KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

みなとみらいホテルでランチを食べよう!

f:id:turumigawa915:20201018082344p:plain

みなとみらいで食事をする

というテーマで旅日記をスタートしたいと思います。

とはいっても、みなとみらい周辺にはレストラン・食事処・カフェは無数にあるのです

が、今回はみなとみらいのホテルで食べる・・・ということを主眼にしようと思う。

  

たまには少し贅沢にホテルランチでも食べようか・・と思うこともあるでしょう。

ありますよね?

 

みなとみらいといえば、有名な三大ホテルがある、

・ロイヤルパークホテル

・グランドインターコンチネンタルホテル

・横浜ベイホテル東急

 

これらのホテルには当然ながらレストランが入っており、

ホテル宿泊者以外も食べることができる、

みなとみらい以外のホテルでも食事をすることもあったのだが、都市部を離れると

ホテルランチなどはあまり人が入っていないように思える。

(それは私のいったところがたまたま、そうなのかもしれないが)

 

そんな感想・考えを持っていた為、

みなとみらいのホテルも予約しなくても大丈夫だろう・・・と高をくくっていた。

冷静に考えれば、わかることなのにね・・。

 

今回、ランチで本命だったのが、

帆の形をしたホテル:グランドインターコンチネンタルに入店している

◆アジュール(フランス料理)

 目安4,800円~6,800円

 

アジュールがダメでも・・・

◆ラヴェラ(イタリア料理)

 目安:3,600円~6,700円

 

と二段構えでいた。

 

f:id:turumigawa915:20201004215514j:plain

時刻11:20

グランドインターコンチネンタルホテルの1Fロビーの「みちびき」前に到着。

この大階段、その吹き抜け、周りには水路が引かれている、高級ホテルの条件が揃ってい

る素晴らしいホテルだ。

 

ホテルのスタッフに尋ねる、

レストランは上層階にあるので1Fのホテルスタッフに電話等で確認をしてもらうこと

にした。

 

確認してもらっている間にロビーのソファーに腰掛けていると、

背後には、オーシャンテラスというブッフェダイニングに列ができていた、

ここでもランチを提供しており、4,000円~5,000円ほどの価格帯だった。

どこも料金帯は同じようなものだ。

 

ここでインターコンチのレストランを少しだけ紹介しよう。

◆アジュール(フランス料理)

62席/12:00~

f:id:turumigawa915:20201007215327p:plain

 

◆ラヴェラ(イタリア料理)

130席/11:30~

f:id:turumigawa915:20201007215406p:plain

 

◆オーシャンテラス(種類いろいろ)

198席/11:30~

f:id:turumigawa915:20201007215631p:plain



◆カリュウ(中国料理)

130席/11:00~(土日・祝日)

f:id:turumigawa915:20201007215658p:plain

 

ホテルを出た、ぷかり桟橋には海上レストランがある。

◆ピア21(種類いろいろ)

50席/11:30~

価格帯も安く、1,650円~3,650円ぐらいで楽しめる。

f:id:turumigawa915:20201007215724p:plain

 

なだ万(日本料理)

134席/11:30~

3,800円~20,000円と幅が最も大きい。 

f:id:turumigawa915:20201007215446p:plain

 

◆上記の画像は公式HPより掲載

レストラン | ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

 

 

そして、ホテルスタッフより無常な宣告がされてしまう、

「ムリ~!!!」

とは言っていないが予約でいっぱい、それが1回転しないと入れないとのこと、

ということは1時間以上後ということだ。

 

だったら次のホテルだ!!

待つなら、私は行動を選択する。

 

f:id:turumigawa915:20201006220043j:plain

そして、ランドマークタワー直下に到着した。

そう、次に狙うはロイヤルパークホテル内のレストランだ。

では上層階に行こう!!

 

f:id:turumigawa915:20201006221720p:plain

高速エレベーターで一気に70階へ。

うちの会社のエレベーターで6階に行く時間で70階についてしまうほど早い(笑)

 

f:id:turumigawa915:20201006220503j:plain

70階 スカイラウンジ シリウス

ここでランチを食べようではないか!

 

f:id:turumigawa915:20201006220901p:plain

席に空きがあるということで待ち時間無く、入ることができた。

これは幸運といえるのかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20201006221158p:plain

シリウスランチ

これは期待できそうだ。

 

f:id:turumigawa915:20201006221408p:plain

シリウス オーダーブッフェ

大人¥4,477

これを安いとみるか、高いと感じるかは、その人次第だ。

 

f:id:turumigawa915:20201006222104j:plain

予約されている人たちは窓際や奥のスペースに

案内がされているのだろう、

私達は飛び込みの為、手前側の席に案内された。

背面がソファーになっているので、ある意味こちらのほうが座りごごちは良いのかもし

れない。

 

f:id:turumigawa915:20201007222704p:plain

外はあいにくの曇り空、

座ってしまうと景色などは見ることはできないが、入口付近に行けば、眼下の大パノラ

マを見ることができる。

 

f:id:turumigawa915:20201007223147p:plain

天気が良くなくても、人を感動させることはできる。

それは横浜最上階の建物(日本で第2位)からの景色は、それだけで人を黙らせる圧倒

感があるのだ。 

 

f:id:turumigawa915:20201010124726j:plain

やっぱり、横浜ベイブリッジはいい!!

横浜市民の偏見だと笑ってくれていい・・。)

 

f:id:turumigawa915:20201007223325p:plain

さすがに東京方面は霞んでいる、

それでも横浜地区はしっかりと見えており、横浜随一の絶景を見せてくれている。

曇りで「コレ」なのだから、晴れの日の景色も見たくなる。

 

f:id:turumigawa915:20201007223448j:plain

 この高さになると、車が豆粒の大きさになってしまう。

 

f:id:turumigawa915:20201010124039j:plain

それにインターコンチネンタルがこんなに下に見えるぞ。

 

f:id:turumigawa915:20201010132348j:plain

まず提供されるのが、ワンプレート、前菜5品。

まだオーダーブッフェは正確には始まっていない、

こちらがオーダーしていないのだからね。

 

「オーダーブッフェ」

以前は普通のブッフェだった、新しい生活様式が求められる中、このような形となっ

た。

1回のオーダーで3つまで注文することができる。

こちらは取りに行く必要はないので一度席に座ってしまうと終わりまで立つ必要はな

い、なんと素晴らしいことか、オーダーブッフェ。

でもスタッフさんは煩雑になってしまった・・・。

 

メニューは言葉だらけで見ずらい、QRコードを使うことで画像を見ることができる。

今や、QRコードメニューが増えたよね。

お年寄りが心配になる。

 

f:id:turumigawa915:20201010132444j:plain

ローストビーフはホテルランチの定番、そして何枚でもいける!!

ソースを変えていこう!

 

f:id:turumigawa915:20201010132523j:plain

シーフードグラタン、このサイズがちょうどいい!

めざせ、全種類!!

とは欲をはらず、自分のペースでいきましょうね!

一つ一つにこだわりを感じさせる、それに実際に美味しい、

スタッフも洗練されているし(されていない人もいるけど)、周りとの距離も離れてお

り、静かに食事をとることができる。

これらが作り出す雰囲気、これがホテルランチの醍醐味といっていいだろう。

 

もちろん、大衆食堂で大盛もかっこむ食事も美味しい、

片方だけではダメということ、バランスが一番大事だと思う、今日この頃・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201010132604j:plain

最後にはデザート、ケーキ5種セット!!

見るからに美味しそう、いや本当に美味しかった。

 

f:id:turumigawa915:20201010145655p:plain

楽しいランチだった、

このランのように華々しい気持ちとなり、ランドマークタワーを後にした。

 

f:id:turumigawa915:20201010150710j:plain

ドッグガーデンお隣りの広場では大道芸が皆を楽しませていた。

今向かっているのは、グランドインターコンチネンタル地下の駐車場。

 

f:id:turumigawa915:20201010150934j:plain

みなとみらい地区に車で来る場合、どこに停めようかと考える、

やはりパシフィコ横浜の駐車場がいいだろう、

高速を降りて真っすぐ進めば、行き止まり正面にはパシフィコ駐車場の入口となる。

 

f:id:turumigawa915:20201010151310j:plain

歩いていけなくもないが、車で赤レンガ倉庫に来てしまった。

少しだけ駐車場では待ったが10分ほどで入るこ

とができた。

 

f:id:turumigawa915:20201010151426j:plain

ここからも横浜みなとみらいのシンボルをみることができる。 

 

f:id:turumigawa915:20201010151601p:plain

かなり遠いため、画像は粗い。

インコチの女神の像を確認することができた。 

 

f:id:turumigawa915:20201010151711j:plain

 もっと引いて撮れば、横浜らしい光景となった、

赤レンガ倉庫、インターコンチネンタル、コスモクロック21が映り、左には見切れてい

るがランドマークタワーが立つ。

 

f:id:turumigawa915:20201010151838j:plain

ランドマークタワー最上階にある、ロイヤルパークホテル内のレストラン・シリウス

ここで食べたランチ・オーダービッフェはとても良かった、

70階の超高層からの非日常ランチだけで横浜に来る価値はあると思いますよ、

是非、ご検討されてはいかがでしょうか。

 

みなとみらいホテルでランチを食べよう! 完