置いてある。

 

f:id:turumigawa915:20200304163830p:plain

本殿の隣りにはこのような道が設けられている。

  

f:id:turumigawa915:20200226093605j:plain

この先には何があるのか?

もちろん、天然記念物の大楠しかないだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200226094029j:plain

出口には白い暖簾が付いている、この先には大楠があるのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200226093656j:plain

来宮神社大楠

多くの人が記念撮影をしている、熱心な人もおり何度も撮影していた。

 

f:id:turumigawa915:20200226093703j:plain

日本最樹齢という文言が重いね。

隣りには階段があるのでとりあえず上がってみようか。

 

f:id:turumigawa915:20200304160713p:plain

横からいるとその大きさがよくわかる。

スゲーでかい!! 

 

f:id:turumigawa915:20200226093728j:plain

中腹にはとても変わったベンチが2つ置かれている。

 

f:id:turumigawa915:20200304155905p:plain

大楠 五色の杜 という場所に出た。

上がったところには、これはカフェかな?

ここには用はなさそうなので、早々に立ち去ろう。

  

f:id:turumigawa915:20200226094023j:plain

この道の背後には大楠がある、では先に進もう。

正面のお店では、アルコール類が売られている、一部揚げ物があった。

コーヒーぐらいはあってもいいと思うのだが・・。

 

f:id:turumigawa915:20200226094524j:plain

新幹線が通過していく。

さすが新幹線、かなりの頻度で通過していく、あまりベストスポットとはいえないが

それになりに楽しい光景ではある。

 

f:id:turumigawa915:20200226094617j:plain

こんなオシャレ空間もあった。

休日はここでアルコールを楽しむ人たちで溢れるのか?!

 

f:id:turumigawa915:20200304162715p:plain

このような景色・位置関係だ。

 

f:id:turumigawa915:20200304163125p:plain

屋上から2Fに下りていく、さらに下へ。

 

f:id:turumigawa915:20200304163233p:plain

中ではお守りや御朱印を受けることができる、奥の一角では御神輿も展示されていた。

なんとも言えない、おしゃれな建物だ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200304164028p:plain

神社とは思えないオシャレ空間、そのお隣りにはカフェがある。

 

f:id:turumigawa915:20200226100422j:plain

帰りはバスで熱海駅に行くことにした。

ここから約20分のバス旅となる。

 

f:id:turumigawa915:20200226101432j:plain

バスからの熱海名所巡り・・・。

お宮の松・貫一お宮の像がみえるぞ。

 

f:id:turumigawa915:20200226101746j:plain

平日なので駅周辺の駐車場も全て空きとなっている。

 

f:id:turumigawa915:20200226103041j:plain

JR熱海駅に到着。

 

f:id:turumigawa915:20200226103234j:plain

熱海軽便鉄道7機関車

誰からも見向きもされない悲しきSL列車・・・。

この汽車はかつて熱海と小田原間を走っており、所要時間はなんと2時間40分だった。

 

f:id:turumigawa915:20200226103511j:plain

熱海プリン横の脇道を行くと、とても気になるステッカーを見つけた。

このご婦人、なかなかに濃い!!

 

f:id:turumigawa915:20200226111437j:plain

熱海駅4番線ホームまで上がってきた、もう少しで熱海の旅もフィナーレとなる。

 

f:id:turumigawa915:20200226111748j:plain

これから乗るのはスーパービュー踊り子号・10号車だ。

 

f:id:turumigawa915:20200304165632p:plain

その前に伊豆急下田行きの185系踊り子号が入線してきた。

 

f:id:turumigawa915:20200226112154j:plain

私としては185系のほうが好きなのだが、

スーパービュー踊り子号は今年の3月13日で引退となる

そんなこともあり優先してスーパービューに乗っているのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200226112636j:plain

11時28分発、東京行きだ。

 

f:id:turumigawa915:20200304170513p:plain

もう引退まで1ヵ月を切っている、ラストランはどうなるのか?!

ちなみにラストラン車両は伊豆急下田発、池袋着となる、

個人的には最終便は東京駅としてほしかったのだが。

 

f:id:turumigawa915:20200304170926p:plain

熱海駅を静かに出発する。

 

f:id:turumigawa915:20200226113332j:plain

この大船軒しらす弁当が美味しいのだ、

おススメだ!!

 

f:id:turumigawa915:20200226114053j:plain

ここは根府川駅からの海、オーシャンビューだ。

あとは小田原駅少し前の区間海をみることができ、その後は海から離れてしまう。

熱海から乗車すると海への眺望時間は少ないのが少し寂しい。

 

f:id:turumigawa915:20200226115840j:plain

今回も2番目の席を獲ることができた、

それでもこれだけの景色を楽しめるのだから、大満足だ。

 

f:id:turumigawa915:20200226121259j:plain

 横須賀線に抜かれていく、

この後、保土ヶ谷駅で抜き返して横浜駅に滑り込むことになる。

もうゴールは近い。

 

今回の旅は熱海であり、少しメジャーすぎるかな・・・とも思ったが、

やはり人は多く、静かな大人の旅はできなかったように感じた。

それでも都会からのアクセスの良さ、ホテルの選択肢の多さなど、突発の旅でも受け入

れができる、かなり懐が深い場所であることに間違いはない。

 

会社の退社時間が遅くても、飛び込みで行ける温泉地としての熱海の存在感は大きい。

「遅いなら素直に自宅に帰って!」という声も聞こえてきそうだが、

半分受け止めておこう!!

 

たまにはいいかもよ、こんな旅も!!

 

 大人の遠足Ⅴ 熱海・来宮神社に行こう! 完