KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

大人の遠足 伊豆長岡から三島を歩こう!(2020年03月)

f:id:turumigawa915:20200418225248p:plain

伊豆長岡(静岡)2日目、

横浜に帰る途中、三島駅に寄り清流を楽しもうと思う。

  

f:id:turumigawa915:20200410224629j:plain

朝、目が覚めると窓の外には富士山が見えていた。

安いプランだったので富士山ビューの部屋とは思っていなかった、これはうれしい誤算

だ。

 

f:id:turumigawa915:20200410225315j:plain

これが遠景だ、ここはどこだろう?

ここは伊豆長岡温泉だ!!

 

f:id:turumigawa915:20200410225735j:plain

ロビーでは鯉が元気に泳いでいる。

 

f:id:turumigawa915:20200410225823j:plain

お土産屋があるホテルはいいよね。

 

f:id:turumigawa915:20200410225900j:plain

朝風呂を終え、ソファーで熱を冷ます。

朝のこんなひとときも楽しいものだ。

 

f:id:turumigawa915:20200410230937j:plain

この時期だけだろうか、バイキングではなく個別に出されていた。

程よい量でよかった、朝からそんなに食べれないからね。

 

f:id:turumigawa915:20200410230023j:plain

部屋に戻ると空は青空にかわり、富士山がより鮮明に見えるようになっていた。

 

f:id:turumigawa915:20200410231051j:plain

では出発だ!

 

f:id:turumigawa915:20200410231512j:plain

こんな幟(のぼり)を作っていたのね・・・。

下は新型特急サフィール踊り子、

上は左からリニューアル車両特急踊り子、185系特急踊り子、伊豆クレイルだ。

 

f:id:turumigawa915:20200410233006j:plain

ニュー八景園の建物、いいホテルだった!!!

また来たいと思えるほどに!

 

f:id:turumigawa915:20200410231926j:plain

ホテルから伊豆の国パノラマパークが近い、徒歩3分といった距離だろうか。

ここはロープウェイで山上に行くことができる、そこから富士山を一望することができ

る、見ての通り自動車専用道路が走っているのだが、ここを走っていると、クロスする

ようにロープウェイが上がっていく様子を何度か見ている。

 

f:id:turumigawa915:20200410232810p:plain

下に伸びる小路は別館に繋がっている、

ここは本館よりもかなり安価な設定となっている、共同のトイレ・本館の温泉に歩いて

行くというデメリットがあるためだ。

 

f:id:turumigawa915:20200410232919j:plain

いい光景だ!!

 

f:id:turumigawa915:20200411072815p:plain

坂を下っていく、これだけ高台にあるので景色はとても良かった。

 

f:id:turumigawa915:20200411072928p:plain

『ニュー八景園 別館』

この先にあるのだ・・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200411073145j:plain

坂を下り、 左に目を向けると、ロープウェイの山上駅が見える。

そこからは駿河湾と富士山を一望することができる、

ここから駿河湾も車ではそれほど遠くない、バスで20分ほどか??

 

f:id:turumigawa915:20200411073319j:plain

ロープウェイで標高452mへ!

約7分の空中散歩だ。

(大2,000円/ 小人1,000円) 

公式HPにライブカメラがあるので、ここで確認してから行くのもいいかも。

 

f:id:turumigawa915:20200411073438j:plain

では長岡の町(?)を歩き、バス停(温泉駅)に向かう、

途中には温泉神社があるので、お好みで寄ってみよう! 

 

f:id:turumigawa915:20200411073949j:plain

バス停・温泉駅に到着。

ここは伊豆箱根バスのバス停だ、やけに広いバス停だ・・・。

ニュー八景園からは徒歩5分ほどの距離だ。

 

〔ニュー八景園⇒温泉駅(バス停)〕 

 

f:id:turumigawa915:20200411074336j:plain

目の前にはセブンイレブンがある、

この存在はでかい、都会では当たり前でもコンビニが無い場所も結構多い・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200411073700j:plain

ここから沼津も(それなりに)近い。

その手前には三津(みと)があるので、ここもおススメなエリアだ。

三津シーパラダイス、あわしまマリンパーク長浜城跡などなど。

 

f:id:turumigawa915:20200411073850j:plain

こちらは『ラブライブサンシャイン』のポスター。

三津はそのアニメの舞台でもある。

 

f:id:turumigawa915:20200411074658j:plain

伊豆長岡駅

温泉バス停から約10分ほどの距離だ。

変わりずらいと思うが、駅舎がラブライブ仕様になっている、これほどアニメを推して

いる駅も珍しい。

 

〔温泉駅⇒伊豆長岡駅〕 

 

f:id:turumigawa915:20200411074516j:plain

伊豆長岡・駅前のロータリー。

韮山反射炉の看板がでかでかと掲げられている。

伊豆長岡から徒歩30分の距離、循環バスも走っているので事前に時刻表を確認しよ

う!!

 

f:id:turumigawa915:20200411074938j:plain

駅舎のみならず、タクシー乗り場の看板もラブライブサンシャイン仕様。

 

f:id:turumigawa915:20200411075022j:plain

伊豆長岡駅から富士山を眺めることもできる、

向こうに見えるバスはラブライブサンシャインのラッピングバス、

これだけ、この駅はラブライブサンシャインで溢れている、しかもこれだけではない、

では次いってみよう!

 

f:id:turumigawa915:20200411075120j:plain

伊豆箱根鉄道Suicaを使うことができる、これは大きい!

東伊豆を走る伊豆急行線は使えない・・・。

なんとかして!

 

f:id:turumigawa915:20200411075533j:plain

駅舎の中にはラブライブサンシャインのメンバーのパネルがある!!

左から、黒澤ルビィ高海千歌渡辺曜

あえて言っておこう、わたしはラブライバーではない!

 

f:id:turumigawa915:20200411075558j:plain

ここのホームは大きい、

伊豆箱根鉄道では最も大きいかも?!

修善寺駅と同じくらいかな???

 

f:id:turumigawa915:20200411075843j:plain

 三島行きの列車が入線。

『これはラブライブサンシャイン仕様??!』

写真をとっているとラブライバーと思われそう・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200411080219j:plain

もうラブライバーでいいや!!

車内もラブライブ仕様だった・・・・・、ちなみにこの子は桜内梨子だ。

 

f:id:turumigawa915:20200411080303j:plain

駿豆線から見える景色、のどかな田園風景が広がっている。

 

f:id:turumigawa915:20200411080529j:plain

三島駅の1つ手前・三島広小路駅で降りた、ここから散策開始としよう。

さすが、水の町・三島・・町の川にもこんなモニュメントがある。

 

f:id:turumigawa915:20200411080759p:plain

ここにも(謎の)モニュメントがある。

 

f:id:turumigawa915:20200411080946p:plain

鯉が優雅に泳ぐ、これだけ見てもこの川のきれいさがわかるはず。

 

f:id:turumigawa915:20200411081230p:plain

こっちは黒い鯉たち、元気なやつらだ。

 

f:id:turumigawa915:20200411081330j:plain

ここで川沿いの散策は一旦終わった、

『三島宿西遊コース』というらしい。

 

f:id:turumigawa915:20200411083517p:plain

次の看板が見えてきた、『源兵衛川』という。

行ってみよう!!

 

三島広小路駅⇒源兵衛川〕 

 

f:id:turumigawa915:20200411083913p:plain

では歩いてみよう!

この光景からこの道が素晴らしいとすぐに理解できる。

 

f:id:turumigawa915:20200411084205p:plain

 源兵衛川

三島駅前の楽寿園に湧き出している富士山の伏流水が源流となっている。

初夏にはホタルを見ることができるという。

 

f:id:turumigawa915:20200411084331p:plain

川に設置された木道の上を歩いて行く、川のせせらぎを聞きながら・・。

 

f:id:turumigawa915:20200411084731p:plain

いつしか木道は石に変わっていた、ここをリズミカルに歩いて行く。

 

f:id:turumigawa915:20200411085746p:plain

ミシマバイカモもあるらしい、これだけきれいな川であれば納得だ。

 

f:id:turumigawa915:20200411085059p:plain

 川は浅いので子供の水遊びもできそう、

こんな場所が家の近くにあるなんて、サイコーだよ!

 

f:id:turumigawa915:20200411085540p:plain

ホタルも見に来たいかな・・・。

大人の遠足・夏編で来てみるかな、近くにホテルもあるしね。

 

f:id:turumigawa915:20200411085245j:plain

しっかりと案内看板もあるよ。

 

f:id:turumigawa915:20200411085342p:plain

『名水百選  源兵衛川』でした。

 

f:id:turumigawa915:20200411090151p:plain

 次に、白滝公園まで来た、もう三島駅は近い。

 

f:id:turumigawa915:20200411090344j:plain

なんだか、水かさが無いような・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200411090639j:plain

公園の一角にある、水くみ人形。

近くにいくと動き出す・・・。

 

 〔源兵衛川⇒白滝公園(めぐみの子)〕

 

f:id:turumigawa915:20200411090937p:plain

白滝公園の近くには楽寿園がある、

ここには先程の源兵衛川の源流があるらしいが・・今度行ってみるかな。

 

f:id:turumigawa915:20200411091059j:plain

この坂をのぼれば三島駅、向こうに見えるのは富士山だ。

あそこから伏流水が流れ、三島の町から湧き出ている。

 

f:id:turumigawa915:20200411091158j:plain

JR東海三島駅

 

f:id:turumigawa915:20200411091329j:plain

これから熱海駅に向かう。

 

f:id:turumigawa915:20200411091420j:plain

そして熱海駅に到着、いつもの機関車前で撮影だ。

 

f:id:turumigawa915:20200411091556j:plain

そしてリニューアル車両・特急踊り子への初乗車!

(257系車両だ)

 

f:id:turumigawa915:20200411091651j:plain

伊豆をイメージしたペニンシュラブルーを基調としている。

 

f:id:turumigawa915:20200411091806j:plain

車内も(それなりに)きれいだ・・・。

リニューアル車両なので、よくみるとキズやよごれなどがある。

でもきれいな車両であることに違いない。

 

f:id:turumigawa915:20200411091935j:plain

なかなか綺麗でしょ。

 

f:id:turumigawa915:20200411092038j:plain

席の上にはランプが付いているのだが、まだ使用している形跡はない。

これは中央線や常磐線で使用されている座席未指定のランプだろう、

いつか踊り子にも導入されるのだろうか・・・。

私はあまり好きじゃないな~。

 

伊豆長岡から三島を歩こう! 完