KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

【島根の旅③】浜田の夜神楽に行こう!(2019年07月20日)

島根の旅・2日目は「鹿子原の虫送り踊り」から始まったのだが、

気になるものがもう一つあった。 

f:id:turumigawa915:20190804195350j:plain

石見神楽だ!

 神楽とは神への奉納の舞、その歴史は圧倒的に古い。

皆もなんとなく知っている『天照大神の天の岩戸』までさかのぼるという。

日本神話の世界である。

 

f:id:turumigawa915:20190804195438j:plain

なんか神楽というと格式高く聞こえるかもしれないが、そんなことは無い、

とても楽しいものなのだ、子供からお年寄りまで楽しめる芸能、

それが『浜田の夜神楽』だ。

 

では、日本最古の芸能、神楽の世界に浸ろう!

 

調べていくと石見神楽の社中は島根西部の石見地方、広島の北西部に約100団体あると

いうから驚きだ、広島の神楽は浜田とは少し趣きが違うらしい、お隣りの神楽好きの

ご夫婦に教えて頂いた知識だ。

この土日だけでも石見地方では11カ所で神楽が行われていた。

 

f:id:turumigawa915:20190804195653j:plain

今回行くのは浜田市三宮神社だ。

これでさんくう神社と読む。

もちろん、レンタカーできているので車で向かう。

土曜なのでそれなりに混むはず、どうせなら早く行こうと思いホテルを早めに出た。

 

他には同時刻にて温泉津温泉の神社でも神楽が行われる、

また明日にはアクオス・ハッシー広場でも神楽が行われる。

やっぱり神社でみる神楽はひと味もふた味も違うと思う。 

 

f:id:turumigawa915:20190804165005j:plain

駐車場には1台の車が止まっていただけ・・・。

『あちゃー早く来すぎたかな・・。』

神社前には道路(国道186号)が走り、少し落ち着かない雰囲気、

程なくして、雨が降りだしてきてクルマに退避した。

(駐車場には 40台ほど停められる)

※JR浜田駅からタクシーで6分ほど。

 

浜田駅三宮神社へ。 

 

f:id:turumigawa915:20190804164457j:plain

 大祭天石門彦神社( おおまつりあめのいわとひこ じんじゃ )

(浜田三宮神社

拝殿横の小屋で入場券を購入する。

 

f:id:turumigawa915:20190804165540j:plain

そして19時に入場、1番乗りだ。

当然、前列中央に陣取る、10分も経たないうちに5、6人の見物者が入ってくる、

彼らも最前列に座る、お隣に来た人に神楽について教えてもらい、

明日行われる神楽も教えてもらったのだが、明日は時間がないな~。

東京にもあるぞと名刺も見せてもらった。

スマフォで検索するとチケットが高い、おじさんはびっくりしていた。 

ここでは通常公演700円、特別公演で1,000円だ。

 

f:id:turumigawa915:20190804170201j:plain

この日の演目は『天神』と『大蛇』

そう大蛇が見たいのだ!

神楽の演目は日本神話を題材にしたものが多く50を超えるという。

  

f:id:turumigawa915:20190804170446j:plain

 本日は『今福神楽社中』の夜神楽だ。

浜田市金城町

 

f:id:turumigawa915:20190804170815j:plain

19時55分、さぁ始まる!!

 

f:id:turumigawa915:20190804172422j:plain

菅原道真公の物語、太宰府天満宮に祀られている学問の神である。

『天神』だ。

道真は光孝・宇多・醍醐3代の天皇に仕えて右大臣に登用されるが、

左大臣藤原時平の謀略により太宰府に左遷されてしまう。

 


浜田の夜神楽2019①

 

f:id:turumigawa915:20190804172243j:plain

ここでは菅原道真藤原時平の戦いが描かれている、

道真の家臣・随身(ずいしん)が登場する。

 

f:id:turumigawa915:20190804172711j:plain

こちらは随身でいいんだよね??

(よくわからず見ているKIT(笑))

太刀さばきがすごい、舞台すべてを使い飛びまわる!!!

さらに『早着替え』がある、ここでは着物が変わっている。

 


浜田の夜神楽2019②

 

f:id:turumigawa915:20190804172916j:plain

最前列にいると目の前まで迫る!!!

ここでも衣装が変わっている。 

 

f:id:turumigawa915:20190804173018j:plain

運動量がすごい!!

皆に食い入るように見ている(最前列のKITは見えんがな!!)

『すごい、すごいぜ!! 石見神楽!!!』

 


浜田の夜神楽2019③

 

f:id:turumigawa915:20190804174243j:plain

座長かな?

最後に抽選会があり、今福社中からも出品するという。

チケットに番号がふられているのはそのためだ。

 

f:id:turumigawa915:20190804185020j:plain

次の演目はこれだ!!

足名椎(あしなづち)・手名椎(てなづち)の登場、そして7人目の娘。

※祖父母に見えるが両親だ・・・。

 


浜田の夜神楽2019④

 

f:id:turumigawa915:20190804185159j:plain

大蛇に襲われる娘、緊張が走るシーンだ。

 

f:id:turumigawa915:20190804185308j:plain

 じいさんの抵抗空しく・・・娘は・・・。

※注意:父です。

 

f:id:turumigawa915:20190804185629j:plain

そして、登場するのは英雄・須佐之男命(すさのおのみこと)だ!!

八岐大蛇を倒してくれ!!!

 

f:id:turumigawa915:20190804190010j:plain

『また、あんたらか!! じいさん・ばあさん』と心でツッコむ!(笑)

娘(奇稲田姫)が登場する。

お酒を準備しているぞ、

こんなコミカルな感じだが、すでに7人の娘をさらわれている。

 

f:id:turumigawa915:20190804190053j:plain

「頼むぞ、スサノー!!」(気軽に言って、神様スイマセン)

ウルトラマンショーを見ているような気分になる。

 

f:id:turumigawa915:20190804190537j:plain

八岐大蛇が現れる!!

しかし!!

( 場所の都合上、四匹になっとります! )

 

f:id:turumigawa915:20190804190620j:plain

それでも大迫力だ!

酒に興味を示す大蛇たち(これは毒酒です!!)

 

f:id:turumigawa915:20190804192731j:plain

「ちょうちん蛇胴」

これは石見神楽の一大改革を引き起こしたという。

 

f:id:turumigawa915:20190804190802j:plain

ここまでくるぞ!!!

  

f:id:turumigawa915:20190804191359j:plain

剣を抜く須佐之男命。


浜田の夜神楽2019⑤

 

f:id:turumigawa915:20190804191641j:plain

次々と大蛇の首を刈っていく。

 

f:id:turumigawa915:20190804191503j:plain

最後の大蛇との闘いだ。

 

f:id:turumigawa915:20190804191908j:plain

最後の大蛇の抵抗、須佐之男命がピンチに陥る。

後ろの二人・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190804193825j:plain

打ち取ったり~!!!

 

f:id:turumigawa915:20190804193927j:plain

大蛇より、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を手に入れた!!

 

f:id:turumigawa915:20190804194016j:plain

最後お待ちかねの抽選会。

今日は団体客がおり、かなりの品を持っていきましたさ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190804194100j:plain

もう時刻は21時38分、ホテルに帰ろうか。

『満足! 満足!!』

 

f:id:turumigawa915:20190804194142j:plain

こどもたちは大蛇をさわったり、記念撮影をしたりしていた。

 

f:id:turumigawa915:20190804194226j:plain

続々と車が出ていく。

 

石見神楽、これは面白い!!

でも注意してよ、見たらはまってしまうかもよ。

 

 

浜田の夜神楽に行こう! 完