KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

海ほてるに行こう! 下田プリンスホテルに泊まろう!①

 

f:id:turumigawa915:20200830054712p:plain

 ◆下田プリンスホテル

住所: 静岡県下田市白浜1547-1
最寄駅:伊豆急行線伊豆急下田駅からタクシー10分 

  

f:id:turumigawa915:20200813123222j:plain

下田プリンスホテル

下田屈指のリゾートホテルといっていいだろう。 

同地区では下田東急ホテル、ホテル伊豆急も同じ分類のホテルとなるだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200813123613j:plain

建物正面にあったガラス張りの階段は開放感抜群だ。

ちなみにこちらは山側だ。

 

f:id:turumigawa915:20200813131224j:plain

ここはエレベーターホールなのだが、そこを中心に扇形に通路が広がっている、

ひらがなの『く』の字のような形をしているのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200813131124j:plain

ホール近くにはアルコールとドリンクの自販機がある、

まずは自販機の位置を把握することがとっても大事だ。 

私の部屋は最奥だ・・・けっこう遠いぞ。

 

f:id:turumigawa915:20200813123658j:plain

客室に入ると、このような光景がひろがっている。

『海!!』

やっぱり素晴らしいね、全室オーシャンビュー!!

なんと甘美な響きだろうか(笑)

 

f:id:turumigawa915:20200813123739j:plain

どうですか?

夏って感じじゃないですか!!  眩しいじゃないですか!!

向こうに見えるのは伊豆大島だ。

 

f:id:turumigawa915:20200813123811j:plain

こちらは東伊豆道路方面だ、

山に中腹に道路が見えるのだが、以前あの辺りでネズミ捕りにあってしまった、ゆるやかなアップダウンになっており、自然とスピードが出てしまうような場所だ。

 

こんなきれいな海は、そんなイヤな記憶を忘れさせてくれる(笑)

 

f:id:turumigawa915:20200813123856j:plain

この景色を部屋から見れる、この幸せな時間が尊い

 

f:id:turumigawa915:20200813124610j:plain

このホテルの特徴はバルコニーが付いていることだ。

多くのホテルは安全上の問題か、建築費の問題かは知らないがバルコニー付きはそれほ

どない。

目の前が海であるなら、直に見える幸せを感じたい。

 

f:id:turumigawa915:20200813124715j:plain

伊豆大島の隣りに見える島はなんだろうか。

たしか利島だったかな・・。

 

f:id:turumigawa915:20200813130136j:plain

私の客室は最も端に位置している。

さっきも書いたがこのホテルは『くの字』の形をしている、

バルコニーから少し乗り出せば、このような光景が見える。

 

f:id:turumigawa915:20200813125119j:plain

窓際にはソファーが両側に配されており、どちら側でも絶景を楽しめる。

この部屋では、ベッドが2つ、ソファーには6~8人は座れそうだ。

 

海岸線とは異なり、白い砂浜・青い海の景色は格別に素晴らしい。

 

f:id:turumigawa915:20200813125338j:plain

客室の鍵もサカナの形をしており、なんとも可愛らしい。

ロビーでもらった伊豆下田の紹介パンフ、伊豆の魅力が詰まっており、とてもいい本だった。

 

f:id:turumigawa915:20200813130807j:plain

こんないい部屋で普段と同じようにスマフォでネットサーフィンをする、

一見勿体ないように思えるが、これが思いのほか、気分がいいのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200813125024j:plain

明日はあの辺りまで散策するかな・・・。

 


下田プリンスホテル①

 

f:id:turumigawa915:20200813132947j:plain

このホテルは海のリゾートホテル、

海のイメージ・ブルーがイメージカラーと思ってしまうが、

実際の客室は暖色系で統一されている。 

 

f:id:turumigawa915:20200813133022j:plain

部屋が広いっていいね!!

でも広ければいいというわけではない、しっかりと纏まっていることが大事なのだ。 

という意味ではこれはいい部屋だ。

 

f:id:turumigawa915:20200813133300j:plain

扉の向こうにお手洗い・洗面所・バスルームが配されている。 

 

f:id:turumigawa915:20200813133505j:plain

白は純真、潔白、そして清潔のイメージだ、さすがプリンスだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200813132914j:plain

鏡台兼デスク、引き出しは付いているが何かが入っているわけではない。 

 

f:id:turumigawa915:20200813133423j:plain

ヒリゾ浜は以前から気になる場所だ、オフシーズンにでも行ってみたいものだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200813130008j:plain

部屋の大きさを考えればテレビは小さい、ちょっとバランスが悪い気もする。 

ここは少しだけマイナスだな・・と思う。

 

f:id:turumigawa915:20200813133748j:plain

ここでも白色の引き出しが備え付けられている。 

 

f:id:turumigawa915:20200813130308j:plain

プリンスホテルのロゴが入った浴衣だ。 

他のプリンスホテルでも同じ浴衣を使っているのかな?

私にとってプリンスホテルグループに泊まるのはここが初めての経験となる。

ちなみにプリンスホテル西武グループだ。

 

f:id:turumigawa915:20200813130531j:plain

こちらは少しちゃっちいかな、まぁ仕方がない・・・。 

下田東急ホテルと比較すると、東急に軍配だ。

 

f:id:turumigawa915:20200813133644j:plain

アメニティ―類

4人分用意されているように思える、これは大量だ。

 

f:id:turumigawa915:20200813133723j:plain

タイルの模様に気品を感じられる。

ドライヤーを見て欲しい、口の部分がない、機能的には問題ないけどさ・・。

ビジホにはそういうのがよくあるけどさ・・・プリンスよ お前もか。

 

f:id:turumigawa915:20200813133930j:plain

ではお風呂へ。

明日の日の出は4時54分です! 

と書かれている。

 

f:id:turumigawa915:20200813134014j:plain

温泉成分表、本当に温泉なんだね!!

露天風呂はなく、全面ガラス張りとなっており、目の前には砂浜と海が広がっている。

しかしあくまで下田プリンスはリゾートホテルであり、温泉に過度な期待をしては

いけません。 

※画像無し (公式HPでも、それほど紹介されていない、ここはあくまで海・眺望で

勝負ということか。)

 

f:id:turumigawa915:20200813134159j:plain

南伊豆らしい、素晴らしい光景だ。

でも今は海水浴場として大盛況、人で溢れかえっている、ウェーイ!!! 

 

f:id:turumigawa915:20200813134244j:plain

下田といえばキンメダイ!!

明日、食べたいな!!

(しかしこのパンフレット、キンメダイの魅力をよく伝えている!)

 

f:id:turumigawa915:20200813134308j:plain

夜食は、ほろよいと国技館名物やきとり、

これ最強!!(ではないな・・・。)

 

ではそろそろ寝ようか・・・。

 

 

海ほてるに行こう! 下田プリンスホテル  完

 

 

turumigawa915.hatenablog.com