KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

川奈ホテルに泊まろう!【vol.1】

f:id:turumigawa915:20201017191638p:plain

今回は静岡県・東伊豆の伊東市にある川奈に行ってきた。

川奈といえば、何を思い浮かべるだろうか。

私はゴルフしか思い浮かばなかった、川奈=ゴルフ、多くの人はそうではないか?

そして、川奈には有名なゴルフコースがあり、さらにはホテルが併設されている。 

その名は川奈ホテル、クラシックホテルの会にも所属する由緒あるクラシックホテルだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011150404j:plain

ここはホテル内の5階フロアだ、先程チェックインを済ませてきた。

川奈駅からタクシーで来たのだが、タクシーを降りるとすぐにホテルスタッフの出迎えがあり、フロントに案内された、あまりない経験だ。

本当ならホテルの外観や入口などを撮りたいと思っていたが、クラシックホテルは

そんな時間さえも与えてくれなかったのだ・・・(笑)

 

f:id:turumigawa915:20201011150716j:plain

郷に入りては郷に従え・・・。

私もクラシックホテルの宿泊人らしく、振舞うことにした(できてないだろ!)

 

f:id:turumigawa915:20201011150852j:plain

これより先は宿泊者以外は立入禁止

この先に入れる幸せ・・を感じよう(笑)

そんなことは顔に出さず、優雅にふるまっていこう!

 

f:id:turumigawa915:20201011151058j:plain

建物には新しさはないが、古い=汚いということは全くなく、

ここでは『古い=歴史=誇り』という方程式が成り立っている。

 

f:id:turumigawa915:20201011151314j:plain

清掃完了した証としてシールが貼られているのだが、よく見るとここにはQRコードが印

字されていた。

これにアクセスすると何を見ることができるのだろうか・・・。

そんな興味は1秒ほどで消え去ってしまったので、さっそく客室にインしよう。

 

f:id:turumigawa915:20201011151610j:plain

部屋に入ると外は真っ暗だ、

もう少し早くチェックインしてもよかったかな~と少しだけ思った。

観光と宿泊の時間、その時間の割り当てをどうすべきかは、いつも結論はでない。

川奈ホテルは12時チェックアウトというプランが多いので、遅いチェックインでも

問題はないと考えてはいる。

 

f:id:turumigawa915:20201011152558j:plain

ホテルには宿泊型・滞在型があると私は勝手に考えている、

宿泊型はだた寝るだけが目的、滞在型はホテルに泊まること自体が目的、それ自体が

観光になり得るということだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011151542j:plain

川奈ホテルはいうまでもなく、滞在型ホテルだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011152939j:plain

入った瞬間に変わる、ここはまさにクラシックホテルだ、

ここでいうクラシックホテルとはただ歴史があるだけではなく、そこに妥協がないとい

うことだ、「本当にいい客室だ」と思った。

説明は難しいが完成されている客室、広ければいいというものではなく、適度な広さ、

そして置いてあるものに品がある。

最も気に入ったのがカラーリングだ、私のセンスとドンピシャだ。

下田東急ホテルと同じようなセンスのよさを感じる。

 

f:id:turumigawa915:20201011153436j:plain

ナイトテーブルに置かれている機器はそのホテルにより、マチマチだ。

この機器は初めてみるタイプ、この円形がなんとも可愛らしい、

そしてUSBコネクタもしっかりと2つ付いている。

 

f:id:turumigawa915:20201011153724j:plain

広くはないがきっちりと配置されている、イスのセンスが素晴らしいではないか。

左上にはミニバーが映っているが、その上にはホテルロゴが掛けられている。

 

f:id:turumigawa915:20201011153926j:plain

「川奈ホテル・ロゴ」

有名なゴルフコースを持つホテルだけあり、ゴルフクラブがデザインされている。

 

f:id:turumigawa915:20201011154452j:plain

このコーヒーメーカーがあるだけでホテル滞在が優雅になる、

これは断言できる!!(私だけ?)

 

f:id:turumigawa915:20201011154338j:plain

コーヒー以外にもアールグレイ、そして緑茶もあるのでコーヒーメーカーとは

いわないかもしれないけど・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201011160034j:plain

こんな種類は久しぶりに見たよ。

私には縁がないモノだけどね、やっぱりビールと酎ハイよ。

 

f:id:turumigawa915:20201011160341p:plain

コーヒーカップとグラスもとってもキレイにしてある。

当たり前のことを当たり前にやることは意外に大変なのだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011155223j:plain

ミニバーの料金を見て驚愕した(笑)

ソフトドリンク¥330!!

安い!!(おい!!)

安いと言っても一般的には高い、普通は100円~150円で買えるのだから。

クラスが高いホテルではソフトドリンクは500円前後で設定されていることが多い、

このホテルもそうだろうと思っていたが、なんて紳士的な価格だろう。

 

5分も車を走らせ自販機にいけば半分以下で購入できるジュース、

これに500円の設定は個人的にはひどいと思っている、

ただ客室係が補充をする行為を考えれば、330

円という設定は納得してもいいと思う。

 

KITとしてはホテルで飲むアイスコーヒー(¥1,000)は決して高いとは思わない、

そこには「サービスの価値」が加味されているからだ。

 

※長く書いてスイマセン・次にいきます・・。

 

f:id:turumigawa915:20201011160617j:plain

冷蔵庫内は・・・「え、これだけ?!」

少し寂しい光景だった、それだけ飲む人がいないのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20201011154411j:plain

空気清浄機もきっちりと収まっている。

 

f:id:turumigawa915:20201011155153j:plain

よく見ると、どこかで見たようなモノが置かれている。

プリンスホテルのアンケート用紙とマスク入れだ、

そう、川奈ホテルはプリンスホテルグループの一員でもあるのだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011160806j:plain

クローゼットを見てみよう、

もうナイトウェアを着てリラックスしたい時間になってきた。

 

f:id:turumigawa915:20201011161057j:plain

ナイトウエアは上下に分かれており、それぞれ薄茶・濃茶で分かれている。

落ち着いたカラーリングでいい感じだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011161253j:plain

次はアメニティーを見てみよう、ボトルに入った品のある逸品だ。

 

f:id:turumigawa915:20201011161328j:plain

歯ブラシ、カミソリはロゴの入った箱入りだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011161417j:plain

こちらのマットもセンスがいい、赤を基調としたホテルロゴ入りだ、

少しわかりずらいが湯舟にはスライドドアが付いており、シャワー時に閉めることがで

きるようになっている、他のホテルではカーテンであることが多い。

使ってみたかったのだが、それを許さない温泉施設がある。

 

f:id:turumigawa915:20201011163202j:plain

では旅の疲れを癒しに行ってみよう!!

温泉へGO!!

 

f:id:turumigawa915:20201011163246j:plain

それには、4階から2階に下らなくてならない。

 

f:id:turumigawa915:20201011163533j:plain

2階の客室を通り、一番奥にそれはある。

 

f:id:turumigawa915:20201011164942j:plain

「ブリサマリナ」

スペイン語で「海風」という意味らしい、要するに温泉施設の名称だ、

営業開始時間は日の出時刻の10分前、夜は24時まで営業している。

 

f:id:turumigawa915:20201011164853j:plain

ここでスリッパ及び靴を脱ぎ、下駄箱へ入れる。

 

f:id:turumigawa915:20201011164504j:plain

貴重品入れも設置されている、これが最新(?)なのだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011164641p:plain

人差し指の指紋認証システムで開閉をできるようになっている、

温泉で指紋がふやけたりしないのだろうか、一応使ったみたが、1回目は失敗したが

問題なく使うことができた。

 

f:id:turumigawa915:20201011164529j:plain

更衣室も整っている。

 

f:id:turumigawa915:20201011170049p:plain

男性内湯

雰囲気が素晴らしい、造りが重厚なのだ、

内湯、外湯の間には水風呂があり、階段を下りて立って浸かるタイプになっている、

これが冷た気持ち良いのだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011170056p:plain

男性露天風呂

開放感があって、とっても気持ちが良い、時折吹き抜ける風がどうにも心地いい。

 

女性のお風呂は3階にあり、そこからは伊豆大島が見えるらしい・・・。

それは、羨ましい!

 

それでも素晴らしい温泉施設だった、

これは想像以上、温泉だけでの再訪もうなづけるぞ!!

 

※プライベートバスというのもあり、

5,500円~22,000円という価格帯だ、お金のある人は是非。

 

◆上記2枚は公式HPより

www.princehotels.co.jp

 

最後に紹介したいのがこの本だ。

f:id:turumigawa915:20201017182020j:plain

THE HOTEL INDEX

全国の名だたるホテルが紹介されている、どのような基準で掲載されているか、

わからないが、どれも気になるホテルばかりだった。

 

f:id:turumigawa915:20201017182332j:plain

焼津グランドホテル

海と緑のシーサイドリゾート

私がロックオンした瞬間だった・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201017182515j:plain

箱根ホテル

ここも以前からロックオンしているホテル、

窓の向こうには、すぐ芦ノ湖が広がっている。

 

f:id:turumigawa915:20201017182836j:plain

横浜の代表するホテルも掲載されている。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

横浜ロイヤルパークホテル

 

f:id:turumigawa915:20201017183217j:plain

ホテルニューオータニ

都心にありながら広大な日本庭園を有する緑溢れるホテル

ここにも行きたい・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201017183317j:plain

日光金谷ホテル

日本最古のリゾートホテル、気になる存在だ。 

この冊子、結構面白く、手元に置いておきたいぐらいだった。 

そんな感じで夜は更けていった。

 

川奈ホテルに泊まろう!【vol.1】 完

 

turumigawa915.hatenablog.com