KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

夜の大人の遠足【するけん&由比編】1日目(2020年01月21)

f:id:turumigawa915:20200212232252p:plain

夜の遠足シリーズ第1回目、大人の旅日記を始めよう。

これはいかがわしいものではないので、そこんとこ、よろしく!

  

f:id:turumigawa915:20200126231835j:plain

遠足の出発地点は東京駅だ!

スマートEXで新幹線のチケットを購入したのだが、改札では反応しない、バンッと扉が閉まる、なんで?

仕方がなく、近くの端末機で紙のチケットを発券して乗車することになった。

ここは改善しないと次の旅に影響があるな。

 

f:id:turumigawa915:20200126231919j:plain

こんな時間に新幹線に乗ることはあまり無い、

とても新鮮な気持ちだ。

ひかり531号・19時33分発に乗車する。

 

f:id:turumigawa915:20200126231950j:plain

これから向かう先は静岡県

湘南ライナーなどの普通列車で行こうと考えたのだが、到着時刻が23時を超えるので即座にやめた。

 

f:id:turumigawa915:20200126232022j:plain

大人は時としてお金で時間を買うのだ。

夕飯として駅弁を買うは忘れない。

 

f:id:turumigawa915:20200126232053j:plain

最後尾16号車に乗る、そして車内はガラガラ。

把握できているだけで5人しか乗っていない。

なんか、得した気分になる。

 

f:id:turumigawa915:20200126232255p:plain

ひかり号は東京駅を19時33分に出発した。

静岡駅で降りるので、悠長に食べる時間は無い、速やかに弁当を出す!

これしか無かった、完全な売れ残り品であり、一瞬躊躇したが、空腹には勝てなかった。

 

f:id:turumigawa915:20200126232415j:plain

しかし売れ残りにしては、うまい!

まあ、概して鳥肉の弁当にはハズレはないが、

大当たりもない、安定しているのだ。

f:id:turumigawa915:20200214000158p:plain 

f:id:turumigawa915:20200126232524j:plain

静岡駅に到着、時刻は20時31分だ。

まだ21時前、もう21時前・・・どっちだ?! 

 

f:id:turumigawa915:20200126232601j:plain

ひかりは新大阪に向けて出ていった、

ちなみに新大阪には22時26分に到着する、これはこれでありか?!

道頓堀で金龍ラーメンを食べる・・というプランも魅力的だ。 

夜の道頓堀・・・大人の旅だな。

 

f:id:turumigawa915:20200126232642j:plain

静岡駅20時52分発・普通列車三島行きに乗車する、車内はそれなりに混んでいる。

そもそも編成が少ないのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200126232716j:plain

目的の駅は興津駅であり、到着時刻は21時7分である。

 

興津では多くの人が降りた、これは予想外だ!

私一人だと思っていたのだが・・・。

駿河ではそういう駅だったのか〜と勉強になった。

 

f:id:turumigawa915:20200126232836j:plain

ここはもう無人駅だ、シャッターは閉まり駅舎はもう少しで眠りにつく。

しかし列車はもう少しだけ到着する。

 

f:id:turumigawa915:20200126232906j:plain

あった!!!

駿河健康ランド行きの無料送迎バスのご案内!!!!

今は20時10分、あと10分後にバスが到着する。 

 

f:id:turumigawa915:20200126232746j:plain

興津宿は東海道の宿場町だ、ここに来たら清見寺に是非行って欲しい。

目の前を東海道が走るいいお寺だよ!!

 

f:id:turumigawa915:20200126232947j:plain

送迎バスは21時20分発だ、あと10分ほど待つことになる、

周りには不審な車一台と私のみ。

 

f:id:turumigawa915:20200126233018j:plain

てっきりマイクロバスだと思っていたら、なんと大型バスだった。

今日は意外にも寒くなく、待ち時間も快適だった。

 

車内は運転手のおじさんと私の2人きり、

このバスは清水駅東口を21時ちょうどに出ている、

私が乗って来た列車は、清水を21時2分頃に発車している、ここでは間に合わない。

 

f:id:turumigawa915:20200126233107j:plain

次の列車が到着して人が吐き出されてくる・・・言うまでもないが誰もこのバスには乗ってこない。

 

f:id:turumigawa915:20200126233200j:plain

バスに乗り、約5分ほどで駿河健康ランド正面口に到着した。

 

f:id:turumigawa915:20200127230118j:plain

館内に入り、まずは靴を鍵付き下駄箱に入れる、そしてフロントに行き入館受付をする。

受付では靴の鍵を預けることになる。

 

f:id:turumigawa915:20200126233232j:plain

宿泊費として、約5000円支払う、ポイントを少し使ったので、これで済んだ。

簡単に館内の説明を受けて、部屋へGO!!

 

f:id:turumigawa915:20200126233331j:plain

一応、オーシャンビューの部屋なのだが、窓の外は虚空だ。

 

f:id:turumigawa915:20200126233304j:plain

これが『するけん』のユニフォームだ!!

駿河健康ランド⇒するけん

では、温泉だ! ここは、太古の湯というのが売りであり、

というか太古の湯って何?!

 

f:id:turumigawa915:20200127230528j:plain

するけんは基本3層になっている、

1Fはフロント・食事処がメインとなっている。

2Fは温泉施設がメイン、3Fはコミックコーナーや仮眠室などがある。

その上は宿泊施設となり、最上階はレストランとなる。

 

f:id:turumigawa915:20200127233154j:plain

駿河健康ランド周辺の観光マップがある、

このあたりは多くの観光名所がある。

 

f:id:turumigawa915:20200127230803j:plain

瓶ジュースの販売機がレトロだ、変わった自販機も所々に置いてあった。

 

f:id:turumigawa915:20200127231324j:plain

こちらにはガチャガチャが並ぶ。

 

f:id:turumigawa915:20200127231007j:plain

するけんはもちろん清水エスパルを応援してます!!

選手のサインが並ぶ。

 

f:id:turumigawa915:20200127232737j:plain

館内に自販機が多く置かれている、

ここでは基本的にはお金を持ち歩く必要はない、入館時にもらうストラップのバーコ

ードをかざすと購入することができる。 

 

f:id:turumigawa915:20200127232815p:plain

この赤い部分にバーコードをかざす、

帰る際、フロントで清算となる。

 

f:id:turumigawa915:20200127231407j:plain

ゲームセンター「イルカのしっぽ」

手前にはマリオカートが置かれている。

 

f:id:turumigawa915:20200127231510j:plain

VRセンス」がある!

次来たらやってみようかな・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200127233350j:plain

あまりやりたいと思うゲームがないのだ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200127230220j:plain

温泉は2階、その前に1階でゲームでもしようか!?

さすが大人の施設、パチンコ台が多い、少しだけ遊んでみた。

 

f:id:turumigawa915:20200127230338p:plain

久しぶりの『海物語』だ。 

  

f:id:turumigawa915:20200127231156j:plain

では、お風呂パラダイスへ。

温泉は2Fにあるのだ、フロント横の階段を上がる。

 

【お風呂の雰囲気はこんな感じです・・。】

f:id:turumigawa915:20200209131433p:plain

 

f:id:turumigawa915:20200209131024p:plain

駿河健康ランド - 静岡市清水の宿泊・温泉・お風呂・ビジネスホテル|公式ページ | 静岡市 清水での温泉、お風呂、宿泊、ビジネスホテルなら駿河健康ランドへ。主要駅からの送迎もあり。

 

【画像以外にも、もっともっとあるよ!!!】

 

 

f:id:turumigawa915:20200127232039j:plain

風呂上りは、居酒屋へ直行!

この時間では2つほど、飲食店が営業している、今回は居酒屋れんというお店をチョイスした。

 

f:id:turumigawa915:20200127231957j:plain

奥には盛り上がっている人がいたので、手前の半個室に座った。

平日なので比較的空いている、だから個室を使えるのかな、土休日ならお隣りのカウ

ンター席となるだろう。 

 

f:id:turumigawa915:20200127231809j:plain

とりあえず、ビールを頼む、これは基本だ。

 

f:id:turumigawa915:20200127231854j:plain

次に揚げたこ焼きが目に入る、この誘惑に勝つことは出来なかった、

夕飯は先ほど新幹線で食べており、これ以上は入らないので、実質的に打ち止めとなる。

あとは軽く巨峰サワーを飲んで締めよう。

 

f:id:turumigawa915:20200127231927j:plain

なぜか世界のホームラン王がいた。 

軽くアルコールが入ったので、快眠できるだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200127233509j:plain

3階に上がり、コミックコーナーに行ってみた、3人ほどおり一心不乱に読み耽っていた。

美味しんぼを読みたかったのだが、残念なことに無かった。

明日の予習をしたかったのだが。

 

f:id:turumigawa915:20200127233645j:plain

旅では3時頃には起きてしまうのだが、今回は5時30分まで熟睡、体の調子はいい!

これも温泉効果だ!

という感じで『するけん』の夜は更けていった。

 

夜の大人の遠足【するけん&由比編】1日目 完 

 

 

 

turumigawa915.hatenablog.com