KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【奈良旅】室生寺・奈良長谷寺に行こう!(2017年9月30日)

急きょ決めた、奈良への旅。 最初は吉野・蔵王堂に行こうと考えていたが、この期間蔵王堂へは入れないと ネットで知った、ならどこに行こうか・・・。 「そうだ、室生寺だ!、室生寺に行こう!」 室生寺だけでは寂しい・・・、近くにいい感じのお寺はないか…

PT 日高・西東京で御朱印をもらおう!(2017年9月24日)

巾着田で曼珠沙華を堪能した後、御朱印の旅となり第2部が始まった。 ここから2.3kmほどの場所に聖天院という寺院がある。 行ってみよう。 この地を開拓した高麗王若光(こまのこにきし じゃっこう)の菩提を弔うため、創建された寺院である。 日本史で百…

PT 巾着田に曼珠沙華を見に行こう!!(2017年9月24日)

インターネットで何気なく、9月の祭りについて検索していた、 そこで気になるものを発見した、それは・・・ 「巾着田曼珠沙華まつり」である。 巾着田? この不思議な単語、巾着とは、巾着袋というように口を絞るタイプの袋である。 曼珠沙華は、 御存じの通…

PT 面掛行列に行こう!!(2017年9月18日)

ようやくこの日が来た! 鎌倉の奇祭・面掛行列である! 昨年から鎌倉に行く機会が多くなり、御霊神社境内の看板に、 「面掛行列」のことが書かれており、とても気になっていた。 あれから10ヶ月は経ったのだろうか・・・、1年などあっと言う間だ。

PT 石岡の祭りに行こう!(2017年9月16日)

9月16日(土)に石岡でお祭りがあることを知るところから始まる。 なんでも、石岡の祭りは、関東三大祭りの1つらしい・・・。 「それはすごいのか?!」などと一瞬思ったが、次の疑問により打ち消されてしまう、 「残りの2つは?」 川越祭、佐原の大祭り …

PT 外房に行こう!!(2017年9月9日)

久しぶりに車でドライブだ!! この表現はおかしいか・・、まぁいいや。 久しぶりに晴れとなったので、「海を見に行こう!」ということで、 横浜から適度なドライブを楽しめる観光地と言えば? そう、千葉県の外房である。(かなりの偏見) 能蔵院からの眺め

2017 越中八尾・おわら風の盆に行こう!! 2日目

9月2日、おわら風の盆の2日目である。

PT 万葉線で行こう!in富山(2017年9月2日)

5時前に目が醒める・・・、 ふとんをかけずに寝てしまった、なんか損した気分だ。 ここは富山駅近くのビジネスホテルの一室だ。 今日は9月2日、おわら風の盆の2日目である、しかしながら町流しまでかなりの時間がある、去年は氷見線で雨晴海岸をサイクリン…

2017 越中八尾・おわら風の盆に行こう!! 1日目

先ほど、越中八尾・おわら風の盆から横浜に帰ってきた! 3日目の終わりを待たずして、戻ることは忸怩たる思いではあるが・・・。 ◆聞名寺・今町「おわら風の盆」