KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT KIT流箱根駅伝を見よう!【前編】(2020年01月03日)

f:id:turumigawa915:20200108220245p:plain

新年初の旅日記は、箱根駅伝を見ることにした。

最近では直に観戦をしていなかったので、行ってみよう・・という気になった。

正月スポーツといえば、関東人の多くの人は箱根駅伝を思い浮かべる、

ニューイヤー駅伝という人も、サッカー天皇杯という人も中にいるだろうとは思う。

 

駅伝観戦は無料だし、観戦場所は箱根から大手町まで多岐にわたるフィールドだ。

でも、選手の通過は一瞬だ、それが少し物足りなさを感じることもある。

 

今回はKIT流として、箱根駅伝観戦の楽しみ方を紹介していきたい。

 

f:id:turumigawa915:20200105190533j:plain

1月3日・朝6時58分、横浜駅ホームに立っている、これから向かう先は箱根湯本駅だ。

7時00分発の東海道線・熱海行きに乗車する。 

 

f:id:turumigawa915:20200105190621j:plain

185系踊り子車両を見ながら、順調に西に向かい走っていく。 

 

f:id:turumigawa915:20200105190657j:plain

本日は晴天、富士山もばっちりと見えている、

箱根駅伝の観戦日和といってよいだろう、ということは当然観戦客も多いということ、

どれほど見ることができるのか、少し不安であり、楽しみでもある。

 

f:id:turumigawa915:20200105190725j:plain

国府津駅だったかな・・・・。

スーパービュー踊り子車両が見える、サフィール踊り子号に出会いたいのだが、

それは難しそうだ。 

でも、この間の移動でサフィールっぽい車両が通過したと思ったのだが・・、

スピードが速く確証までは至らなかったのだが。

 

f:id:turumigawa915:20200105190759j:plain

東海道線でも富士山を見ることはできるが、しかしどれも中半端感がでてしまう。 

 

f:id:turumigawa915:20200105190829j:plain

東海道線小田原駅に 7時56分に到着した。

次の箱根登山鉄道への乗り換えは少し時間があき、8時14分発となる。

8時07分発のロマンスカー箱根湯本行があったので、座席指定券を買い乗ればよか

ったかな~と少し後悔した・・。

 

f:id:turumigawa915:20200105190910j:plain

終点・箱根湯本駅には8時28分に到着した。 

このロマンスカーVSEは先程の登山電車の先に到着したものだ。

ロマンスカーに乗ってきたわけではない。)

 

箱根登山鉄道では、小田原駅から多くの乗客が乗り込み満員となった、

そのほとんどが箱根駅伝の観戦客と思われる。

多くの人は風祭駅で下車した、ここは鈴廣かまぼこの里に直結しており、その前には小

田原中継所があるからだ。

 

f:id:turumigawa915:20200105190943j:plain

私は箱根湯本駅周辺を選択した、

小田原中継所は激込み・戦場となっているはずだ、そんな場所にはいかない!

君子危うきに近寄らず・・・。

 

改札を出た陸橋では、

橋上からは観戦できないように幕がかけられている。 

 

f:id:turumigawa915:20200105191017j:plain

とりあえず、登山鉄道の沿線に向かおう! 

 

f:id:turumigawa915:20200105191105j:plain

沿道にはすでに多くの人達が待ち構えていた。

しかし注意をしてほしいあまり駅側(バス停側)で観戦しようとしてはいけない。 

 

f:id:turumigawa915:20200105205832j:plain

小田原方面から路線バスなどがどんどんやってくるからだ、

そうするとバスが壁となり、全く見えない。 

 

f:id:turumigawa915:20200105191205j:plain

バスが来るたびに人が大移動をする・・・。こんなことを何回も繰り返していた。

 

f:id:turumigawa915:20200105210833j:plain

私も2回にわたり、大移動をした。

そんなことをしているとロマンスカーGSEが入線してきた、赤が映える!

 

f:id:turumigawa915:20200105210955j:plain

観戦には反対側に移るのがよいのだが・・・。

もう少し早めに来たほうがよかったかもしれない。

 

そして中継車が通過していく、もう来るぞ!!(ザワザワ・・・)

 

f:id:turumigawa915:20200105191845j:plain

TOPでやってきたのは、青山学院大学。 

時刻は8時46分。

 

f:id:turumigawa915:20200105191745j:plain

8時46分、トップ青山学院大学通過!!

 

f:id:turumigawa915:20200105192109j:plain

8時48分、國學院大學通過。

 

f:id:turumigawa915:20200105192211j:plain

8時48分、続いて東海大学通過。

 

f:id:turumigawa915:20200105192512j:plain

明治大学が通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20200105192708j:plain

創価大学VS中央学院大学、2校によるデッドヒート。

 

f:id:turumigawa915:20200105193619j:plain

 

f:id:turumigawa915:20200105193816j:plain

 

f:id:turumigawa915:20200105193916j:plain

関東学連中央大学神奈川大学と続く・・・。

ラソンといえど、速度は速い、あっという間に目の前を通過していく。 

 


箱根駅伝と箱根登山鉄道(2020年1月)

 

f:id:turumigawa915:20200105194029j:plain

8時59分頃、全校通過、そして解散!!

まだ6区目なので、それほど差はひらいていない、これからトップと最後尾が離れてい

ってしまう。

 

f:id:turumigawa915:20200105194244j:plain

ロマンスカーGSEからも箱根駅伝の鑑賞ができることに気づいた。

各所の通過時間は毎年それほどの大差はない、来年は考えてみようか。

 

f:id:turumigawa915:20200105194410j:plain

では観戦後のモーニングを頂こうか!! 

 

f:id:turumigawa915:20200105194752p:plain

その前に、順位の確認をしておこう。

 

f:id:turumigawa915:20200105194943j:plain

では喫茶店を探そう!

といっても、もう決めているのだが。 

 

f:id:turumigawa915:20200105195229j:plain

喫茶室ルノアールだ。

川沿いにあり、景色を楽しむことができる場所だ、とても立地がいい!!

 

f:id:turumigawa915:20200105195041j:plain

アイスコーヒーとトーストだ。

少ししょっぱい気もするが、美味しい! 

 

f:id:turumigawa915:20200105195149j:plain

青山学院は今どこを走っているのだろうか・・・。

早川と山々を眺めながら優雅な時間を過ごす・・ではそろそろ出発しようか!!

 

f:id:turumigawa915:20200105195503j:plain

9時56分、箱根湯本発・箱根登山鉄道に乗り込む。

【箱根湯本⇒小田原】

 

f:id:turumigawa915:20200105195655j:plain

10時15分、小田原着。

これは通過儀礼北条早雲公にご挨拶をしよう!

 

f:id:turumigawa915:20200105195924p:plain

東海道新幹線は空いています!

 

f:id:turumigawa915:20200105200053j:plain

ここで一気に新横浜にワープして、青山学院を追い越す。 

 

f:id:turumigawa915:20200105200121j:plain

10時36分、小田原発・新幹線こだま512号に乗車。

【小田原⇒新横浜】

 

f:id:turumigawa915:20200105200319j:plain

10時52分、新横浜駅到着。

 

f:id:turumigawa915:20200105200417j:plain

ここからさらに乗り継いでいく。

・新横浜:10時59分発⇒東神奈川:11時09分着(JR横浜線

・東神奈川:11時15分発⇒鶴見着:11時22分(JR京浜東北線

 

f:id:turumigawa915:20200105200844p:plain

11時30分、鶴見発・JR鶴見線に乗車。

【鶴見⇒海芝浦】

 

f:id:turumigawa915:20200105201138j:plain

11時41分、海芝浦駅到着。

 

ここで疑問に思った人がいるだろう。

なんで海芝浦に来てんの???

 

これがKIT流ということだ!

ただ選手を追いかけて、何が楽しいの?

とKITは逆問題提起をする。

 

正月から海をみて、心を豊かにしよう。

どうですか? 鶴見線と海、癒されませんか?

様々なオプションをつける、それがKIT流だ!

 

f:id:turumigawa915:20200105201300j:plain

この木製の塀の向こうは海、なんか華奢に見えなくもない・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200105201330j:plain

木が腐っているかも・・・。

などと想像すると、なにか心もとなく思いませんか? 

 

f:id:turumigawa915:20200105201406j:plain

あれは鶴見つばさ橋だ、さらに奥には横浜ベイブリッジも見える。 

 

f:id:turumigawa915:20200105201504j:plain

なんか落ち着く、海芝公園

みんなもレッツ海芝浦!! 

 


正月の海芝浦(2020年1月)

 

f:id:turumigawa915:20200105201559j:plain

この日は7・8人ほどの見物客がいたかな。 

 

f:id:turumigawa915:20200105201702j:plain

おそらくはこの頃には、青山学院は鶴見に迫っていたのだろう。 

12時01分発の折り返し鶴見行きに乗車する、

これに乗らないと次の列車は14時01分となる、これは要注意だ。

 

f:id:turumigawa915:20200105201738j:plain

 新芝浦、ここも味がある駅。

しかし一度も降りたことはない駅であり、いつか来なくてはならない駅でもある。

 

f:id:turumigawa915:20200105201801j:plain

こう見ると、絵画のようにみえないか・・・・・・・。 

 


正月の新芝浦駅(2020年1月)

 

f:id:turumigawa915:20200105201832j:plain

国道駅に12時10分に到着した。 

 

f:id:turumigawa915:20200105201912j:plain

そして鶴見線をお見送りだ。

この国道が次の箱根駅伝の観戦場所だ。

 

PT KIT流箱根駅伝を見よう!【前編】 完

 

turumigawa915.hatenablog.com