KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 宮ケ瀬に行こう!(2020年03月18日)

f:id:turumigawa915:20200418203017p:plain

今回は車で神奈川県の宮ケ瀬に行ってみた、

実際には別の用事があり、ついでに寄ってみた・・・が正しいかもしれない。

ではスタート!

 

f:id:turumigawa915:20200325185513j:plain

ここは神奈川県愛川地区、

神奈中バス・中央養鶏前に来ています、

でもバスで来ているわけではないですよ、車で来ています。

 

卵菓屋

  

f:id:turumigawa915:20200325185734j:plain

桜はまだ先だ、あと10日前後だろうか・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200325190021j:plain

目的地はこの公園の後ろにある。

「卵菓屋」

神奈川県のうみたて地玉子

神奈川県愛甲郡愛川町三増1000

 

f:id:turumigawa915:20200325190310j:plain

2回目の訪問だろうか。

簡単にいえば、卵専門店といっていいだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200325190809p:plain

卵菓屋|らんかや|rankaya | 神奈川 | 卵

今日はプリンを3つ購入。

普通のプリン・ホイップ入りプリン・ごまプリンがある。

これは異次元の美味さ!!

こんな濃厚なプリンはそうは無い。

 

熱海ではなく、これからは愛川だな!

 

f:id:turumigawa915:20200325191240p:plain

もちろん、玉子屋なのでたまごが主役であることは言うまでもない。

もちろん買いましたよ!

これにより、私の1週間の朝食は卵かけご飯に決まった・・・。

 

あと画像は無いのですが、

「鳥の皮のからあげ」がメチャクチャ美味しかった。

しかし、これはすぐに売り切れてしまった・・。

 

f:id:turumigawa915:20200325191657j:plain

「きいろいソフトクリーム」というものもあった、こちらも珍しい卵のソフトクリームだ。

イートインスペースもあり軽食なども食べることができる。

 

ここは人気店なのだろう、しきりに車がやってきていた、今日って平日だよね。 

お近くまできたら、是非寄ってみて下さい。 

 

では、宮ヶ瀬ダムに向けて出発だ!

 

f:id:turumigawa915:20200325192348j:plain

ここは鳥居原園地というエリア。

ここはいつ来てもバイカーで溢れている、ここでもあえて言っておこう。

今日って平日だよね?!

 

あと、レトロな車のオフ会のようなことをやっていることが多い。

(そんなに行っているの???)

 

 鳥居原園地

 

f:id:turumigawa915:20200325192418j:plain

ここは道の駅のような場所だ。

 

f:id:turumigawa915:20200325193143j:plain

店内は平日ということもあるだろうが、品ぞろえがあまりよくはなく・・

食堂も閉まっている。

 

f:id:turumigawa915:20200325193239j:plain

しかし、外に出ると絶景が広がっている!

奥には絵を描いている人がいる、これからもっと素晴らしい景色を見せてくれるに違いない。

 

f:id:turumigawa915:20200325193558j:plain

かなり先まで散策道が整備されているのだが、これだけ来ていて一回も行っていない

という・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200325193536j:plain

はるか向こうには噴水がかすかに見えている、

あそこが次に行く場所・宮ケ瀬湖畔エリアだ。

 

f:id:turumigawa915:20200325194149p:plain

では行こうか!

ここはバイカーの聖地・鳥居原園地でした。

 

f:id:turumigawa915:20200325194414p:plain

車で10分ぐらいか、

宮ケ瀬湖畔エリアに到着、ここで異変だ。

 

 宮ケ瀬湖畔園地

 

f:id:turumigawa915:20200325202533p:plain

駐車場が無料となっている、普段なら平日であってもおにいちゃんがいて500円ほど徴収されるのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200325194635j:plain

閉まっているお店も多い、人はパラパラといった感じ、

これでは商売として厳しいと思われる。

 

f:id:turumigawa915:20200325194800j:plain

もちろん元気にやっているお店もありますよ。

 

f:id:turumigawa915:20200325202209j:plain

閉じるお店もあれば、新たに開業するお店もある。

以前来た時には無かったはず・・・のお店。

 

f:id:turumigawa915:20200325202000p:plain

こちらはミーヤ館、少しだけ入ってみようか。

 

f:id:turumigawa915:20200325201852j:plain

宮ケ瀬にいる動物たち。 

 

f:id:turumigawa915:20200325202055j:plain

手作りの小物などが販売されている。

 

f:id:turumigawa915:20200325194941j:plain

展望スペースへ。

宮ケ瀬ダムのマスコットキャラクター

ミーヤくん・あいちゃん

 

f:id:turumigawa915:20200325200431j:plain

巨大な階段が広がっている、ちゃんとエレベーターもあるので安心してください。

 

f:id:turumigawa915:20200325195218j:plain

向こうには水の郷大吊り橋が見える、親水池のさらに先には公園が広がっている。

 

f:id:turumigawa915:20200325195511j:plain

エメラルドグリーンがとてもキレイ、

宮ケ瀬には何度も足を運んでいるが、こんなきれいに見える日は珍しいかも。

 

f:id:turumigawa915:20200325195548j:plain

向こうに見えるのはダムサイトだ。

今日は行かなかったがここも超おススメと言っておこう。

 

f:id:turumigawa915:20200325200624j:plain

宮ケ瀬湖畔園地でもこんなに濃い(様々な施設がある)

 

f:id:turumigawa915:20200325200958p:plain

こちらが宮ケ瀬ダム(宮ケ瀬湖)の全体MAP。

上のエリアが「鳥居原園地エリア」

左のエリアが「宮ケ瀬湖畔エリア」

右のエリアが「ダムサイト(あいかわ公園)」 となる。

 

大きく分けると3つのエリアで構成されている。

このエリアの行き来きには、遊覧船ミーヤ丸による移動、シャトルバスでの移動などがある。

 

f:id:turumigawa915:20200325202358p:plain

ちょうど神奈中バスがやってきた、一人ぐらい乗っていたと思う。

本厚木からバスは出ている、車が無い人はのんびりとバスで来るのもいいだろう。

 

 はやく、普通に宮ケ瀬に行ける日がきてほしい!

 

宮ケ瀬に行こう! 完