KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

2017-01-01から1年間の記事一覧

PT 関東三大稲荷を制覇しよう!!(2017年12月31日)

さぁ、年の瀬も終盤です、大晦日!! 大掃除するつもりがどうしてこうなった??? 関東三大稲荷を制覇する?! 3社あるうち1社しか行っていないではないか?! その1社とは、茨城県の笠間稲荷神社である。 turumigawa915.hatenablog.com ◆2017年9月16日…

PT 久ノ浜に行こう(2017年12月30日)

前半戦は、福島県富岡に行ってきた。 後半戦は南下して、久ノ浜・勿来関、そして県境を周る予定で自宅を出た、 しかし、富岡を歩き、久ノ浜をみている内に横浜へ帰ろうという気持ちになってしまった、勿来はいずれ五浦とセットで行こうではないか。 では久ノ…

PT 富岡に行こう(2017年12月30日)

品川駅にいる、時刻はAM6:37である。

PT 北茨城・磯原に行こう!(2017年12月23日)

北茨城の旅を続けよう、 大甕地区の散策を終え、本旅の最終地・磯原駅に到着した。 時刻・13:02である。 磯原駅まで北上してきた、 次の駅は大津港駅である、この駅の意味は常磐線の茨城県最後の駅である、 そして大津港駅の次の停車駅は勿来駅(なこそ)で…

PT 北茨城・大甕に行こう!(2017年12月23日)

北茨城という響きが気に入っている。 ここでいう北茨城は北茨城市のことではなく、茨城県の北部のことだ、 本日は、磯原まで行くことにする。 磯原から約9km先はもう福島県である、 県境も見てみたいがそれを次回の楽しみとしよう。 まず第1部は、大甕に…

PT 思金神社に行こう!!(2017年12月17日)

思金神社という神社が横浜市の港南台にあることを知った。 性格な住所は、横浜市栄区上郷町745-1。 年末に入り仕事も忙しくなってきたので、遠出はできない、 散歩程度で行ってみよう!!

PT 田子山富士山に行こう!!(2017年12月16日)

前半戦は、埼玉県北足立郡伊奈町で伊奈氏の史跡巡りをした。 陣屋跡にて、偶然にも発掘説明会があり、これに参加させてもらった、 当初の計画から1時間以上も遅れることになった、 でも慌てることなかれ、 土曜日は気持ち的に余裕がある、帰りが遅くなっても…

PT 伊奈氏の史跡を見に行こう

今週の中ごろ、天気予報によると土曜日は雨であった・・・。 しかし、それが晴れに変わった!! これは「旅に行け!」という天命である!!(おいおい・・・) 埼玉県・丸山駅周辺 新幹線高架・晴天。

PT 霞ケ浦行こう!2部神社編(2017年12月09日)

霞ケ浦に行こう! 第1部は古墳巡りをした、 改めて「古墳はいいな~」と感じた旅であった。 後半戦の第2部は、霞ケ浦周辺?の気になるスポットを巡ってみよう。 現在地は冨士見塚古墳、 茨城県かすみがうら市柏崎1553-3にいる。 これから向かうのは、「高…

PT 霞ケ浦に行こう!(2017年12月09日)

茨城県といえば? 一般的には水戸・水戸黄門・納豆と言ったところだろうか。 そして筑波山・霞ヶ浦と思い浮かべる人も多いだろう。 今回の気ままの旅は、霞ケ浦周辺にドライブをすることにした。 霞ケ浦とは「湖」はつかないが、みずうみ である。 それも日…

PT 大田区・品川区で神社巡りをしよう(2017年12月3日)

本日は、大田区と品川区にまたがる大森貝塚に行ってきた。 2つの貝塚を周り、いろいろと考えさせられた。 turumigawa915.hatenablog.com そして第2限目は、神社巡りの旅である。

PT 大森貝塚に行こう!!(2017年12月03日)

日本史で誰もが学んだであろう、縄文時代。 その中でモース博士が発見した大森貝塚を憶えている人も多くいるだろう。 考古学の父を呼ばれ、ダーウィンの進化論を日本に紹介したアメリカ人博士、 エドワード・シルヴェスター・モースである。

PT 鴻巣に行こう!!(2017年11月26日)

鴻巣は江戸時代に多いに栄えた鴻巣宿、中山道の日本橋から第7番目の宿場町である。 その鴻巣に行き、神社巡りをする。 と言っても、以前から気になっている三ッ木神社に行きたいだけなのだが・・・。 三ッ木神社は北鴻巣にある神社であるが、 それだけでは…

PT 海南神社・叶神社に行こう!!(2017年11月25日)

表題の通り、海南神社と叶神社に行く、至ってシンプルだ。 ともに京急線でアクセスすることになる。 なぜ、この2つに行くかって? 「空が晴れているからさ。」

PT 鶴ヶ峰・白根・白糸の滝に行こう!!(2017年11月19日)

先ほど、鶴ヶ峰にて畠山重忠の史跡巡りを終えた。 しかしこれで終わりません!! turumigawa915.hatenablog.com 鶴ヶ峰の隣の白根町に白糸の滝があるという、 白糸の滝と言えば、長野県の軽井沢、静岡県の富士宮が有名であると思うが、 全国には17つほどある…

PT いざ鎌倉・畠山重忠の史跡に行こう!!(2017年11月19日)

「いざ鎌倉」この言葉を知っている人は多いだろう、 しかし会話の中で使う人には、あったことがない。 意味、使い方としては、 「一大事だ!!」 「今こそ、行動に移すときだ!!」として使われる。 これは謡曲「鉢の木」の中の物語で、 旅の僧であった当時…

PT 鶴見線・扇町駅に行こう!!(2017年11月19日)

先週・先々週と鶴見線に乗り、その虜となってしまった・・・(笑) 今週も鶴見線からスタートである。 鶴見駅に着き、改札内の鶴見線改札を通る、 すでに電車は停まっており、発車ベルを待っている、 行先は「浜川崎駅」である。

PT 富士山神社・西谷富士に行こう!!(2017年11月12日)

さて、朝は海芝浦駅に行ってきた、 絶景を楽しみ、秘境を楽しみ、満足していたのだが、 これで帰るのは少しもったいないと欲が出てしまう。 「そうだ、富士山神社に行こう!」 「富士山??」 富士山・神社と言えば、 富士山本宮浅間神社や北口本宮富士浅間…

PT 鶴見線・海芝浦駅に行こう!!(2017年11月12日)

神奈川県の鶴見に「海芝浦駅」という秘境駅がある、 秘境駅の定義には様々ある、 集落から離れている駅、駅周辺に車道が通っていない駅などであるが、 この海芝浦駅は少しだけ様相が異なる。 では「海芝浦駅」に行こう!! スタート。

PT 京急沿線・神奈川を歩こう!(2017年11月5日)

昨日までの東北旅行の疲れをとるために、プチトリップに行くことにした、 4.・5時間のコースで生麦・神奈川地区周辺で気になっているスポットを周ることにした。 本当なら、雲1つ無い晴天なので、 海でも見たい気持ちがあったが、それは次回以降にした。 横…

四寺回廊に行こう!(2017年11月4日)2日目2-2

では、「四寺回廊」の旅、2日目・2部スタート。 1部は、山形山寺の立石寺を参拝。 turumigawa915.hatenablog.com 2部は、奥州・平泉に行き、毛越寺・中尊寺を周り、 横浜に戻る日だ。 仙台駅には、10:53に到着した。 仙台ロフトの存在感がスゴイ、一棟が…

四寺回廊に行こう!(2017年11月04日)2日目2-1

2日目を迎えた「四寺回廊」の旅。 また、一寺から進んでいない・・、慌てることは不要なり! 今日は三寺を周り、四寺回廊を達成するのだ。 これから、山形の立石寺へ行き、 岩手県に移動して平泉の中尊寺・毛越寺を周る、 昨日は宮城・松島を周った。 みち…

四寺回廊に行こう!(2017年11月03日)1日目

今回は、みちのくの旅、東北地方への旅は何年ぶりだろうか・・。 旅の目的は「四寺回廊」制覇である、 言い方はあっているかどうかは、この際問わない。 「回廊」という言葉が好きだ、 字のごとく、寺院・修道院・宮殿など、中庭を囲むようにある廊下のこと…

PT 赤いきつねを見にいこう!!(赤羽八幡社)(2017年10月28日)

今日から2日間、東北旅行を計画しており、新幹線チケット・ホテルも押さえていた、 しかしながら、直前になり、旅行2日目である日曜日の天候が雨となってしまった。 雨の中、山寺・立石寺、平泉・中尊寺を周るのはできれば避けたい。 迷った挙句、次週に延…

FP アラビアンやきそばを食べよう!!(2017年10月22日)

「アラビヤン焼きそば」を知っているだろうか? 私は、つい最近まで知らなかった・・。 私が知らないのだから、日本人の大多数が知らないのではないか? ※適当に、根拠なく言ってます・・・。 たまたま、会社近くの量販店のイベントで、特別販売されていた、…

PT 伊勢原道灌祭りに行こう!!(2017年10月15日)

10/14、川越祭りに行ってきた、半日とは言えとても充実したものだった、 夜に行けば、また違った感動を得ることができるだろう。 翌日の10/15(日)は一日中雨という予報である、これに関しては雨の合間という言葉は通用しそうになかった。 晴れていれば、千…

PT 川越祭りに行こう!!(2017年10月14日)

ユネスコ無形文化遺産・川越氷川祭の山車行事。 ユネスコに登録されていようが、されていまいが、川越祭り、は一度は見てみたいと思っていた、蔵の町を多くの山車が練り歩く、是非それらを見てみたい。 それに金笛の唐辛子しょうゆも少なくなってきている、 …

PT 大聖寺に行こう!!(2017年10月9日)

さてと、今回のドライブの題名には迷った、メインがないのだ。 しかし結果として、一番印象に残り、最後の訪問先となった大聖寺を題名にもってきた。 千葉県野田市の櫻木神社に行こうから始まった今回の旅、 それだけでは芸がないので、近場の神社・お寺等を…

PT 鵜原理想郷に行こう!!(2017年10月8日)

「鵜原理想郷(うばらりそうきょう)」 なんとも不思議であり、うさんくさい名前だな・・と思っていた。 なぜ、このような名称となったのか、知っている人はいるのだろうか・・・。 鵜原理想郷は、千葉県勝浦市鵜原にある半島の一部のことをいうのだが・・・…

【奈良旅】唐招提寺・西大寺に行こう!!(2017年10月1日)

先ほど、 音羽山観音寺に行ってきた、 思いのほか、早く移動することができ、1時間の余裕が生まれた。 本来の予定では、西大寺に参拝して京都駅・新幹線乗車というプランであった、 1時間で行けるところを探した、大和八木駅と大和西大寺駅の間にある駅を…