KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT レトロ自動販売機で昼飯を食べよう!【相模原中古タイヤ】(2020年01月04日)

f:id:turumigawa915:20200108224927p:plain

年末に続き、レトロ自販機の旅に出た、

ここは神奈川県、唯一の場所といってよいでしょう。

では、スタートしよう! 

 

神奈川県相模原市にはレトロ自販機の聖地が

あるという、なんでもテレビにも紹介され休日になると多くの人で賑わうという、

これは行かないと!

 

f:id:turumigawa915:20200105213519j:plain

というわけで、公共交通機関によるアクセスを旅日記で紹介しようと思います。

 

最寄駅はJR横浜線相模原駅となる。

最寄駅といっても、歩ける距離ではないので、バスに乗ることになる。

 

f:id:turumigawa915:20200105213637j:plain

初めて降り立った相模原駅

町には全ての機能があるのだろうが、なんか殺風景な印象を持ってしまう。

 

f:id:turumigawa915:20200105213702j:plain

神奈中バス・2番バス停からの乗車となる。

 

f:id:turumigawa915:20200105213742j:plain

それなりに本数は走っており、さすが相模原といったところか。

この地域は、列車というよりバスがメインというイメージがある。

 

f:id:turumigawa915:20200105213820j:plain

乗車人数は5人ほどで出発した。

 

f:id:turumigawa915:20200105213849j:plain

ここは相模原浄水場バス停

ここで降りよう、周りにはこれという施設はないように思える。

 

f:id:turumigawa915:20200105213914j:plain

私が乗ったのは相武台行きのバス

ということは、相武台からもアクセスができるということだ。

また、相模大野からも多くのバスが出ていることが後でわかった。

 

f:id:turumigawa915:20200105213934j:plain

相模原のロードサイドに似合う中古販売店

この先の浄水場前・交差点を左に曲がろう。

 

f:id:turumigawa915:20200105214005j:plain

さらに右に曲がり、進むと・・・見えて来た!!

 

f:id:turumigawa915:20200105214030j:plain

なんか賑わっている雰囲気、ここしかない!

レトロ自販機の聖地・相模原中古タイヤ市場・相模原店だ。

 

 

f:id:turumigawa915:20200105214112j:plain

自販機が一直線に並ぶ、それは万里の長城のように荘厳だ。

 

中古タイヤ市場  相模原展

住所・神奈川県相模原市南区下溝2661-1

 

この自販機コーナーはタイヤ売場の裏手にある。

 

f:id:turumigawa915:20200105214235j:plain

これまで見たことがないような自販機が並ぶ。

POTATO BOY

ポテトの自販機だよ!!!

f:id:turumigawa915:20200123232958p:plain

 

f:id:turumigawa915:20200105214329j:plain

天然素材主義と書かれている、こちらも初めてみるタイプだ。

あまり馴染みがないのか、注目は浴びていなかった。

 

f:id:turumigawa915:20200105214407j:plain

昭和的おもちゃの自販機だ。

珍しいけど、買っている人はいなかった、はやい段階でゴミ箱にいってしまいそうだ。

 

f:id:turumigawa915:20200105214440j:plain

カップラーメンの自販機は一般的ではないが、何回も見たことはある。

それほど珍しいものではないだろう・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200105214515j:plain

今回の昼食はこれだ!

ミスターバーガー

この親父、なんと愛くるしいのだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20200105214609j:plain

ハンバーガー280円、

鉄剣タローで食べたハンバーガーは220円、

60円高いのだ、埼玉の神奈川の物価の違いと考えようか・・・。

 

鉄剣タローとは、

埼玉にあるレトロ自販機のレストランだ、年末に訪問したばかりだ。

 

f:id:turumigawa915:20200105214709j:plain

300円を投入するとまずおつり20円が落ちてくる、これはかなり新鮮だ。

まだ、ボタンを押していないにもかかわらず・・・。

 

そしてハンバーガーのボタンを押した、そして温めのカウントダウンが始まる、

だいたい60秒・・・・・・・・・・・・・ピンポーン!

一瞬の間があき、ボトンッと落ちてきた。

 

f:id:turumigawa915:20200105214726j:plain

見た目は、しわしわ。

お世辞にも美味しそうとは思えない。

でも、美味しいのだ!

これがマクドナルドで出てきたら、怒り狂うところだが、ミスターハンバーガーなら、

これでよいのだ(笑)

f:id:turumigawa915:20200123232958p:plain

 

f:id:turumigawa915:20200105214911j:plain

では、もう少し紹介していこう。

 

f:id:turumigawa915:20200105214832j:plain

下段には、購入を躊躇するようなドリンクがセットされている。

珍珠奶茶・・これはタピオカだよね・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200105214933j:plain

突然、おみくじの販売機が置かれている。

端ならまだわかるが、中間にあるのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200105215006j:plain

こんなでかい瓶のコーラがある!

たしかに、瓶で飲むと美味しい、口への感触がよいのだ、

でもこんなでかいのはいらないかな・・・残念ながら今は稼働していない。

 

f:id:turumigawa915:20200105215049j:plain

これだよ! 明治ブリックパック

このお姉さんの顔!

こんなのよく採用したよね!

 

f:id:turumigawa915:20200125232640p:plain

ついつい、買ってしまった。

オレは好きだぜ!!!!

 

f:id:turumigawa915:20200105215124j:plain

味自慢!

f:id:turumigawa915:20200125232828p:plain

絶対、うそだ!

 

f:id:turumigawa915:20200105215147j:plain

シガレット販売機、ココア味を購入した。

 

f:id:turumigawa915:20200105215239j:plain

突然、缶詰の販売機。

 

f:id:turumigawa915:20200105215324j:plain

当たり付きのロッテのアイスクリーム自販機。

1人で来て、もう1本となるのは、厳しい状況。

 

f:id:turumigawa915:20200105215351j:plain

裏側には昔懐かしのタバコ店があった。

 

f:id:turumigawa915:20200105215417j:plain

アルコール自販機の隣りには、先ほどのおみくじがびっしりとつけられている。

 

f:id:turumigawa915:20200105215511j:plain

不二家ネクター

見たことのない缶ジュースもある、左のハワイアン的なドリンクが気になる。

 

f:id:turumigawa915:20200105215530j:plain

こっちも負けない個性的な缶ジュースが並ぶ。 

 

f:id:turumigawa915:20200105215737j:plain

カートをひいて、ハンバーガーの補充がおこなわれていた。

 

f:id:turumigawa915:20200105215807j:plain

これで売り切れのテリヤキバーガーが買える。

f:id:turumigawa915:20200125233153p:plain 

f:id:turumigawa915:20200105215850j:plain

本日、2つ目のハンバーガーだ。

バスの時刻も迫っているので、歩きながら食べる、ニューヨーカースタイルだ(?)

 

f:id:turumigawa915:20200105220054j:plain

こちら側にもポップコーン自販機があった。

(ここには2台ポップコーンの自販機があった。)

この自販機がもっとも秀逸だった、言葉通り、音楽がポップなのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200105220151j:plain

では、来た時とは別のバス停に向かう。

 

f:id:turumigawa915:20200105220219j:plain

歩きながら食べるテリヤキバーガーもうまい。

 

f:id:turumigawa915:20200105220320j:plain

浄水場横をぬけて。

 

f:id:turumigawa915:20200105220408j:plain

よくわからない道を通り。

 

f:id:turumigawa915:20200105220438j:plain

道路に合流する。

 

f:id:turumigawa915:20200105220518j:plain

相模原公園バス停。

レトロ自販機から徒歩15分〜20分ぐらいかかった。

 

f:id:turumigawa915:20200105220557j:plain

ここからアクセスできるのが、相模線・原当麻駅

 

f:id:turumigawa915:20200105220646j:plain

10分もかからず、JR相模線・原当麻駅に到着、

これは、「ハラタイマ」と読む、なかなかインパクトのある名前だ。

 

f:id:turumigawa915:20200105220749j:plain

複線に見えるかもしれないがJR相模線は単線だ。

そのため、電車の待ち合わせが多い路線となる。

 

f:id:turumigawa915:20200105220818j:plain

本日は混んでいる、それは沿線に寒川神社があるからだ。

宮山駅から徒歩5分の距離、そこへの参拝も考えたが人の多さを見てやめた。

 

f:id:turumigawa915:20200105220835j:plain

では、海老名駅に向かおう。

終点は茅ヶ崎となるが、あまりにも時間がかかりすぎるので、

海老名乗り換え、相鉄線で横浜に帰ることにした。

 

茅ヶ崎から平塚へ行き、バスに乗れば、神奈川県の誇る自販機の雄・湘南クッキーの大

型店がある。

こちらも何度もテレビなどに紹介されている。

 

f:id:turumigawa915:20200105220903j:plain

海老名駅は大きく変わった、

大型商業施設が立ち並び、駅直結となっており、多くの人が往来している。

下に見ると、奥にはJR相模線、手前の単線が相鉄線の線路だ、これがかしわ台車両基地

まで続く。

 

f:id:turumigawa915:20200105221002j:plain

海老名で特急横浜行きに乗る。

 

f:id:turumigawa915:20200105221035j:plain

なかなか早い!

最小限の駅だけに停まり、横浜に到着した。

これからそごう横浜に寄ろうと思う。

 

レトロ自販機で昼食を食べよう!  完