KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勿来関から大津港駅への道(2018年02月24日)

福島県・勿来の関から茨城県・大津港駅に行く、 これが最後のミッションである。 その過程で神社や海を見ながら、行くことにする。 このルートはイメージであり、 実際には文学館から直線的に降りれる歩行者専用の道があるのだ。 途中から道路に合流して国道…

勿来の関に行こう!(2018年02月24日)

勿来駅に来た。(注:なこそ と読む) ここはもう関東ではない、東北である。 その違いにはあまり意味がないのだが、人によっては考え深いものになる。 人が勝手に引いた線なのにね。 福島県南端の駅・勿来である。 住所は福島県いわき市勿来町である。 勿来…

偕楽園に早春の梅を見に行こう!(2018年02月24日)

寒さが続くと春が恋しくなる、 逸る気持ちを抑えることができず、先週は河津桜を見に行き、 そして、今週はどこに行こうか? 春を告げるものと言えば、 そう、春告草という別名を持つ梅である。 梅の名所として、関東人が思い浮かべるのは、偕楽園の梅であろ…

早春の河津を歩こう!(2018年02月17日)

伊豆熱川・地蔵菩薩、 今井浜海岸・蛭子神社・龍王神社を見てきた。 そして歩いて、河津海岸までやってきた。 河津桜並木の始点である、観光客が散策しているのが見える。

今井浜海岸・河津への道(2018年02月17日)

伊豆熱川駅から普通電車に乗り込む、 結構、乗客がいた・・、やはり河津桜目当てだろうか。 途中、伊豆稲取駅で少し下りたが、まだまだ乗客は大勢いる。 乗客の平均年齢は、55才だろうか・・・(失礼しました・・・) 車窓からは、海が見える、相変わらずの…

伊豆熱川・地蔵菩薩を見に行こう!(2018年02月17日)

伊豆急行線の沿線の旅。 といえば聞こえばいいが、深みは全くない・・・。 あまり知られていないが、伊豆急行は東急グループの会社である、 各駅停車用車両には東京・神奈川ではおなじみの東急のロゴが入っている。 久々の伊豆半島・電車の旅で思い出した。 …

根府川駅に行こう!(2018年02月12日)

真鶴駅から根府川駅に着いた、 真鶴駅で電車に乗った時、車内は人が多く面食らった 藤沢・横浜・東京にでも行くのだろうか。 真鶴から乗り込み、根府川駅で降りる客は、誰もいなかった。 私を除き・・・。 ホームに降りると、海が見える。それだけで得した気…

真鶴・如来寺跡に行こう(2018年02月12日)

舞鶴ではなく、真鶴である、どちらが有名なのだろうか・・・。 そんな、 アホなことを言っておらず、始めてよう。 今日の訪問先は神奈川県真鶴である。 京都の舞鶴ではない! しつこい!! 真鶴は、「まなづる」と読み、神奈川県足柄下郡の町である。 鶴に似…

春駒祭・吉祥寺に行こう!(2018年02月11日)

前日に二つの選択肢に悩んでいた。 明日、建国記念日に行く場所についてである。 候補地は、愛知か、群馬か、である。 2/11に、ともに奇祭が行われるのだ。 愛知・豊橋鬼祭 と 群馬・春駒祭 である。

【奈良の旅】飛鳥坐神社・おんだ祭に行こう!(2018年02月04日)

あなたは、どこにいますか? わたしは、明日香にいます。 ということで、飛鳥坐神社・あすかにいますじんじゃに行きます。 これが、今回の奈良旅の発端である、 飛鳥坐神社のおんだ祭り、2月第1日曜日の開催、 そう今日なのだ!

【奈良の旅】談山神社に行こう!(2018年02月03日)

奈良の旅、1日目後半戦に突入した。 前半戦は吉野・金峯山寺・蔵王堂で節分会に参加した、 ここで満足してしまい、このまま橿原でもブラブラしようかなどと考えていた・・・。 なぜなら、バスのタイムリミットを過ぎてしまっていたからだ。 バスとは桜井駅…

【奈良の旅】金峯山寺・節分会に参加しよう!(2018年02月03日)

「四寺回廊の旅」以来の旅行である、 ここで言う旅行とは泊りで行く旅行のことである。 早速スタートしよう!! のぞみ99号・博多行を待つ。 指定席予約はのぞみ3号でとっていた、 しかしスムーズに移動ができ、新横浜駅に予定より早く着きそうであった、 横…