KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PT 春の鎌倉に行こう!(2018年03月31日)

鎌倉は何度も言っている定番コースであるが、桜の咲く頃に行った記憶はない。 なら行ったらいいではないか! ということで、今回は春の鎌倉を歩こう!である。 しかし困った・・・・、鎌倉で桜がきれいな場所とは? あまり想い浮かばない・・・じゃあ光明寺…

PT 今年も吾妻山にに行こう!(2018年03月25日)

今年も行ってきた、吾妻山。 昨年4回ほどかな・・・吾妻山に行った。 2018年も行ってみよう!! さくらの満開には少し早いかなと思っていたが、決行だ!! 本日は天気がいい、こんな日は富士山と青空と青い海を見ることができる。

PT 成田空港・さくらの山公園に行こう!(2018年03月24日)

成田空港の近くに、さくらの山公園という場所がある、 滑走路の近くにある為、離着陸をまじかに見ることができる。 そこにちょっと行ってみよう。

PT 彼岸獅子を見に行こう!!(2018年03月21日)

ついに来た、春分の日である! ここまで来ると、春はすぐそこまで来ていると実感ができる。 それにしても、今日は寒かった!! ほんとうに寒かった! しかし、寒さの悪あがきである。 今回は、これまで来たいと温めていた彼岸獅子を見に行く。

PT 事件は湯河原で起きている!(2018年03月18日)

湯河原とは、神奈川県南西部に位置する町である、 お隣りは、もう静岡県・熱海市である。 湯河原は、名の通り「温泉地」であり、 ゆっくりと湯につかり、風情を楽しむことができる場所である。 そんな湯河原を少しだけ歩いてみよう。

PT しとどの窟に行こう!(2018年03月18日)

しとどの窟(しとどのいわや)を知っているだろうか。 源頼朝が隠れてていたと言わている洞窟である。 (左:真鶴のしとどの窟 ・ 右:湯河原のしとどの窟) 1180年石橋山の戦いという源氏(頼朝)と平氏との戦いが今の神奈川県小田原市であった。

PT 大縣神社に行こう!(2018年03月15日)

田縣神社の豊年祭を見るために愛知県小牧市まで来た。 始発の新幹線で来た為、かなりの時間が空いてしまう。豊年祭のメインは12時以降であり、オプションをつけたくなるのは、人の性である。 ※この場合、セイではなく、サガである!

PT 田縣神社・豊年祭で〇〇〇と叫ぼう!(2018年03月15日)

3月15日は木曜日で平日である、だがKITは休みである、 普段は夜間勤務はないのだが、本日は夜勤明けの公休日である。 普段なら、仕事が終わったら、真っ直ぐに自宅に帰り爆睡である、しかしそうはならなかった。 夜間の仕事中、頭の中では常に葛藤があっ…

PT 金沢文庫・運慶展行こう!!(2018年03月11日)

神奈川県立金沢文庫の運慶展が3月11日で最終日となる、 駅のポスターなど見て、かなり気になっていたのだが、 気づけば最終日、これは行くしかない! 金沢文庫とは京急線の駅名と思っており、詳しく知らない人がいるのかもしれない、 北条実時が鎌倉時代中期…

PT 雨の瑞雲寺に行こう!(2018年03月10日)

偕楽園であれば、梅の見ごろは今かもしれない、 しかし神奈川の見ごろは終わっている・・・と思う。 でも、とりあえず、神奈川県曽我に梅を見にいくことにした。 (え? とりあえず??) 今日はもともと雨の予報であったが、寸前で曇りに変わったことも、 …

PT 三浦に河津桜を見に行こう!(2018年03月04日)

河津桜といえば、静岡県の河津町を真っ先にイメージするだろう、 しかし、神奈川県にも河津桜の名所がある、それは三浦海岸である。

舘山寺でうなぎを食べよう!(2018年03月03日)

磐田でしっぺい太郎を参拝を終え、最終目的地に悩んでいた。 最終目的地の候補としては・・・・・、 1つ目は、磐田の隣の浜名湖、しかも横浜からは離れてしまう、 もう1つの候補は御前崎である、御前崎にはなにがあるのか? 海がある!! いやいや、海も目…

悉平太郎(しっぺいたろう)に会いに行こう!(2018年03月03日)

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」を知っているだろうか? しっぺいとは、霊犬伝説・悉平太郎(しっぺいたろう)をモチーフにしたキャラクターである。 今回の旅土産として、しっぺい饅頭を購入した。 これから、向かう場所は、しっぺいたろうのゆかり…

掛川城に行こう!(2018年03月03日)

掛川市は、掛川城を中心とした城下町である。 掛川市とは静岡県西部の都市である。 西隣には、袋井市・磐田市・浜松市が続き、愛知県へと続く。 横浜から掛川市へは遠い、車で約2時間30分ほど、 サービスエリアなどの休憩時間を含めれば、3時間以上となる。 …