KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT れんげ祭で新幹線を撮影しよう!(2018年04月22日)

この季節、木々や花がとても鮮やかになる、

時期限定の花など、行きたいところも多数あり、迷ってしまう・・・。

 

ひたちなか海浜公園のネモフィラ

足利フラワーパークのフジ。

どちらにしようか・・・迷うぜ!

 

そんな中、選んだのが、ここだ!

 

f:id:turumigawa915:20180429205419j:plain

富士山れんげ祭りだ!!

ほとんどの人が聞いたことがないだろう、私も聞いたことがない。

たまたま、知ってしまったから行くことになったのだ。

 

 

では横浜を出発だ!!

今回は車を使う、新東名高速道路を使い、新富士ICを降りる、

ほんとうは(旧)東名富士ICが近いのだが、沼津駿河SAに寄りたい為だけに新東名を使った。

 

 目的地は、富士市東部市民プラザ( 富士市富士岡南257-2 )である。

ここが富士山れんげ祭りの臨時駐車場となる。

 

れんげ祭りはAM10時から始まるのでそれに合わせて行き、

駐車場には9:55頃に到着した。

不安になりながら(笑)、駐車場近くまで車を走らせていくと・・・・、

『れんげ祭り』ののぼり旗が見えてきた、『(´▽`) ホッ』とした瞬間だ。

 

入口には警備員もおり、方向指示器を出すと誘導してくれた、

予想外に車が次々に入っていく。

 

f:id:turumigawa915:20180428210143j:plain

臨時の駐車場だろうか、地はかなり荒れている、

しかし駐車キャパシティは高い。

目の前には、

すでに富士山が見えており、正面でお出迎えである!!

 

f:id:turumigawa915:20180428210453j:plain

 富士山が空に浮かんでいるように見える。

これが『浮かび富士』である!! ※そんなん、ねえよ!!!

 

畑に見えるピンクは『れんげ』である。 

 

f:id:turumigawa915:20180428221828j:plain

富士市社会福祉センター 東部市民プラザ」

 

f:id:turumigawa915:20180428222023j:plain

道路沿いにある看板。

富士市を代表するビュースポットを書かれている。

富士山と新幹線の景勝地だ。

 

f:id:turumigawa915:20180428211037j:plain

 東部市民プラザ=れんげ祭りの臨時駐車場である。

 

f:id:turumigawa915:20180428211237j:plain

れんげ祭りののぼり旗が真新しいぜ。

なぜなら、第4回目の開催だからだ。

そして向こうに見える畑の道に停まっている車の縦列、

あれこそは、新幹線を撮影する為に来ている『鉄ちゃん』の車だろう。

 

f:id:turumigawa915:20180428211548j:plain

f:id:turumigawa915:20180428213301j:plain

新幹線を狙うスナイパーたち。

ここは、新幹線の撮影スポットとして、有名なのだ。

 

f:id:turumigawa915:20180428211805j:plain

 ここに集まる理由、

富士山と新幹線が一枚の写真に収めることができるからだ、

さらにこの季節は、れんげを添えることができる。

 

f:id:turumigawa915:20180428212110j:plain

新幹線が通過していく!

ここには、よくある新幹線ガードが無く、車体の全体を見渡すことができる。

『富士山・新幹線・れんげ』⇒『圧巻!!!』

 

f:id:turumigawa915:20180428212742j:plain

 「博多へ、いってらっしゃい!!」

遥か遠い旅路、富士とれんげが旅情をかきたててくれる・・・。

最高だぜ、富士市!!

 

そしてすぐに、富士川橋梁を通過、疾走していく。

ここも新幹線の撮影スポットである。

 

f:id:turumigawa915:20180428213359j:plain

ではれんげ祭り会場に行こう。

東京方面に向かい歩いて行く。

 

f:id:turumigawa915:20180428213424j:plain

橋を渡る、この橋は赤淵川にかかっている。

 

f:id:turumigawa915:20180428213518j:plain

川を見ると魚が集まっている。

良い川だ、どちらかと言えば、小川だろうか。

 

f:id:turumigawa915:20180428213448j:plain

 橋を過ぎると、祭り会場が見える、

人がパラパラ・・・・それぐらいが丁度いい。

ある程度、人がいて安心した。

 

f:id:turumigawa915:20180428214123j:plain

祭り会場の入口に到着、10分もかからず到着。

 

f:id:turumigawa915:20180428214149j:plain

最後のストレート!

畑が青々としている、気持ちいいストリートだ。

 

f:id:turumigawa915:20180428214644j:plain

 道には販売車が並ぶ、そして新幹線が通過していく。東海道新幹線のダイヤは過密であり、嬉しいほど、通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20180428214843j:plain

f:id:turumigawa915:20180428220225j:plain

 会場の一角にはヤギがいた。

富士山れんげ祭りのアイドルだ!!

 

??「ちょっと、待った~!!」

KIT「なんだ!?    誰だ!?」

 

f:id:turumigawa915:20180428215126j:plain

??「この祭りのアイドルはこの僕だ!!!」

KIT「なんだと!?」

 

f:id:turumigawa915:20180428215152j:plain

「むすびん!!!!」

 

f:id:turumigawa915:20180428215242j:plain

 むすびん「僕が富士山れんげ祭りのアイドルさ!!」

 

KIT「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

舞台上では「富士山晴れ晴れ音頭」が歌われている。

うーん、歌はなかなかうまいぞ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180428215749j:plain

この先に行くと、岳南電車須津駅に行くことができる、電車で来場する場合はこの駅を使おう。

 

f:id:turumigawa915:20180428220336j:plain

車が一列に並んでいるのが見える。

 

f:id:turumigawa915:20180428215823j:plain

クラシックカーの展示だ、

ブログで調べるかぎり、去年の展示もあったらしい。

 

f:id:turumigawa915:20180428215958j:plain

クラシックカーはよくわからんが、たしかにカッコいい。

 

f:id:turumigawa915:20180428220116j:plain

とくにこれは良かった、青が映える。

 

f:id:turumigawa915:20180428215902j:plain

また、新幹線が通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20180428215933j:plain

f:id:turumigawa915:20180428220044j:plain

このあたりは、畑のみで住宅がない為、このような景観なのだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20180428220423j:plain

さてさて、ステージでは、次の草笛が披露されている。

音合わせをしておらず、あっていないとのことだ、

時として苦笑いも必要だろう・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180428220514j:plain

富士山と新幹線をバックに演奏会。

 

f:id:turumigawa915:20180429205722j:plain

f:id:turumigawa915:20180429205742j:plain

レンゲソウはバックにきれいに咲いてます。

 

f:id:turumigawa915:20180428220602j:plain

10:30からくじの抽選会が始まる、

そこでお茶(ボトル)を景品としてゲット。 

 

f:id:turumigawa915:20180428220639j:plain

再び、新幹線が疾走していく。

 

f:id:turumigawa915:20180428220726j:plain

では、会場を離れよう。 

 

f:id:turumigawa915:20180428220921j:plain

f:id:turumigawa915:20180428221000j:plain

少し汗ばむ暑さである、完全な青空ではなかったが、富士山を見ることができて

よかった。

 

f:id:turumigawa915:20180428221039j:plain

新幹線の撮影スポットまで戻ってきた。 

 

f:id:turumigawa915:20180428221204j:plain

f:id:turumigawa915:20180428221243j:plain

f:id:turumigawa915:20180428221627j:plain

f:id:turumigawa915:20180428221343j:plain

レンゲソウ、地味だが心が安らぐ。

カメラマンの列に並び、新幹線を待つ。

 

f:id:turumigawa915:20180428221511j:plain

f:id:turumigawa915:20180428221533j:plain

少し距離もあるので、すこしばかり新幹線を長く見ることができる(気がする)

 

f:id:turumigawa915:20180429205917j:plain

やっぱり新幹線はいい。

またここには来たいと思う。 

 

f:id:turumigawa915:20180428222358j:plain

 これで横浜に帰るのは、さすがに早い。

 

このエリア周辺で観光スポットはないのか?

無かった・・・。

 

いやいや、あるでしょ。

ということで、田子の浦に寄って行こう。

それは次の記事にまかせよう。

 

れんげ祭で新幹線を撮影しよう! 完

 

turumigawa915.hatenablog.com