KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

久しぶり!! 箱根に行こうぜ!!(2020年06月)

 

f:id:turumigawa915:20200611151043p:plain

緊急事態宣言が解除され、県内の移動が可能となった。

『神奈川県内でどこにいこうか?』と考えた時、「神奈川最西端・箱根に行きたい」と

即決となった。

  

f:id:turumigawa915:20200610140114j:plain

ということで、

久しぶりの遠出・・・といっても県内であるが、

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原に来ました!!!!

 

画像にあるようにここは大涌谷だ。

そして大涌谷といえば「黒たまご」と言えるだろう!!

 

大涌谷くろたまご館 

 

f:id:turumigawa915:20200610140858j:plain

やっぱりコレだよ、大涌谷は!

これまでと同じように、硫化水素の噴煙がもくもくと上がっている。

 

f:id:turumigawa915:20200610141322j:plain

木々は枯れ、山肌が露出しており、通称・大地獄と呼ばれる場所。

一時期は立入規制が行われたこともあった。

そしてよく見てみると・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200610141721p:plain

ここで作業している人がいるぞ!!

とても熱そうに思えるが、大丈夫なのだろうか・・・。

あの格好を見る限りでは、相当ヤバい場所だとは想像できる。

 

f:id:turumigawa915:20200610144727j:plain

そして横に目を向けるとこんな光景が広がっている、少しだけ青い空が見えている。

しかし、いつきても荒涼としているな~。

 

f:id:turumigawa915:20200610142059j:plain

大涌谷の向こうにはロープウェイが見える、

桃源台・早雲山などと結んでいる、たまには乗ってみたいとも思ったが、運賃が高い。

1人なら全く問題無い金額なのだが、複数人となると・・かなり痛い出費となる。

却下だ!

 

f:id:turumigawa915:20200610143142j:plain

こちらの建物が箱根ロープウェイ駅・大涌谷駅

 

f:id:turumigawa915:20200610145048j:plain

大涌谷(おおわくだに)

~標高1044M~

 

f:id:turumigawa915:20200610143419j:plain

このような看板もある

「建物に逃げろ!」

火山活動が今でも行われている、そしていつ噴火するかわからないのだ。

噴火に遭遇する確率は、ものすごく低いのだが、常に危険と隣り合せとも認識すべきだ

ろう。

 

f:id:turumigawa915:20200610143820j:plain

かなりの回転率、ガンガン吸い込まれていき、そして出ていく・・・。

見ているだけでも面白い。

今日は平日なので乗っている人は少ない、無人のロープウェイが大多数だった。

 

f:id:turumigawa915:20200610145234j:plain

では黒たまごを買いに行こうゼ!!!

 

f:id:turumigawa915:20200610144440j:plain

キティちゃんの黒たまごバージョンもかわいい。

 

f:id:turumigawa915:20200610145718j:plain

2カ所ほどで買えるのだが、極楽茶屋黒たまごを購入した。

 

f:id:turumigawa915:20200610150257j:plain

大涌谷 黒たまご(5個入り/500円)

1つ食べると7年寿命が延びるといわれている、KITは35年延びてしまった。

 

f:id:turumigawa915:20200610151207j:plain

写真がブレブレですが・・・黒アイス(¥500)も購入、

これも美味しかった!!

 

f:id:turumigawa915:20200610150831j:plain

大涌谷自然研究路は通行禁止となっている。

いつか、行くことができるのだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20200610151538j:plain

平日にしては「来ている」と言っていいだろう、

テレビなどでは、大涌谷には多くの観光客が来ており大渋滞にもなっている・・と

きいていたが、平日でよかった!

※営業していないお店も一部あった。

 

f:id:turumigawa915:20200610152033j:plain

次に来たのは芦ノ湖(湖尻)

3,000年前の箱根噴火の影響で大涌谷、そして芦ノ湖が誕生したといわれている。

見ての通り、ここはあまり観光地といった感じではない・・・。

 

大涌谷⇒箱根湖尻ターミナル

 

f:id:turumigawa915:20200610152315j:plain

湖面はいい色している、より晴れていればどんな色を見せてくれるのか、

気になるな~。

それにしてもとても静かだ、いい雰囲気だな。

 

f:id:turumigawa915:20200610152102j:plain

ここは湖尻ターミナルという場所だ、

芦ノ湖の北に位置しており、真反対に元箱根港がある。

ここは伊豆箱根鉄道グループが運営している遊覧船乗り場があるのだが、今は臨時休業

状態。

2Fにはレストランがあり、湖を見ながらの食事ができるだが、現在は休業中だった。

 

f:id:turumigawa915:20200610164159j:plain

湖尻から一気に芦ノ湖の反対側へ移動。

ここは元箱根にある成川美術館だ、私は2回目の訪問となる、

1回目は「JRを使わず名古屋に行こう!」で寄った。

ここは超オススメだ、入館料は1300円、

しかし公式ホームページで割引券を印刷して持っていけば、1人あたり200円引きとな

る。

 

湖尻ターミナル⇒成川美術館(元箱根)

 

f:id:turumigawa915:20200610163510j:plain

ここも先日まで休館していた、今来場者には先着で色紙をプレゼントしているという、

これはナデシコ、私の好きな花だ。

これはうれしいぞ!!

(今は額にいれて自宅に飾っています。)

 

f:id:turumigawa915:20200610163358j:plain

成川美術館といえば、これだ !!

展望ラウンジからの絶景だ。

 

f:id:turumigawa915:20200610163710j:plain

天気が良ければ富士山が出現するのだが、本日は仕方がない・・・。

早朝に見た芦ノ湖のウェブカメラではうっすら富士山が見えていた、

もしかしたらワンチャンあるかも・・と期待したのだが、その希望は打ち砕かれた。 

 

映っている遊覧船は西武グループだ、箱根では西武グループ小田急グループがしのぎ

を削る。(箱根山戦争だ)

現在は暫定ダイヤ、湖尻線は休止、箱根園止まりとなっている。

 

f:id:turumigawa915:20200610163842j:plain

山上に見えるのは箱根・駒ヶ岳ロープウェイだ、

乗ってみたかったのだが、今は休業中。

 

f:id:turumigawa915:20200610163946j:plain

美術館に入るとミュージアムカフェに入りたいと思ってしまうのは人の性だ(笑)

 ティーラウンジ「季節風

この絶景を見ながらのコーヒータイムは至福の時となる。

 

f:id:turumigawa915:20200610163807j:plain

ケーキセット¥1,080だ。 

食は脳で食べるのだ、特等席でこの景色、ウマイに決まっている!

 

f:id:turumigawa915:20200610225450j:plain

少しばかりだが散策路があるので、行ってみよう。

展望ラウンジとティーラウンジの間の扉から外に出ることができる。

 

f:id:turumigawa915:20200610162722j:plain

いい景色だな~。

正面の海賊船は小田急グループだ、さっきの西武グループの遊覧船と比べると、

こっち一択となってしまうのだ・・・。

でも乗船客数を見ると、あまり違いはなかった。

 

そして、はるか向こうの湖畔には赤い鳥居が見える、そこには箱根神社がある、

箱根観光最後の訪問先は箱根神社(湖畔の鳥居)に決まりだ!

 

f:id:turumigawa915:20200610165003p:plain

箱根神社に到着、目的は成川美術館から見えた湖畔の鳥居だ。 

駐車場から道路を横切るので、車には注意しよう。

 

成川美術j館⇒箱根神社・平和の鳥居 

 

f:id:turumigawa915:20200610164301j:plain

しかし湖畔の水中鳥居は立入禁止となっている、

なんで??

あまり密になるとは思えないのだが・・・。 

しかたない、では横浜に戻ろうか・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200610164437j:plain

途中アネスト岩田スカイラウンジに寄ってみた、

ここも5月30日(土)から営業再開となった。 

 

アネスト岩田スカイラウンジ 

 

f:id:turumigawa915:20200610163023j:plain

箱根大観山

山々の間に水が貯まっているように見える、絶景の芦ノ湖だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200610163221j:plain

ここでも富士山は見えない・・・残念。 

 

f:id:turumigawa915:20200610164515j:plain

これから小田原方面に向かうのだが、

最も早いのがターンパイプ(¥730)、しかし一般道(箱根新道)で行くことに決定。 

少しでも節約しなくては!

 

f:id:turumigawa915:20200610164543j:plain

一夜城 鎧塚ファームに到着。

ここも平日なのに多くの人が来ていた、みんなストレスが溜まっていたんだな。 

 

一夜城ヨロイヅカファーム 

 

f:id:turumigawa915:20200610164606j:plain

久しぶりだ、ファームを散策してみよう、

ここからの景色も素晴らしいんだ! 

 

f:id:turumigawa915:20200610164639j:plain

少し霞んでいるのだが、海っていいな!! 

 

f:id:turumigawa915:20200610164718j:plain

ブルーベリーはほんのり赤く色づいてきている。 

 

f:id:turumigawa915:20200610164911j:plain

こんな日は外で食べるもの!! 

でも少しだけ日差しが強い。

 

f:id:turumigawa915:20200610164832p:plain

外で食べるパンはウマイ!!!

 

久しぶりの外出で浮かれすぎたかもしれない、

でも楽しかったな~!!

 

箱根は何度来てもいい!!!

夏にはもう1回ぐらい行きたいな!!

 

箱根に行こうぜ! 完