KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 湘南ライナーで旅をしよう!(2020年01月20日)

f:id:turumigawa915:20200130222950p:plain

湘南ライナーで旅をしよう!」

お前は何を言っているんだ?

湘南ライナーは旅をするものではない、通勤に使うものだ。

 

f:id:turumigawa915:20200123232958p:plain

 KIT「私にはそんな理屈など通用しない!」

 

19時10分に東京駅に到着した、今ならライナー券を買い、湘南ライナーの窓際を確保できるだろう。

でも日本橋口のコンビニ・ベルマートで買い物をして、ゆっくりとホームに上がる。

 

これで退路は絶たれた。

もう窓側に座るためにはグリーン車に乗るほかないのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200123233113j:plain

東京駅ホーム・ライナー券売機、しかし今回はここには用はない!!

これから乗る列車は湘南ライナー5号だ。

 

f:id:turumigawa915:20200123233322p:plain

湘南ライナー5号は、東京駅19時30分、終点・小田原には20時45分に到着する。

乗車時間1時間15分で小田原駅に着いてしまう。

 

f:id:turumigawa915:20200123233528j:plain

隣りのホームに停まっている列車はなんだ??

 

f:id:turumigawa915:20200123233614p:plain

あれは特急踊り子号E257系(新型車両=中央線特急のリニューアル車)

春運行に向けた試運転だろう。

f:id:turumigawa915:20200130223726p:plain 

f:id:turumigawa915:20200126230342j:plain

ということで、グリーン乗車券をモバイルSuicaで購入して、

湘南ライナーに乗り込む。

検札が始まってから購入、列がはけてから車内に入ったのだが、窓側の席はまだ残って

いた。

 

f:id:turumigawa915:20200126230442j:plain

19時30分定刻に湘南ライナーは東京駅を出発するしてもらわなくてはならない。

小田原には時刻表通りの20時45分に着いてもらわないとい

けない。

なぜなら、 20時50分小田原発ロマンスカーの指定券を持っているからだ。

その時間はたったの5分!

これは乗り換えの最小時間、いやギリアウトと言ってよいかもしれない。

 

もうロマンスカークラブで購入してしまったので、後戻りはできない、

不退転の覚悟で望むしかない!

 

f:id:turumigawa915:20200126230537j:plain

平塚で多くの乗客が降りたのだが、まだ仲間はいる、

残りの停車駅は国府津と小田原しかない。

東京・小田原間を通っている人もいるんだな〜と感心しつつ・・・。

まあ世の中には新幹線通勤もいるし、珍しくはないけどね。

 

私のお隣りには品川駅から乗り込んだ人が座っていた、

さすがグリーン車、座席が大きいので手狭感は全く無い。

しかしその料金はライナー券の倍なので、完全な比例関係には無い。

 

まあ、東京・小田原間、グリーン車を1,000円で乗れるのだから、お得と考えよう。

 

「小田原、さらにその先へ!」

そんな旅もありだろうか?

 

f:id:turumigawa915:20200126230930p:plain

降りる時、隣りのグリーン車を覗くと誰もいない・・。

 

f:id:turumigawa915:20200126230801j:plain

小田原には定刻20時45分到着、

さすが日本の鉄道だ、時刻をしっかりと守る!

f:id:turumigawa915:20200130224554p:plain 

ちょうど、階段と階段の中間に車両は停まった、

次は前寄りのグリーン車にしよう、そこならいい感じに階段前だ。

 

乗り換え時間は少なく、駆け足で上がり、お土産屋に向かう。

「駅弁は?」

 無い!

f:id:turumigawa915:20200130224902p:plain 

f:id:turumigawa915:20200126231026j:plain

とてもショックだが、気持ちを切り替えて小田急小田原駅の改札を抜ける。

すでに赤いロマンスカーが停車している。

 

f:id:turumigawa915:20200126231156p:plain

発車3分前、といっても2分に限りなく近い3分だ。

ホームにはセブンイレブンがあるが、乗り遅れのリスクが高いので諦める。

自販機でミルージュを買うのが精一杯、これを夕飯に充てよう! 

って、無理だろー!

 

f:id:turumigawa915:20200126231231j:plain

ロマンスカーGSEは静かに発車する・・・。

本日は天気はよいが、夜になると雨も曇りも晴天も関係ない、

ひとしく平等なのだと再認識させてくれた。

景色は真っ暗だ・・・。

そんなどうでもよいことを考えながら新松田を通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20200126231310j:plain

夜のロマンスカーも趣きがある、そして車内は貸し切り状態となっていた。 

 

f:id:turumigawa915:20200126231353j:plain

駅弁が全ての場所で売り切れており、ミルージュで我慢することになった・・この小さな旅。

 

f:id:turumigawa915:20200126231422j:plain

少しだけ残ったルマンドを大事に食べる。 

これが唯一の救いとなった・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200126231459j:plain

秦野到着・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200126231554j:plain

あっという間に本厚木に着いてしまう、時刻は21時21分だ。

各駅停車・新宿行きに乗り換え、21時25分に本厚木を出る。

2つ先の海老名で下車、相鉄線に乗り換え、横浜へ向かう。

 

f:id:turumigawa915:20200126231636j:plain

乗車したのは21時35分発・快速横浜行き。

真向かいに止まっているのは各駅停車・新宿行きだ。

これに乗ったらどうなってしまうのか?

葛藤しながら、快速に乗車した。 

 

f:id:turumigawa915:20200130225322p:plain

ホントッに月曜から何してんの?

 

f:id:turumigawa915:20200213230811p:plain

スイマセンッ!

 

 

 湘南ライナーで旅をしよう! 完