KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

大人の遠足Ⅴ熱海編【1日目】(2020年02月25日)

 

f:id:turumigawa915:20200308094000p:plain

熱い海とかかれるように熱海は温泉の一大観光地だ。

いつ行っても人が多く、私としてはあまり好きではないのだが・・・。

でもまた行ってしまった。

では大人の遠足第5回・熱海編を始めよう!

  

f:id:turumigawa915:20200225184551j:plain

いつも通り、東京駅・日本橋口から入場する、ここはいつも空いている。

 

f:id:turumigawa915:20200225184651j:plain

ここは14番線、東海道新幹線が停車している。

 

f:id:turumigawa915:20200225184743j:plain

こう見ると新幹線ホームはきれいに並んでいるわけではなく、

ハの字に広がっていることがわかる。

 

f:id:turumigawa915:20200225185040j:plain

今回はグリーン車とした、なぜならEX予約なら普通指定席と料金は同じだからだ。

3,540円(乗車券・グリーン特典)

自由席でも余裕で座れるのだが、基本的に席が確保されている指定席を買ってしまう。

  

f:id:turumigawa915:20200304084034j:plain

今回の売れ残り弁当は「からあげ弁当」だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200304084116j:plain

 あまり美味しくない、次は買わないな。

 

f:id:turumigawa915:20200225194423j:plain

19時44分、熱海駅に到着。

熱海のメリットは東京からアクセスしやすい、それも圧倒的にだ。

東京から新幹線に乗れば、1時間もかからず着いてしまう。

 

言い方を変えれば、

東京から1時間30分後には温泉に入ることができるのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200225195042j:plain

熱海ばんざーい!!

熱海駅構内に真っ裸の像が立っている、これはもちろん合法だ!(笑)

 

f:id:turumigawa915:20200225195201j:plain

熱海駅、昼とは一変、人がいない。(俳句をよんでいるわけではない)

宇都宮行き普通列車20時03分、これに乗れば横浜には21時過ぎには着きそうだ。

そんな距離関係なのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200225195627j:plain

ラスカ熱海、駅直結。

ラスカの中に熱海駅があるといっても差し支えない。

さすが熱海、こんな時間でも人はまだまだいる。

 

f:id:turumigawa915:20200225195637j:plain

ラスカに少しだけ寄ってみたが、お店の人は閉店を意識して、半分お片付け状態、

もう販売する意志はなさそうだ(笑)

 

f:id:turumigawa915:20200225195856j:plain

ここは平日であっても多くの観光客が闊歩している場所だ、

土休日などは歩きたくもない場所ともいえる。

 

f:id:turumigawa915:20200225200009j:plain

ここが有名な熱海プリンだ。

灯がついているので仕込み中かな・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200225200019j:plain

熱海の町は坂が多い、これから海方面に行くので坂を下っていくことになる。

 

f:id:turumigawa915:20200225200209j:plain

熱海猫が急ぎ足で歩いていく。

 

f:id:turumigawa915:20200225201654j:plain

夜桜が映える、さらに下っていく。

 

f:id:turumigawa915:20200225201747j:plain

「清左衛門湯」

よくわからないが、こういう湯気を見ると温泉街に来たな~と思える。

 

f:id:turumigawa915:20200225202220j:plain

熱海サンビーチに到着。

ライトアップされており、砂浜がブルーに染まっている。

なんだか熱海らしい光景だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200225202703j:plain

ハーバー横を歩いて行く、当然ながら人はいない。

はるか向こうに浮かぶのはあの熱海城だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200225202717j:plain

こちらでも桜がきれいに咲いている。 

 

f:id:turumigawa915:20200225203516j:plain

では今晩の宿泊地に向かおう。

川沿いを歩き、ゆるやかな坂を上がっていく。 

 

f:id:turumigawa915:20200225203819j:plain

人がいない商店街を歩いて行く。 

熱海駅からけっこう歩いた、もう来宮駅のほうが近いかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20200225204136j:plain

ここはY字路、御覧の通り熱海の町はこんな時間でも車が頻繁に走っている、

やっぱり熱海なんだな~と思い知らされる。 

 

f:id:turumigawa915:20200225204318j:plain

熱海 金城館に到着。

ここが本日のホテルだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200304092717p:plain

大手会社の開発グループ様歓迎と書かれている、

ということは人が多そうだな・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200225205001j:plain

宿泊代:6,380円

館内はかなりきれいにしている、そして明るい。

こんな華やかなホテルは久しぶりだ(笑) 

 

f:id:turumigawa915:20200225205033j:plain

部屋も清潔感がある、『大人の遠足』シリーズでは珍しい・・。

 

f:id:turumigawa915:20200225205107j:plain

そしてふとんもすでに敷かれている、

これまで自分で敷いていたので、これは大いなる変化だ。

 

f:id:turumigawa915:20200225205142j:plain

外の風景はこんな感じ、ビルや家屋が並び、高台には高級ホテル(?)が建っている。

 

f:id:turumigawa915:20200225205902j:plain

 oh~菓子受けがある!!!

館内でお酒は売っていたが、つまみは売っていないので、これは純粋にうれしい!!

 

f:id:turumigawa915:20200225224726j:plain

自販機で氷結レモンを購入、先ほどの菓子受けで酒盛りを開催!

 

f:id:turumigawa915:20200225224816j:plain

 「伊豆高原さくらまつり」のパンフレット。

3/21・22・28・29

行ってみるかな・・・伊豆高原にもうかなりヤバい施設があると聞く。

 

f:id:turumigawa915:20200225225003j:plain

 熱海のやばい施設のパンフももらっている。

「熱海秘宝館」だ。

鬼怒川のやヴぁい施設は閉館したので、日本ではもうここだけ、最後の砦といってもい

い。

 

お隣りのパンフはこれも有名(?)な熱海城だ。

『城主は誰?』と聞かれても私は答えられない・・・・・。

 

明日はどこに行こうかな・・・と酒を飲みながら思案中・・・・。

 

熱海秘宝館も1つの候補であったが、

ある女性ブログをみて、いたたまれない気持ち(笑)になり、行くのを止めた。

秘宝館はたぶん、それなりに訪問客がいる、カップルや若いグループが多いように思え

る、その中で一人の訪問はツライものがある。

 

秘宝館の近くには熱海城があるのだが、ここは晴れた日に行きたい、

せっかく行くのなら青い海、伊豆の島々を見渡せる、そんな日に行きたいのだ。

 

ということで、今女子などの人気のパワースポット来宮神社に決めた。

 

f:id:turumigawa915:20200225210720j:plain

では温泉だ。

館内は広い、本館と別館があるのだろう、渡り廊下を通り大浴場に向かう。

 

f:id:turumigawa915:20200225210741j:plain

この雰囲気がいいよね、散策しているような気分も味わえる、

途中には庭園へ出られる口もあった。

 

f:id:turumigawa915:20200225210824j:plain

温泉大浴場

 

f:id:turumigawa915:20200225210836j:plain

やはり宿泊者は平日にしては多めかもしれない。

〇〇研究グループの社員旅行と大学のゼミの合宿チームがいた。

普段の平日なら貸し切りになるかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20200304101935p:plain

f:id:turumigawa915:20200304101941p:plain

 熱海 金城館【公式サイト】伊豆・熱海温泉旅行 - 伊東園ホテルズ

 ◆上記2枚は公式HPより

 

お風呂は良かったよ!!!

男女入れ替え制で全てのお風呂を味わうことができる、

見た目はそれほど変わらないけど、その入れ替える「姿勢」がいいよね。

 

f:id:turumigawa915:20200225210846j:plain

大浴場の出たところにはゲームコーナーもばっちり完備。

今時の学生はゲームはしないのだろうか、誰もいない。

 

f:id:turumigawa915:20200226080857j:plain

奥にある少しエッチな麻雀ゲームぐらいやればいいのに・・・(笑)

 

f:id:turumigawa915:20200226080908j:plain

FINAL LAP

ものすごくレトロなレーシングゲームがあるのだが、やめておこう。

 

f:id:turumigawa915:20200225220646j:plain

こっちは自販機のお隣りにあった「日本一周旅行ゲーム」

日本1周の旅もおもしろいかもしれない。

札幌から始まり、最終は鹿児島中央となっている、順番はこうだ。

札幌⇒新青森⇒盛岡⇒仙台⇒福島⇒大宮⇒東京⇒品川⇒新横浜⇒名古屋⇒京都⇒新大阪

⇒岡山⇒広島⇒小倉⇒博多⇒熊本⇒鹿児島中央

 

おい! 待てよ!

これは新幹線の停車駅じゃねえか!!

 

このゲーム、レトロのようでけっこう新しいのでは??

  

f:id:turumigawa915:20200225221020j:plain

館内に池があるホテルはそれだけで格が高い!!

 

f:id:turumigawa915:20200225221217j:plain

少しだけ夜風に当たってみる、それほど寒くはない、

適度に温泉熱で温まった体にはちょうど良い・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200225221517j:plain

ロビーにももう誰もいない。

 

f:id:turumigawa915:20200225222157j:plain

ハーゲンダッツの抹茶サンドを買い、暗いロビーで体を冷ます。

「うまいぜ!!」

 

ではそろそろ部屋に戻り、寝る準備をしようか。

 

 大人の遠足Ⅴ熱海編【1日目】 完