KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

川奈ホテルに泊まろう!【vol.3】

f:id:turumigawa915:20201017191940p:plain

こちらは川奈ホテルに泊まろう、第三回目・最終回となります、

このホテルは泊まること自体が旅となる!

 

f:id:turumigawa915:20201017102717j:plain

ここは伊豆半島西伊豆伊東市川奈にある川奈ホテルだ。

川奈ホテル=ゴルフであると私も考えており、これまで疎遠であったのだが・・・・。

富士屋ホテルに行ったことにより、クラシックホテルに興味を持ってしまった。

 

f:id:turumigawa915:20201017102958j:plain

ゴルフには、ほぼ興味がない私であっても、この素晴らしい景観を見てしまうと、

少しばかりゴルフができる人に嫉妬してしまう・・・・・(笑)

 

f:id:turumigawa915:20201017103202j:plain

いつしか、売店前には洋服が並べてられていた、本格的に開店の時間になっていた。

 

f:id:turumigawa915:20201017103414j:plain

B1階から1階に上がる、

この絨毯のカラーリングのセンスに脱帽だ、いいね、ここセンス!

 

f:id:turumigawa915:20201017103744j:plain

こんな何気ないところにも凝った装飾がされている。

館内を歩いていて楽しいホテルは、そんなには存在しない。

 

f:id:turumigawa915:20201017104200j:plain

こちらは玄関だ、威厳を感じる。

昨日もタクシーで到着したのだが、すぐにホテルマンが出てきてくれた。

惜しむのは正面からの写真を撮るのを忘れてしまった。

 

f:id:turumigawa915:20201017104017j:plain

ここは広い応接間のような場所、正面にはマントルピースとホテルのエンブレムが

目を引く。

 

f:id:turumigawa915:20201017104241j:plain

これは川奈ホテルのエンブレムだろう、

何を表しているかよくわからないが、カッコいいということだけはわかる!

 

f:id:turumigawa915:20201017110342j:plain

この暖炉は現役だろう、冬場の川奈もいいかもしれないね、

それにしてもしっかりとした造り、どこをみても凝った装飾が続く・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201017110445j:plain

先程の暖炉があった部屋の裏にも大きなロビーが続いている。

これが何を表現しているのか、私には全くわからないが、とにかく気になる像だ。

題名は「怪鳥を追ふ」と刻まれている、なるほど。

 

f:id:turumigawa915:20201017111906j:plain

これは鷲(わし)の絵だろうか、

鷹か鷲か、今の私では区別がつかない、さらにハヤブサも入ってきたら、もうダメだ。

 

f:id:turumigawa915:20201017112544j:plain

ロビーは全体的に暗い、映し方も多少はありますが、これは演出上の問題かな・・と

思っています、私は自然光を使うほうが賛成だ。

 

f:id:turumigawa915:20201017114709p:plain

正面にはさらっと海が見える、クラシックな佇まいから見る海もいいね。

 

f:id:turumigawa915:20201017115134j:plain

工事が終わってから、もう一度来てみたいと思える景色、

ここは比較的リーズナブルに泊まることができる、もちろんグレードの幅は広いため、

上も見れば10万を超すプランもある。

低いグレードの中で海側の客室をチョイスしたい。

 

f:id:turumigawa915:20201017115617j:plain

次は2階を散策してみよう。

 

f:id:turumigawa915:20201017122255j:plain

小さいところでも凝った装飾をしており、ボーッと歩いてはいけない。

 

f:id:turumigawa915:20201017122337j:plain

帆船が迎えてくれる、ここも広いスペースが広がっている。

奥にはフィットネスルームがあった。

 

f:id:turumigawa915:20201017123004j:plain

1階ロビーを俯瞰することができる、このような吹き抜け構造は視覚的に楽しませてく

れるので、これがあるだけで散策の質をグッと高めてくれる。

 

f:id:turumigawa915:20201017122647j:plain

このソファーに注目してほしい、

背もたれ部が異様に低い、これは座ってみるしかない!

座面のソファーがスゲー柔らかい、ググっと沈む・・・。

とっても楽ちんなのだが、座っている姿はリラックスしすぎているため、人には見られ

たくない。

 

f:id:turumigawa915:20201017122749j:plain

これはラッパ型蓄音機だよね。

 

f:id:turumigawa915:20201017122833p:plain

これはビクターの犬「ニッパー」だよね。

亡き飼い主の声に耳を傾けている愛犬ニッパー、しみるぜ。

 

f:id:turumigawa915:20201017122440j:plain

窓際には机が数台置かれており、レターセットが収納されている、

私も手紙を書いてみるかな・・・5年後の自分に。

 

f:id:turumigawa915:20201017122551j:plain

工事の足場、この道を歩きたいな・・・。

スペイン瓦を近くで見れる機会は、そうはない。

 

f:id:turumigawa915:20201017123057j:plain

囲碁をやろう!!

廊下の一角にはこのようなスペースがいくつかあった。

 

f:id:turumigawa915:20201017123208j:plain

ということで、朝の散策を終えて、部屋に帰ってきました!

 

f:id:turumigawa915:20201017130242j:plain

散歩の後はやはり温泉に入る!!

これが至高!

 

f:id:turumigawa915:20201017130424p:plain

内風呂とサイコーの露天風呂を備えている、

そしてその中間にある水風呂がアクセントを加えてくれる、これなら何回でも温泉で

戦えるぞ!!

 

f:id:turumigawa915:20201017131328j:plain

少しずつ、雲が増えてきた・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201017131751j:plain

何か、伊豆大島から出てきた船が見えた!

それも早い! 

あれはもしかして!

 

f:id:turumigawa915:20201017131824p:plain

東海汽船・高速船だ。

向かっているのは、おそらく伊東だろう。

では私も横浜に向かおう!

 

f:id:turumigawa915:20201017134029j:plain

チェックアウトを終えてタクシーを発注した。

最寄駅・川奈駅からはタクシーで10分ほどの距離にある、

建設当時・・・・

伊豆急行線は川奈ホテル付近に線路を通し、ホテル至近に駅を造ることを当時のホテル

オーナーに提案した、しかしそれをきっぱりと断ったという。

このホテルに来る人はステータスが高い人であり、列車ではなく自家用車で来るような

人であり、一般客を対象としているわけではない・・・という。

 

私が来てもよかったのでしょうか・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201017140451j:plain

タクシーで来たのは川奈漁港、

ホテルからそのまま横浜に帰るのは勿体無いので少しだけ海に寄ってみようと考えたの

だ。

タクシーには「いるか浜付近にお願いします」と伝えた・・。

 

f:id:turumigawa915:20201017140358j:plain

こちらがいるか浜方面だ。

行ってみよう!

 

f:id:turumigawa915:20201017142137j:plain

「川奈いるか浜公園」

 

f:id:turumigawa915:20201017142329j:plain

はっきり言おう、

ここには特別に何があるわけではない・・・・。

過度な期待をしてくるとガッカリしてしまう、私は初めから知っていたので落胆はして

いない。

 

f:id:turumigawa915:20201017142439j:plain

だが、いるか君だちが出迎えてくれるだけだ。

 

f:id:turumigawa915:20201017142518j:plain

半島の先端には灯台が見える、その前には鳥居があるのがわかった。

気になるな。

 

f:id:turumigawa915:20201017142557j:plain

こちらは反対側、海女の小屋・海上亭がある、

ここは人気店であり、この日も多くの人で賑わっていた。

私もキンメダイの煮付けを食べたかった・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201017142621j:plain

この先には道が続いており、気になるのだが・・・。

バスの時間も迫っているので、これ以上は行くことはできない。

 

f:id:turumigawa915:20201017142736j:plain

写真ではわかりずらいが、黄色い鳥居が見える、

かなり・・少しだけ気になる。

 

f:id:turumigawa915:20201017142807p:plain

あと岩の間にあるのは何だろうか・・・。

自然のものではなく人工物だと思うのだが、

 

f:id:turumigawa915:20201017142912j:plain

東海バス・いるか浜バス停

本数はかなり少ない、1本も走っていない時間帯もある、

旅行は計画的にね。

 

f:id:turumigawa915:20201017142951j:plain

バスに乗り、川奈駅に向かう。

 

f:id:turumigawa915:20201017145340j:plain

川奈駅に到着、

見た感じは東急ストアがあり駅には見えない。

 

f:id:turumigawa915:20201017145435j:plain

伊豆急行線は単線、上下線の通過作業は各駅で行う、

片方が遅れると、もう片方も駅で待機しなければならないのがデメリットだ。

 

f:id:turumigawa915:20201017145632j:plain

昨日も感じたのだが、ここは完全に生活圏の街だ。

少し伝え方が悪かったかもしれないが、他の駅は比較的人がいない・・・さすが伊東に

近いということだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20201017145746j:plain

これから伊東に向かうことにした。

伊東は乗り換え駅のため、滞在時間はとても短い、それでも買いたいものがあるので

頑張ってみよう!!(笑)

 

f:id:turumigawa915:20201017145914j:plain

温泉の街・伊東に到着。

 

f:id:turumigawa915:20201017145835j:plain

梅家「ホール・イン」

ここが伊東に来た目的だ、駅から徒歩5分ほど。

 

f:id:turumigawa915:20201017154037j:plain

お隣りのホームからは185系特急踊り子号が伊豆急下田に向かって出ていった。

 

f:id:turumigawa915:20201017154119j:plain

一方、こちらのホームには、E257系特急踊り子が入線してきた、これで一気に横浜へ帰ろう。

 

f:id:turumigawa915:20201017154650p:plain

シャボテンサブレ、このコーヒー味が美味しい。

濃いコーヒーの味がサブレとマッチする逸品だ。

 

f:id:turumigawa915:20201017154759p:plain

列車から梅家本店が見える、

いつも思うのだが、ホール・インが先にきており、下に梅家と書かれている、

商品名を全面的に推しているということかな。

 

f:id:turumigawa915:20201017154829j:plain

祇園・稲荷寿司(3つ)を購入。

伊東に来たら、ついこれを買ってしまう逸品。

 

f:id:turumigawa915:20201017154947j:plain

そしてこちらが梅家の看板商品「ホール・イン」

この艶、可愛らしい円形、とてもレトロなお菓子だ。

これは川奈など伊豆には質の高い有名なゴルフコースが多くある、

それでゴルフボールを模した「ホール・イン」をつくった。

 

f:id:turumigawa915:20201017155418j:plain

横浜ランドマークタワーが見えてきた、もう横浜駅は近い。

 

また行きたいぞ、川奈ホテル!

 

川奈ホテルに泊まろう!【vol.3】 完