KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

海ほてるに行こう! 下田東急ホテル2-②

f:id:turumigawa915:20200722231124p:plain

今回は静岡県の伊豆下田に着ています。

その2日目スタート!!

  

turumigawa915.hatenablog.com

 

 

f:id:turumigawa915:20200713211920j:plain

宿泊している海ほてるは「下田東急ホテルだ。

かなりレベルの高い海ほてるということは断言できる。

 

f:id:turumigawa915:20200713213749j:plain

4時40分頃に目が覚めてしまった。

窓の外を見るとこの光景が飛び込んできた、

なんてやさしい景色なんだ!!

 

f:id:turumigawa915:20200713214655j:plain

しばらくすると朝日が山の向こうから上がってきた。

飽きない光景だ。

白い建物は「下田海浜ホテル」だよ。

なんだか、オーシャンフロント南熱川しおさい館を思い出す。

 

f:id:turumigawa915:20200713220308j:plain

本当にやさしい色だ。

ベージュとピンクをブレンドしたような感じだ。

 

f:id:turumigawa915:20200713220419j:plain

穏やかな波、こう見ると波などは無いようにも思える。

旅っていいな・・・としみじみと感じる時があるのだが、今もそうだ。

 

f:id:turumigawa915:20200713221148j:plain

あまりにも素晴らしい海を見ていると、モーニングコーヒーを飲みたくなってしまっ

た。

 

f:id:turumigawa915:20200713221655j:plain

部屋に備え付けの絵ハガキだ。

 

f:id:turumigawa915:20200713221842j:plain

上空からはこのような景色となる、

最高の立地に建てたものだ、さすが東急だ!!

  

f:id:turumigawa915:20200713231746j:plain

よく見ると森の中に三角屋根の家がたっているのだが・・・何?

 

f:id:turumigawa915:20200713231642j:plain

朝日がのぼり、空は水色へと変わっていく。

見てて飽きない、こういうのが幸せなんだろうな・・・などと思ってしまう。

 

f:id:turumigawa915:20200713231828j:plain

あの三角の形をした島が目立つ、その麓にあるのが下田海中水族館だ。

よく見ると海岸線に沿っての遊歩道が見える。

※いまは崩落のため通行禁止だ(2020年7月時点)

 

f:id:turumigawa915:20200713231950p:plain

これが下田海中水族館だ、

ホテルを出発した後はまずはココを目指す、入るわけではないけどね。

 


下田の旅 ホテル客室から

 

f:id:turumigawa915:20200713233053j:plain

ではホテル周辺の散策に行こうか!!

チェックアウトせずにホテルの外に行くのは楽しいことだよね。 

 

f:id:turumigawa915:20200713233120j:plain

ここから外へ!! 

 

f:id:turumigawa915:20200713233208j:plain

芝生は青い!!

まぶしいぜ!! 

 

f:id:turumigawa915:20200714220347j:plain

プールがあるよ!!(今は入れないけど)

鍋田海岸に下りてみよう、すでに見えている海がグリーンだ! 

 

f:id:turumigawa915:20200714220626j:plain

 階段を下りていく、この光景も素晴らしい。

 

f:id:turumigawa915:20200714220956j:plain

さすがリゾートホテルだ、海もプールも同時に楽しめる。

 

f:id:turumigawa915:20200714221200j:plainOh~南国っぽい! 

 

f:id:turumigawa915:20200714221439j:plain

だんだんと海が近づいてくる、楽しいぞ!! 

 

f:id:turumigawa915:20200714221749j:plain

道が見えてきた、けっこう下りてきたが全く苦にならない。

なぜなら景色を楽しみながらゆっくりと下りてきたからだ。

 

f:id:turumigawa915:20200714222126j:plain

ここから下りてきた、

この道路はたびたび車が往来するので気をつけよう。

では海沿いを歩いてみよう! 

 

f:id:turumigawa915:20200714222414j:plain

やっぱり南伊豆の海はキレイだ!!

見ているだけで癒される、やはり伊豆の海はすばらしいね!! 

 

f:id:turumigawa915:20200714224251j:plain

ちょっとした岩場があるので散策しよう!! 

何気ない散策でちょっとしたいいスポットを発見する、これが旅の醍醐味。

 

f:id:turumigawa915:20200714224407j:plain

岩場の先から見ると・・・このような構図で見ることもできる。 

毎日、こんな景色を見れるとは・・・羨ましいような、そうでないような・・・。

 


下田の旅・その砂浜(2020年)

川が海に到達するこの境、そしてその寸前が好きだ、

自然の循環を感じることができる(なんだそりゃ・・・。)

 

f:id:turumigawa915:20200714224638j:plain

近くの丘に鳥居がたっていた、これは行かなければ。

この先に何が待っているのか?! 

 

f:id:turumigawa915:20200714224838j:plain

1分もしないうちに最奥についてしまう、

そして何かが見えてきた!! 

 

f:id:turumigawa915:20200714225111j:plain

合掌して、この旅路の無事を祈願した。

これでこの旅の成功が約束された・・・。

名もなき祠、私の下田の旅を感慨深いものにしてくれた。

 


下田の旅、丘の上の祠

 

f:id:turumigawa915:20200718141223j:plain

祠から見える海、神社から見える海もサイコーだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200718141514j:plain

参拝をおえて階段を下る、そして元来た道に合流だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200718141651j:plain

次に反対側を歩いてみよう、その先にはトンネルがあった。 

 

f:id:turumigawa915:20200718141909j:plain

当然ながらトンネルの向こうも海だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200718142209j:plain

ここでは磯遊びができそう、しないけどね。 

 

f:id:turumigawa915:20200718142425j:plain

向こうには砂浜がみえる、

その手前には左折できる道があり、下田東急ホテルに続いている。 

 

f:id:turumigawa915:20200718143111j:plain

ふと見ると、そこには剣峯地蔵がおりました。 

 

f:id:turumigawa915:20200718143305j:plain

ではホテル敷地内に戻ろう、ここから先が下田東急ホテルだ。

 

f:id:turumigawa915:20200718143604j:plain

紫陽花がキレイに咲いている、今が旬だからね。

それに下田公園ではあじさい祭りがおこなわれている。

 

f:id:turumigawa915:20200718143716j:plain

とてもきれいに咲いている、素晴らしい!!

この散策路は海だけではなく、花たちも目を楽しませてくれる。

 

f:id:turumigawa915:20200718144127j:plain

このプールがホテルと海岸線の中間ぐらいだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200718144430j:plain

海よりも陸側のほうが青い空が見えている、

だいたいこんな感じのことが多いのだが、なんでだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200718164249j:plain

そして最後に気になっていた展望台のような場所に行ってみた。

しっかりと休憩用のベンチが置かれれている。

 

f:id:turumigawa915:20200718163904j:plain

いい場所だ、

手前の木はバチカンからの贈り物・オリーブの木だ。

 

f:id:turumigawa915:20200718163750j:plain

あまり散策している人がいない気がする・・・。

たぶん、朝食を食べている人が多いと思うのだが、どうだろうか。

私はいつも通り、素泊りなので関係ない。

 

f:id:turumigawa915:20200718164628j:plain

1Fにはレストランがあり、何組かが朝食をとっている光景が見えた。

約1時間ほどの散策だったが、楽しかった!!!

 

f:id:turumigawa915:20200718164720j:plain

そのまま温泉で汗を流し、客室に戻った。

少し風がでており、湯舟に浸かりながら風を感じた、そしてヤシの木も揺れていた。

最後まで完璧だった。

だって館内に入るとすぐ大浴場があるんだからね。

 

下田東急ホテル、サイコー!!!

 

 

◆◆下田東急ホテル◆◆

宿泊費:★★★★
¥10,000~¥15,000  ※「じゃらん」からおおよその金額を書いてます。

決して安くはないが費用対効果を考えたら安いと感じる。

たまには1万超えもいいのでは?

 

温泉:★★★★

下田温泉、よかったな~!!

湯舟は露天・内風呂2つともに決して大きくはない。

しかし温泉には透明感があり、不衛生さはない為、とても気持ちよく入れる。

露天風呂からは海を眺めることができ、ヤシの実はその光景にマッチしていた、

海を遠景で見て、風でなびく木々を眺めていると、幸せだな~とつい声に出してしま

う。

つまり、また行きたい!!

 

眺望:★★★★★

5つ星でいいでしょ!!

部屋に入った瞬間、目の前の景色を見て「お~!!」と純粋に感動する。

この景色がいいのは下田のきれいな青い海がドーンと大きく広がっているのと同時に

手前には緑の芝生が広がっており、その遠近感・青と緑のコラボレーションに

やられてしまう(何いっているか、わからないかもしれないが・・。)

2回目には同じ感動はできないが、違う感動はできる!!

行ったほうがいいよ!!

 

海ほてる:★★★★
※総評的な感じの総合評価・・・。

横浜から3時間ほどの距離にこんな素晴らしいホテルがあるなんて、うれしいな~!!

窓は開かず、海は静かなため、潮騒を聞くことはできない、そして風の音も。

だからこそ、窓の向こうには絵画にような感動する光景が待っているのだ。

5つ星にしてもよいのだが、そう簡単にはやらん!!!(笑)

 

◆これらの評価は個人の感想であり万人の評価ではありません(笑)

 

 

 海ほてるに行こう! 下田東急ホテル2-② 完

 

 

もう少しだけ、続くよ。