KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

越中八尾、おわら風の盆へ!! 3日目

 

爽やかに起床、さぁ、最終日だ、最後まで気を引き締め行こう!

AM5:30に起きる、外はすでに明るく、本日も晴天である。3日間、天気にもめぐまれ、本当に良い旅となった。 

 f:id:turumigawa915:20160913003522j:plain

本日のプチトリップは、近場と決めていた、

新湊も捨てがたいが、時間を優先して、岩瀬にした。

 

 

8:44富山北駅発、9:09東岩瀬駅

富山ライトレールポートラム)に始めて乗る。

なかなか、趣きのある電車である。

 f:id:turumigawa915:20160913003555j:plain

岩瀬駅を降り、古い町並みを歩き、終着駅・岩瀬駅を目指す。

駅舎にある観光マップを手に取り、散策開始!

 

f:id:turumigawa915:20160913004558j:plain この日もとても暑い・・・、アスファルトが溶けるようだ。

人は、ほとんどおらず、周りには夫婦2名しかいない。

こんな知る人ぞ知るという名所が好きだ。

すれ違う住民のおばさんから、「暑いですね。」と声をかけられる、

僕も、「そうですね〜暑いねですね」とたわいも無い会話を交わしていると、古そうな町並みが登場。

 

f:id:turumigawa915:20160913004836j:plain

 岩瀬の町 駅から10分ほどで到着

 

f:id:turumigawa915:20160913005058j:plain

北前船廻船問屋 森家

ここは、見学ができます。100円ちゃリーン。

軽快な口調のおじさんが案内をしてくれます、中々あきません。

そのため、さっと回るつもりが、長居をすることに。

 

f:id:turumigawa915:20160913005823j:plain

森家 正面から。

 

f:id:turumigawa915:20160913010111j:plain

 森家・内部。

説明を聞いていると、観光バスの団体客が合流、一気ににぎやかに。 

 

f:id:turumigawa915:20160913010710j:plain

 中庭もいい感じ。

 

f:id:turumigawa915:20160913010853j:plain

いいな~。

 

そしてまた炎天下の中を歩きだす、

f:id:turumigawa915:20160913011231j:plain

 

こんな感じの建物が数件。

歩いていると変な建物が!!?

f:id:turumigawa915:20160913011432j:plain

展望台かな? 急行!!

 

f:id:turumigawa915:20160913011640j:plain

こういう散策マップがある町は、良い観光地!!

 

f:id:turumigawa915:20160913011724j:plain

先ほどの展望台に上り、パシャリ。

富山港展望台というらしい。

感想は・・・、特にないかな。でも、よ・よかったよ・・・。

 

さて、岩瀬駅に向かうぜ!

f:id:turumigawa915:20160913012059j:plain

河口。

何気ない景色だけど、いいね!!

 

f:id:turumigawa915:20160913012253j:plain

展望台から徒歩10分ほどで、

富山ライトレール岩瀬駅に到着。

電車がかわいい💛

ちょうど止まっていたので、ダッシュ。

でも出発まで時間があったので、いろいろをパシャリ。

 

f:id:turumigawa915:20160913014734j:plain

これも、かわいい💛

 

f:id:turumigawa915:20160913012603j:plain

ここは終着駅、この先に道は無し!!

サイコー!!

 

f:id:turumigawa915:20160913012959j:plain

富山駅に帰ってきました。

新幹線出発まで50分、お土産など早く買わないと。

こちら側にお店はないので、地下道を通り反対側に。

 

会社のお土産、自分のお土産?などを買い、新幹線ホームへ。

f:id:turumigawa915:20160913013411j:plain

富山駅12:19発のはくたかに乗車。

早いと思うかもしれないが、引き際が大事なのだ。

 

f:id:turumigawa915:20160913013732j:plain

北陸新幹線はくたか入線。

やっぱり、かっこいいな~。

 

4時間弱で自宅に到着か~、不思議な感じだ・・・。

 

その後、予定通りに自宅に到着。

無事に旅行も終わり、(´▽`) ホッとした、さぁ余韻に浸ろう。

 

おわら風の盆の反省会は後日行います~。