KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PT 宇宙の神秘・曜変天目を見に行こう!(2019年04月29日)

本日は静嘉堂文庫美術館に行くことにした。 ここは一般の人はあまり知らない美術館かもしれない、 世田谷美術館はそれなりに有名であると思うが。 (違う?) 静嘉堂文庫は、横浜から行くとなると結構面倒な場所なのだ、 最寄り駅は東急田園都市線・大井町線…

PT 館林つつじ祭りに行こう!(2019年04月28日)

この時期は藤とつつじが最盛期を迎える、 それを一度で2つ楽しめる場所(地域)があるのだ、それは・・・。 足利と館林だ。 (これが意外に近い距離にあるのだ。) 本日の午前中は『足利フラワーパーク』を散策、『 藤 』を楽しんだ、 次は『館林つつじが岡…

PT 足利フラワーパークに行こう!(2019年04月28日)

いつかは行ってみたいと思う場所がある。 その1つが『足利フラワーパーク』、もちろん、目的は『藤』だ。 しかし藤の最盛期は、知っての通り、ゴールデンウィークだ。 『藤よ、なぜゴールデンウィークなのだ?』と語りかけてしまうほどに(笑)

PT 諏訪湖に行こう!(2019年04月17日)

『以前行った観光地にまた行く。』 近場ならそういうことはあるだろう、だが200キロ離れた場所ならどうだろうか? 今回の旅は諏訪である、約1年3ヵ月前に行ったばかりの場所だ。

PT 一葉桜おいらん道中に行こう!(2019年04月13日)

本日は群馬県・館林に行き、『狸・狐』と楽しんできた。 そして東武線特急で浅草まで戻ってきたが、まだ横浜へは帰れないのだ。 少し疲れた体には浅草の混雑はややつらい。 駅から15分ほど歩くのだが、浅草寺のさらに裏、浅草観音裏に向かっている。 4月第2…

PT 宇宙よりも近い茂林寺・館林に行こう!②きつね編(2019年04月13日)

群馬県館林市に来ているのだが、 まずは茂林寺を参拝、たぬきのお寺として有名であり、あの分福茶釜の舞台でもある。 横浜からは少しばかり遠いのだが、おススメできる場所だ。 【館林駅からの眺め・上州の山々が見える】 次に向かったのは、お隣りの駅・館…

PT 宇宙よりも近い茂林寺・館林に行こう!①たぬき編(2019年04月13日)

『聖地巡礼』という言葉がある、複数の意味があるのだが、 アニメや漫画の舞台にいくことを聖地巡礼と言う。 源頼朝や畠山重忠や上杉鷹山公のゆかりの地に行くなどは聖地巡礼とは言わないのだろうか・・・・・と一考。 今回は館林に行くのだが、目的は『茂林…

PT かなまら祭りに行こう!(2019年04月07日)

とうとう来てしまった・・・・この日が。 神奈川県の奇祭の日、いざ川崎大師へ!! 湯河原から特急踊り子で川崎へ! そこから京急大師線に乗り川崎大師駅に向かう。

PT 土肥祭りに行こう!(2019年04月07日)

土肥祭の開催日は4月第1日曜日、 ということは、今年の開催は2019年は4月7日だ。 さて、『土肥祭り』とは? 湯河原の英雄・土肥実平公をしのぶ祭りと理解してもらおう。

PT 甚六桜を見に行こう!(2019年04月06日)

春といえば桜、桜といえば花見だ。 日本人であれば、桜というと感慨深いものがあるだろう。 桜とは、なんて華やかで春めいたものだろう、 そんな桜であるが、何種あるかわかるだろうか? 600種まで確認されているというから驚きだ。 今日は甚六桜を見に行こ…

2018春・三都物語【岐阜川辺町・桶川まつり編】(2019年04月01日)

4月1日はエイプリルフールだ、そして『桶川まつり』の日でもある。 本日の目的はこの祭りを見ることだ。 また、この三都物語の締めくくりに相応しいだろう。 長良温泉・十八楼を出発する!!! 『本当にいい旅館だった~!!!』 とても名残惜しいが『オレ…