KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

【出張でGO】富士山ビュー特急に乗ろう!(2020年4月11日)

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出張から自宅・横浜に帰る日だ。

富士急行線には素晴らしい特急が運行している、折角なので乗ってみたい。

  

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富士急ハイランド駅から河口湖駅に移動してきた、移動といっても一駅の移動だ。

折角ここまで来たのだから、始発駅から乗ってみよう・・・ということにした。

 

私が乗ってきたのは、機関車トーマスのラッピング列車だ。

お隣りのホームにはすでに『富士山ビュー特急』が停まっていた。

 

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特急券を持っておらず、出発まで時間もあるので一旦駅を出ることにした。

 

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河口湖駅

ここは初めてかもしれない、河口湖には車では来たことはあるが、電車の記憶はない。

河口湖は一大リゾート観光地、富士五湖・富士山・様々な美術館などの観光施設がある。

しかし今回はどこにもいかない、そもそも開いてもいない。

ただ、横浜に帰る為だけに来ただけ。

 

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駅のロータリーは広い、しかし閑散としている、もちろん観光客らしい人は皆無だ。

 

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駅前には古い車両の展示と鳥居があるのだが・・・この鳥居は何だろう?

 

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河口湖駅の向こうには富士山がそびえたつ。

素晴らしい立地だね!

 

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駅に張り出されている『富士急行線 時刻表』

 

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河口湖発9時22分発⇒大月着10時11分(富士山ビュー特急2号)に乗って帰る。

 

11時09分発のフジサン特急も候補だったが、早い帰宅を考え、富士山ビュー特急とした。

 

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特急券は券売機で買えず、窓口で購入した。

富士山ビュー特急は3両編成で1両は指定席・特別車、残り2両は自由席となる。

指定席は自由席とは全く造りが異なる、他の特急ではシートが大きい・ピッチが大きい

などの違いがあるが、富士山ビュー特急は根本的に異なるのだ、それは後ほど。

 

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駅の造りも特徴があり、こんな感じで線路を横断していく。

 

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車体は濃い赤、それに窓枠を覆う黒いラインが引かれている。

この駅では先頭車は1号車なのだが、富士山駅で進行方向が変わる、1号車が最後尾車両となるのだ。

こちらの車両はかつてのJR東海の特急あさぎりのものだ。

 

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隣りに目を向けるとフジサン特急が停まっている、そのさらに向こうには

本物の富士山がある。

こちらの特急車両はかつての小田急所属の特急あさぎり車両だ。

JRと小田急のあさぎりが富士急行で揃う、よい因果といえるだろう。

 

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ドアには専属のアテンダントが立ち、席に案内して頂く。

この車両の乗客は私一人であり、席はどこでもいいということだった。

お言葉に甘え、4人席に座る事にした。

飲み物はお酒以外は無料で頂くことができる。

 

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座席指定としてはこちらの2名用だった、

誰もいない中、2人席というのも、ある意味不自然かもしれないね・・。

向こうに見えるのは、JR線の富士山周遊号、

アテンダントさんに案内してもらった。

 

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今は先頭車、すぐに最後尾となる、

正面の木組が特徴的、とても繊細な装飾に見える、まさに『特別車両』だ。

 

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ここは1号車、他の2車両は通常の特急列車と同じように2+2のシートという造り、

ここだけが『このような』造りになっている。

『木』を基調としたやわらかい雰囲気の車内となっている、

いわゆる『水戸岡 デザイン』の車両だ。

 

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こちらは天井、この造りも他の車両とは一線を画する。

『すげーな!!』という感想しかでない(笑) 

 

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富士山が見える!!

この赤い特急の名前は『富士山ビュー特急』だ!!

もちろん、アテンダントから事前に案内があり、カメラを準備していた。

 

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河口湖駅⇒大月方向では進行方向右側に富士山を見ることができる。

窓もキレイなので、とてもきれいな富士山を見ることができる(これ大事!)

 

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こちらは 6人掛の半円形の座席、5人以上のグループはここがいいかも。

もちろん、この向きは富士山が見える向きだ。

 

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この特別車両を独り占めというのも、少しは気が引ける・・・。

でも折角なので楽しむしかない!! 

 

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パンフレットも頂いた、

これには車窓からの景色案内や観光施設が載っている。

 

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山と川という何気ない景色ではあるが、この車両から見るとまた違って見えるのが不思議。

向こうに見えているのはリニア新幹線の高架だ、もちろん事前に教えてもらった。 

 

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こちらにはお土産などがずらりと並べられている。 

 

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気を使ってもらい、ガラスを開けてもらった。

車内ではいろんなオリジナルのお土産があるのだが、今回買ったのは・・・。

メモ帳・マスキングテープ・クリアファイル・クッキーだ。

それにポストカードをもらったよ! 

 

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 あっというまに終点・大月に着いてしまった。

それほど素晴らしい車両であり、そこから見える景色は素晴らしかった。

それにアテンダントさんの気配り・心配りがさらに素晴らしい。

値段以上の上質な旅だ!

1つ、注文をつけるとすれば、もう少し長く乗っていたい。

 

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たしかに特急あさぎりの面影がある。 

 

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あと1往復ぐらいは走るのだろうか。

この特急はしばらく運休するのではないかと思われたが、どうにか運行していますとア

テンダントさんが言っていた。

早く人で賑わうようになってもらいたい。

ちなみに平日であれば、通常期でも特別車両は空いている、3、4人ほどらしい。 

 

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鳥居が付いた富士急行線大月駅。 

 

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こちらはお隣りのJR大月駅

こちらも志向を凝らしており、丸太小屋風となっている。

 

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そして注目すべきは・・岡山県人よ冷静に聞いてくれ(笑)

『大月 桃太郎伝説を!!

 

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あの桃太郎だよな・・・・。

桂川で洗濯??

岩殿山に鬼??!

犬目で犬? 鳥沢でキジ? 猿橋で猿を??

『まじか???』

 

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駅前にはなんかよさそうな喫茶店がある、

時間があれば寄りたいのだが・・・今回は諦めよう。

 

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駅ロータリーから見えるあの山が桃太郎伝説岩殿山か?

 

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なんだか楽しそうな町だな・・大月。

 

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これより特急かいじ11号に乗り山梨市へ。

少しだけ用事を済ませ新宿に帰る。

 

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JRホームから富士急行線に乗り換えることもできる。

外国人観光客が多い時はここが人で溢れている、その場合は一旦JRの改札を出て、

外から富士急行の改札に入ったほうがスムーズだろう。 

 

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先程乗ってきた富士山ビュー特急が見える、

大月駅はこんな感じでJRと富士急行線のホームが斜めになっている。

 

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では特急かいじ山梨市駅へ。

 

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途中、勝沼ぶどう郷駅を高速通過。

甚六桜はもう見ごろを過ぎている、来年はゆっくり来たいものだ・・・。

 

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これぞ、山梨の風景と私は思う。

南アルプスにピンクは桃の花だ。

 

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山梨市駅に到着、地方駅らしい造りだ。

 

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いい景色だ。

 

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なんか、ダイワハウスのような山梨市駅の駅舎。

(では仕事をしよう!)

 

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では、用事を済ませたので新宿に戻ろう、そして横浜へ!

 

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今回、富士山ビュー特急で購入したクッキーとどら焼きだ。

 

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こちらはいただいたポストカード。

 

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信玄餅大月駅ホームで購入した。

これが信玄餅の食べ方!

 

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新宿駅に到着!!

あと横浜まで1時間だ!!

 

 富士山ビュー特急に乗ろう!