KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

海ホテルに行こう!(静岡南熱海・平鶴編)

 f:id:turumigawa915:20200629220235p:plain

今回の海ほてるは?

比較的近場の熱海に行ってきました、宿の名は「平鶴」

ではスタート!!

 ◆平鶴(ひらつる)
住所:静岡県熱海市下多賀493

最寄駅:JR伊東線網代駅から徒歩10分

 

f:id:turumigawa915:20200607074214j:plain

「磯料理」と書かれている建物が本日の宿泊先だ。

ここは熱海市、最寄り駅は網代駅となる、

ここは静岡県東端・熱海であるが、その熱海の端といっていいのかな・・・。

だから南熱海という看板もいくつか目にした。

網代温泉とおもっていたのだが、ここは熱海温泉?!

 

f:id:turumigawa915:20200607074420j:plain

海沿いの道は熱海っぽくもなくはない・・・・。

萎びた熱海といったところか・・・(スイマセン)

でも人ごみが苦手、カップルを見るとイラつくという人は網代がいいだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200607074631j:plain

海の向こうには(本物の)熱海の街が見える。

それにしてもこの石ブロックが気になるな~。

 

f:id:turumigawa915:20200607075007j:plain

歩いて8分ほどの場所に網代漁港があるのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200607075341j:plain

どこの漁港も似たような雰囲気を持つが、ここもそうだ。

漁港内も歩いてみたいが、最近では少しばかりはばかれる。 

遠くから眺めるだけにしておこう。

 

f:id:turumigawa915:20200607075516j:plain

漁港近くにはファミリーマートがある、

私が調べたところ、網代付近のコンビニはここだけだった。

もちろん、お世話になったよ・・。

ビールとお金を下ろした・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200607081940j:plain

周辺を歩いていると・・あまり見ない光景があった(大したことではないのだが)

一般道路の横にもう一つの道路があるのだが、普通に車が止められている、

こういう用途でつくられているのかな・・・。

(ようわからん・・・。)

 

f:id:turumigawa915:20200607082527p:plain

「目が怖い!!」

その通りにあったパチンコ屋のキャラクターなのだが・・・。

一見かわいらしいのだが、目がかなりいっている、

なかなか気になるキャラだ。

 

f:id:turumigawa915:20200607082634j:plain

こちらが最寄り駅のJR伊東線網代駅だ。

では宿に戻ろうか。

 

f:id:turumigawa915:20200607093000j:plain

宿に戻ってきましたよ。

少し突き出ている場所が見える、そこが露天風呂だ。

 

f:id:turumigawa915:20200607093020j:plain

海をのぞき込むと、やはり伊豆の海、比較的キレイだ、だが熱海の海だ。

南に行けばもっときれいな海に出会うことができるぞ。

 

f:id:turumigawa915:20200607090129j:plain

今回は9,400円の素泊まりプランをチョイス、

素泊まりプランとなると浴衣・バスタオルとタオル(小)が別料金となる。

はじめは「え??!」と固まってしまった。

またクレジットカードが使えなかったのは意外だった、日光のホテルでも痛い目にあっ

ているのだが、その反省が生かせていなかった。

旅行するときは最低でも1万5千円は入れておきたい。

 

室内は広すぎず、狭すぎずといった感じ、適度にいいということだ。

布団は自分で敷きまっせ!!

 

そして温泉へ!!

海沿いの温泉かけ流し、それが売りだ。

 

f:id:turumigawa915:20200607094259p:plain

熱海温泉にお泊りなら伊豆の温泉旅館 平鶴 公式サイト | 熱海・伊豆で温泉をお探しなら平鶴へどうぞ。新鮮な海鮮料理と露天風呂が自慢の温泉旅館です。

■公式HPより

 

男女入替制となっており、こちらの露天風呂は夜は男性用となる。

湯船の隣り(下)は海となっており、近くの岸壁には波が打ち付けており、

いい感じに波音が心地いい。

しかもお湯が気持ちいい、透明さを感じるというか、お湯の温度もとても好みで

そこそこ熱い、熱海の街灯を見ながら、至福の時を過ごした。

そこまで期待してなかったのだが、ここはいい!!

 

f:id:turumigawa915:20200607094310p:plain

熱海温泉にお泊りなら伊豆の温泉旅館 平鶴 公式サイト | 熱海・伊豆で温泉をお探しなら平鶴へどうぞ。新鮮な海鮮料理と露天風呂が自慢の温泉旅館です。

こちらの露天風呂は朝には男性用となる。

こちらは湯船と海が一体化したような感覚になる、昨日の露天風呂とは雰囲気が異なる

が、こちらも素晴らしい入り心地だった。

こっちもいいよ!!

 

f:id:turumigawa915:20200607095907j:plain

温泉後は少しだけ外を散歩・・・やっぱり潮騒が心地いい。

 

f:id:turumigawa915:20200607090548j:plain

温泉の楽しみである、入浴後のビール!!

そしてポテトデラックスが美味しい、最近のマイブームだ!

チップがとっても分厚く、量も適度!!

 

f:id:turumigawa915:20200607090649j:plain

こちらが部屋からの景色だ、

右半分が道路、左半分が海といった感じだ。

要するにパッとしないということだ。

 

f:id:turumigawa915:20200607090853j:plain

奥側の部屋なので手前の道路・駐車場などが多く見えてしまい、

爽快感が無いのが残念な限り・・・。

(開放感が無いな・・・。)

 

f:id:turumigawa915:20200607091815j:plain

向こうには網代漁港が見える、その上に気になる看板を見つけた。

ZOOM!!!!

 

f:id:turumigawa915:20200607091909p:plain

伊豆の踊子

なんだろうか???

伊豆の踊子の文字の横に黄色で何か書かれているのだが、それが読めない。

予想、銘菓伊豆の踊子 お菓子の宣伝????

(今度見に行こうかな(笑))

 

f:id:turumigawa915:20200607092336j:plain

窓の正面に立つと海は全く見えない。

ダメじゃん。

 

f:id:turumigawa915:20200607092445j:plain

窓辺のイスに座った時・・・かろうじて海が見える、

他の部屋からはどう見えるのかわからないが、部屋からの眺望はガッカリと言わざるを

得ない、残念だ・・・。

 

 

◆◆平鶴◆◆

宿泊費:★★★☆☆
¥8,000~¥12,500  ※「じゃらん」からおおよその金額を書いてます。

安くもなく、高くもなく・・・といった感じ、

あとはこのホテルへの満足度により高いか安いか、適切か・・という評価が決まる。

温泉:★★★★
男女入れ替え制

源泉名は網代温泉という、

貸切風呂もあり、貸切風呂では日本一の広さを誇るとうたわれている。

ここの売りは源泉かけ流し、この響きに日本人は弱い(笑)

なるほど、ここの温泉はいいぞ!!!

熱海ということもあり、期待していなかったのだが、思いっきり裏切ってくれた。

(熱海FANの方、スイマセン・・。)

夜の露天風呂からは海と同時に波が打ち付ける「心地よい波音」を楽しめる、

湯船が狭いということだけが難点、3人以上入ってしまうと少し手狭感がある。


眺望:☆☆☆☆
部屋からの眺めはよくなかった。

安いプランだからなのか、不運なのかはわからないが、海から遠い部屋となってしまっ

た。

海を見ることができるが爽快感が全くない!

とても残念だが、こういうこともあるさ・・・・。

※温泉がよかったので総合的には良かったのだが「海ほてる」としては失敗。

海ほてる:★★☆☆☆
※総評的な感じの総合評価・・・。

網代温泉と思ったが熱海だった・・・ということで落胆(笑)

天気も良くなかったし、眺望もよくなかった・・・。

晴れていたら少しは印象が違っていたのかもしれない。

でもあの温泉にはまた入りたいぞ。



◆これらの評価は個人の感想であり万人の評価ではありません(笑)

 

f:id:turumigawa915:20200607104021j:plain

翌日、網代駅に向かう、周りは一般的な住宅街が広がっている。

都心(?)に近いんだな~と少しだけ残念な気持ちになる。

 

f:id:turumigawa915:20200607104121j:plain

JR線で小田原駅まで出て、小田急線に乗り換える。

ここはロマンスカーの最後尾の展望席だ。

 

f:id:turumigawa915:20200607104327j:plain

平日の最後尾車両は比較的空いているので穴場だ、

ちなみに先頭車はそれなりに埋まっていた、その為最後尾を指定したのだ。

向かってくる景色もいいが、去っていく景色も、これまたよいものだ。

 

f:id:turumigawa915:20200607104508j:plain

小田原から本厚木駅はあっという間に着いてしまう、

新宿まで行ってしまいたいという気持ちにもなったが、帰りがめんどうになるので、

本厚木駅で下車した。

 

海ほてるに行こう! 南熱海 平鶴