KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 馬入のお花畑・コスモスを見に行こう!(2018年10月21日)

秋の桜と書き、コスモスと読む。

今がその季節であり、時には花を愛でることも必要だろう。

 今回は、前日に新聞にも載ってた平塚にある馬入公園にいってみることにした。

 

f:id:turumigawa915:20181027171134j:plain

公式では、イシックス馬入のお花畑書かれている。

隣には、馬入ふれあい公園があり、平塚ベルマーレの練習場がある。

そして、相模川が流れている。  

 

駐車場は、ふれあい公園の駐車場を使う。

それなりの広さがあるので、大丈夫であろうと考えていたが、

最悪の場合は、平塚駅のコインパーキングに止めて、バスで行くしかない。

 

◆バスの場合

平塚駅北口から神奈川中央交通バス・9番乗り場

 馬入ふれあい公園入口 下車。

 

f:id:turumigawa915:20181027165558j:plain

着いてみると、駐車場には数台空いており、運がよかったのかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20181027165620j:plain

イシックス馬入のお花畑

 

f:id:turumigawa915:20181027171429j:plain

堤防上には人が大勢おり、コスモスか?!と驚いたが、そんなことはなかった。

 

f:id:turumigawa915:20181027165746j:plain

湘南ベルマーレのファンたちであった。

 

f:id:turumigawa915:20181027165856j:plain

堤防上から見ると、河川敷が広いので、こじんまりとして見えるが、

コスモス畑としては、広大だ。

(広さ:約30,000平方メートル)

 

f:id:turumigawa915:20181027165953j:plain

なぞの石碑があった(笑)

 

f:id:turumigawa915:20181027170057j:plain

では、コスモス畑を散策だ。

 

f:id:turumigawa915:20181027170118j:plain

道には風車が設置されている。

 

f:id:turumigawa915:20181027170143j:plain

ペットボトルを使った手作り品だ。

今日はどれも勢いよく回っていた。

 

f:id:turumigawa915:20181027170351j:plain

そして、カメラマンの姿が多くみえた、

なにを狙っているかは、最後までわからなかった。

 

f:id:turumigawa915:20181027170502j:plain

トンボも飛んでいる。

春にはポピーが咲き誇るという、楽しみにしておこう。

 

f:id:turumigawa915:20181027170527j:plain

枯れているものも多く、ちょっぴり残念だ。

台風により大きな影響をうけたのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20181027170717j:plain

堤防の向こうには、富士山が見え、とても得した気分だ。

 

f:id:turumigawa915:20181027170759j:plain

ここで気になることが、

誰もが花摘みをしていない、散策や写真撮影などはきるが、摘んでいる人はいない、

『もしかして、花摘みは、ダメなの?』

『いやいや、花摘みはできるはずだ。』

 

『誰か花摘み人は、いないのか』と気にしながら撮影をしていた、

だが誰も摘む気配はない。

 

仕方がない、我々が先陣をきろうではないか!

『ファーストペンギン』

 

そしたら、不思議なことに、周りの人たちも花を摘みだしたのだ。

皆同じ思いだったのだろう・・・。

 

f:id:turumigawa915:20181027170928j:plain

 ススキが風がなびく、かなりの風だ。 

 

f:id:turumigawa915:20181027171041j:plain

 少しだけ、相模川を見る、

手前が東海道1号線の馬入橋だ、その隣りがJR東海道本線だ。

 

f:id:turumigawa915:20181027171240j:plain

 練習風景の撮影は基本NG、ここまで。

 

f:id:turumigawa915:20181027171351j:plain

ひらつかサン・ライフアリーナが見える。 

 

f:id:turumigawa915:20181027171331j:plain

では今日はこれぐらいにして、帰ろう。

 

これから、

・湘南農協あさつゆ広場で買い物をして、

・海老名SAで買い物をして、横浜へ帰ることにする。

 

馬入のお花畑・コスモスを見に行こう! 完