KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

旅行の持ち物を確認しよう!

たびたび旅にいくKITだが・・・。

(シャレかよ・・)

 f:id:turumigawa915:20190930224332p:plain

旅の準備は大事な時間であり、持ち物チェックには最善を尽くさねばならない。

これまでの旅では、ちょこちょこと忘れ物をしている。

今回は旅の持ち物リストを書いてみようと思う。

他のブログのように見栄えよくは作ってないのでその辺はご勘弁を。 

 

 

 (1)お金・カード類

これさえあれば、最悪大丈夫だ!!

f:id:turumigawa915:20190930221808p:plain

①現金

(2万~3万ほど、一応千円札を5枚以上は持つようにしている)

②クレジットカード

(ホテルなどはクレジットカードで支払っている、その為現金は2万持てば十分だった りするのだ。)

③キャッシュカード

(これも必須だ、あれば安心!)

 

(2)証明書・チケットなど

f:id:turumigawa915:20190930221901p:plain

 

④列車・飛行機チケット

(これが無いと移動すらできない、鈍行の旅ならいらないけどね、あとは車の旅は除く)

⑤免許証

(旅先でレンタカーを使うことが多い、必ず持っていこう!

車でしか行けない場所も日本全国には無数あるのだ。)

⑥ETCカード

(車を使うなら便利なものだ、必須ではないが、あったほうがいい。)

⑦保険証

(旅先の病気やケガのリスクを考えよう、あると安心、無くすと最悪・・

でも持っていこう。)

 

(3)デジタル用品など

 

⑧携帯電話(スマートフォンなど)

(目覚まし時計・乗り換え案内など

 今ではスマートEXで新幹線チケットも購入、近鉄特急・小田急東武のチケットもスマフォから!

旅行計画も「旅のしおり」アプリで管理できる、もちろん「はてなブログ」の更新も!)

旅には無くてはならない友だ。

f:id:turumigawa915:20190930222049p:plain

 

⑨携帯の充電器+携帯モバイルバッテリー

(スマフォも電源落ちたら役に立たない、マップが見れなければ目的地にも行けないのが現実だ、ナビなど使うと電池の消耗も早い・・・。

私は電池交換式のモバイルバッテリーを常用している、

これなら市販の電池さえ買えれば使えるし汎用性が高い。)

f:id:turumigawa915:20190930222131p:plain

 

デジタルカメラ

(今や携帯で撮る人も多いかもしれないが、やっぱりカメラは必須と思う、

一眼レフなどは重いし、かさ張るけど、旅の気分を盛り上げてくれる!

俺だけ?!)

f:id:turumigawa915:20190930222226p:plain

 

⑪カメラに関する品々

・メモリカード

・予備バッテリー

・充電器

・三脚(必要に応じて一脚)

(一脚は、人気の祭りでは人だかりとなる、上から撮る場合には強い味方となるだろう!

三脚禁止の祭りも多い、確認してね。)

f:id:turumigawa915:20190930224019p:plain

 

(4)日用品・薬など

 

⑫電気シェーバー・髭剃り

(ホテルのアメニティに髭剃りはあるが使いづいからね)

 

f:id:turumigawa915:20190930222357p:plain

⑬整髪料・くし

(ホテルのは使いづらい、旅先でもきっちり決めていこう!)

 

コンタクトレンズ・眼鏡

(保険として眼鏡も持っていこう!)

 

⑭絆創膏・頭痛薬・腹痛の薬・靴擦れの絆創膏

(備えあれば・・・なんとやら。旅先で欲しい時にはお店がないことも・・・。

特に旅先では歩きが多いし、足のケアも大事だ)

 

f:id:turumigawa915:20190930222615p:plain

⑮ハンカチ・ハンドタオル

(ハンドタオルは私の必須アイテムだ、雨が降れば拭き、汗をかけばぬぐう、今は手拭いも入れておく)

f:id:turumigawa915:20190930222655p:plain

 

⑯ポケットティッシュ

(これも必須だ、旅には最低6個は持っていく!! ポケットにも2つは入っているから合計で8つ以上だ・・。)

 

⑰ウェットティッシュ

(これも今や必需品だろう、夏場は特に使う機会が多い、夏は体用があればなおよしだ、それにおにぎりやサンドウィッチを食べる時は手を拭こう、くれないコンビニもあるしね・・・。)

 

(5)衣類など

⑱洋服

(可能な限り荷物を抑えることが大事、今はホテルにリセッシュなどがあることが多い、ものすごーく汗かいた場合は洗濯と乾燥機でいこう!

また、現地調達もいいかもね。)

 

f:id:turumigawa915:20190930222758p:plain

⑲下着類

(日数分持っていこう、清潔にね。)

 

⑳靴下

(これも日数分持って行こう。)

 f:id:turumigawa915:20190930222859p:plain

(6)その他

㉑折りたたみ傘

(いつ何時に降ってくるかわからない、その時・近くにコンビニが無いことも多い、

そんな時の為に小さめの折りたたみ傘を忍ばせておく、確実に雨が降るとわかって

いる場合は少し大きめの頑丈な折りたたみ傘を持っていく。)

 f:id:turumigawa915:20190930223002p:plain

(7)その他・あれば便利なもの

㉒十徳ナイフなど

(稀にハサミやカッターでしか切れないものもあったりする

旅先で靴下を買う、その時にピンを切る時に使う・・あまりないけどね、

それと飛行機の場合、没収されてしまうので注意が必要、

以前羽田空港で処分してもよいですか?といわれた、

『ふざんんけんな、この間買ったばかりなんだよ、捨てねぇよ!!』と心の中で思っ

た(笑)

届書を書けば預けることができるよ)

 

㉓延長コード

(ホテルのコンセントは遠い場所にあることが多い、

ベッドの近くにあることは少ないのだ・・・。

延長コードがあればベッドに寝て、充電しながらスマフォを見れる、なかなかの優れもの!!)

フロントでも借りられるか?!

 

㉔割りばし

(たまに飲食店がないと弁当やお寿司を買ってホテルで食べることがある、

その時に、箸が付いていない場合があるのだ、レアケースだが、かさ張らないので

一応入れておく)

f:id:turumigawa915:20190930223518p:plain

 

㉕ビニール袋

 (スーパーなどの袋でいい、使用済の着替えなどを入れて密封するなど、利便性は高い

かさ張るものではないので必ず持っていこう!)

f:id:turumigawa915:20190930223640p:plain

 

㉖携帯のナイロンバッグ

(100円均一で買ったものを必ず忍ばせる、かなりの頻度で使う有能なやつ)

 f:id:turumigawa915:20190930223738p:plain

 

 (8)季節により必要なモノ

 

【夏】

f:id:turumigawa915:20190930223207p:plain

・虫よけスプレー

・全身がふけるウェットティッシュ

 

【冬】

f:id:turumigawa915:20190930223251p:plain

・マフラー

・手袋

・カイロ

 

 そんなところかな・・・。

 

今はお金さえあればなんとかなる、

でも、忘れ物無くスマートに旅をしよう!

 

 

 

f:id:turumigawa915:20190930224252p:plain