KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 照姫まつりに行こう!(2019年05月19日)

本日はまたっりと散策して行こう!

目覚ましをかけずに起床、時間を気にしない日も良いものだ。

 

f:id:turumigawa915:20190531025532j:plain

今回の目的地は石神井公園だ、初見で読める人はいない、

『しゃくじいこうえん』という。

横浜から湘南新宿ラインで池袋へ行き、西武池袋線に乗り換える。

休日に西武線に乗るのは珍しいことだ。

 

それなりに有名な公園であるが、いまだに行ったことが無い、何かきっかけが欲しかった・・・。

そのきっかけが「第32回 照姫まつり」となるのだ。

 

f:id:turumigawa915:20190526081352j:plain

西武線石神井公園駅

ここは東京区練馬区 だ。

 

f:id:turumigawa915:20190526081051j:plain

改札を出ると目の前には祭り会場が広がっている。

ここは駅前会場だ。

 

f:id:turumigawa915:20190526081116j:plain

現時刻は石神井太鼓保存会の演目が行われている。

太鼓の音を聞くと祭!!という気持ちになっていい。

少しだけ見て、本会場の石神井公園に歩いて行く。

 

f:id:turumigawa915:20190526081424j:plain

石神井公園は青々としていた、そしてイメージ通りの場所だった!!(笑)

あひるボードなどがプカプカ浮いている。

 

駅からは多くの人が石神井公園に向かって移動している為、迷うことはない。

 

 

f:id:turumigawa915:20190526082410j:plain

12時から野外ステージでは演劇「照姫伝説」が始まった。

ギリギリで到着した為、最後列となってしまった。

こんなに遠い!!

 

f:id:turumigawa915:20190526082702p:plain

稚児童姫と花拍子が出ているとステージは一気に華やかになる。

 

f:id:turumigawa915:20190526082758j:plain

ステージでは石神井城当主・豊島泰経が登場。

 

f:id:turumigawa915:20190526083740p:plain

そして「三役」がそろう。

三役とは、豊島泰経・照姫・奥方をいう。

「照姫伝説」とは、

道灌に攻められ石神井城が落城した際、豊島泰経は、家宝「金の乗鞍」を置いた白馬

にまたがり、城の背後の三宝寺池に身を沈めた。

照姫もまた父の死を悲しみ、三宝寺池に入水したと伝えられている。

(公式パンプレットより・・)

 

こちらの三人は区内在住者からオーディションで選ばれたという。

それにしては良い演技であった。

  

f:id:turumigawa915:20190526084130j:plain最後には龍が登場する・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190526084310j:plain

最後まで木が邪魔だった・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190526085041j:plain

12時30分から式典が始まる。

では少し公園を散策しよう。

 

f:id:turumigawa915:20190526085541j:plain

けやき広場ではお店が所狭しと並び、大盛況だ。

 

f:id:turumigawa915:20190526085656j:plain

折角来たのだから公園の奥へ、散策しよう!

こちららは伝説が残るという三宝寺池だ。 

 

f:id:turumigawa915:20190526090138j:plain

近くには石神井城址の石碑があった。

 

f:id:turumigawa915:20190526090455j:plain

天気はいいし、公園も素晴らしい。

 

f:id:turumigawa915:20190526090607j:plain

f:id:turumigawa915:20190526090635j:plain

f:id:turumigawa915:20190526090836j:plain

公園を一周できるのだが、半周で終える。

でないと、13時10分からの照姫行列に間に合わなくなる。

 

f:id:turumigawa915:20190526091148j:plain

途中に「殿塚」を見つけることができた、

近くにあるという「姫塚」は見つけることができなかった。 

『どこにあるんだよ!』

 

f:id:turumigawa915:20190526092208j:plain

「奥方様」

既に行列は始まっていた、追いかけるぞ!

 

f:id:turumigawa915:20190526092245j:plain

「照姫」

 

f:id:turumigawa915:20190526092519j:plain

「三役」が続々と通過していく、向かっている先は石神井駅である。

 

f:id:turumigawa915:20190526092611j:plain

こちらはお殿様だ。

 

f:id:turumigawa915:20190526092647j:plain

狭い住宅街を抜けていった・・・。

ここで追っかけを止めて、一旦石神井公園に戻り、再び散策をして帰ろうか。

 

f:id:turumigawa915:20190526093710p:plain

行列ルート

(公式HPより)

 

f:id:turumigawa915:20190526093036j:plain

石神井公園には、

野外ステージをはじめ、中央ひろば・東くつろぎ広場・西くつろぎ広場・はいから劇場などで催しが行われている。

 

f:id:turumigawa915:20190526093211j:plain

こちらがボート乗り場、行列ができていた、

土・日はいつもこんな感じなのかな・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190526094254j:plain

駅前では照姫行列が始まった、これから石神井公園を目指していく。 

 

f:id:turumigawa915:20190526094333j:plain

龍の迫力はいい!

 

f:id:turumigawa915:20190526094504j:plain

f:id:turumigawa915:20190526094538j:plain

f:id:turumigawa915:20190526094654j:plain

 

町をあげてのフェルティバルといった様相だ。

 

f:id:turumigawa915:20190526095450j:plain

では帰ろう!!

 

照姫まつりに行こう! 完