KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

大人の遠足Ⅵ鬼怒川温泉に行こう!(2020年02月29日)

 

f:id:turumigawa915:20200308103630p:plain

大人の遠足シリーズも第6回を迎えることができた、

これまでは西が多かった、西といっても伊豆だけど!!

今回は北、北と言っても鬼怒川だけど!!(笑)

  

f:id:turumigawa915:20200229191017j:plain

ここは北千住駅東武線ホーム。

北千住駅は各線の多くがはいっており、初見さんには複雑だと感じさせるだろう。

しかも、東武線特急はホームの先端にあるという。

 

f:id:turumigawa915:20200229191125j:plain

ホームの売店ではお弁当が売られており、時間が遅いこともあり、割引をしていた。

これはラッキーだ。

 

乗車するスペーシアは19時13分に北千住を出発する。

 

f:id:turumigawa915:20200229191129j:plain

金色のスペーシアだが、なんか成金ぽくて好きにはなれない。

でも一方では、おーと感嘆する。

 

f:id:turumigawa915:20200229191158j:plain

日光詣とかかれているが、行くのは鬼怒川温泉だ、方向は一緒であるが、途中から分岐する。

 

f:id:turumigawa915:20200229191652j:plain

スーパーのり弁だ!

たしか、こだわりののり弁当という名前だったと思う。

 

f:id:turumigawa915:20200229202703j:plain

この座席の厚さ、素晴らしい。

新幹線のグリーン車には適わないが、相当に頑張っていると言っていいだろう。

ここは新鹿沼駅だ(時刻20:26)

 

f:id:turumigawa915:20200229204345j:plain

こちらは下今市駅だ(時刻20:43)

お隣りには東武日光行きの列車が停車していた、日光に行く人はここで乗り換えとなる。

 

f:id:turumigawa915:20200229205332j:plain

次の停車駅は鬼怒川温泉駅だ、車内には一人しか乗っていない。 

この車両には2人のみ。

 

f:id:turumigawa915:20200229210244j:plain

21時02分、鬼怒川温泉駅に到着。

夜の終着駅というのは、なんとも旅情をさそう。 

 

f:id:turumigawa915:20200229210419j:plain

乗り心地はとてもよかった、

昔、新幹線のパクリって言ってスイマセン・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200229210501j:plain

閑散とした駅構内では、ひな壇がお出迎えしてくれていた。 

 

f:id:turumigawa915:20200229210528j:plain

こんな時間でも8人前後のお客はいたかな・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200229210634j:plain

転車台がライトアップされており、その先には最終便の特急が停まっている。

かっこいい光景だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200229210700j:plain

そして振り向くと鬼怒太が立っていた。 

 

f:id:turumigawa915:20200229210641j:plain

鬼怒太の視線の向こうは東武鬼怒川温泉駅だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200229210819j:plain

コンビニ?「Rmart」

21時に閉店らしい、せめて22時だったな~。

ここから歩いて5分ほどの場所にセブンイレブンがある、それ以外にコンビニはない。 

 

f:id:turumigawa915:20200229211024j:plain

誰もいない道をトボトボと歩いて行く。

少しばかり寒い、やはり栃木ということかな。 

 

f:id:turumigawa915:20200229211925j:plain

少し迷ったのだが、無事見つけることができた。

21時20分、よし!!

間に合った!!!! 

 

鬼怒川温泉 絶景の宿 佳祥坊福松 という。

 

f:id:turumigawa915:20200229212100j:plain

ここの大浴場は22時までなのだ、

だからこそ早く到着する必要があったのだ、今から部屋に行き、急いで大浴場に行く。

もう30分しかない。

でも、まぁ、十分だろう。 

 

f:id:turumigawa915:20200229212131j:plain

窓の向こうは鬼怒川渓谷となっており、このホテルは崖の上にたっている。

チェックインをする際、想定外の出来事が発生した。

クレジットカードが使えず、現金のみだという。

これまでのホテルでは全てクレジットカード払いだったので、現金のみのホテルなど

絶滅したものだと思い違いしていた・・・。

本当は想定すべきことだったのに。

 

どうにか支払いはしたのだが、お札はもうなくなった・・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200229212456j:plain

この空間はなんだ?!

雑然としすぎている、ここにはエレベーターがある、だから一応はエレベーターホールかな。 

 

f:id:turumigawa915:20200229212504j:plain

昭和臭を感じる廊下だ、ここは鬼怒川温泉だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200229212628j:plain

こちらが本日の部屋だ!! 

 

f:id:turumigawa915:20200229212638j:plain

必要最小限のモノが置かれている、問題はない。

ロビーでフリーサイズの浴衣を持ってくるシステム(フリーしかない)

帯は部屋に置いてあるので、タオル大・小を持って、早速大浴場に向かう!!

 

 

f:id:turumigawa915:20200305235641p:plain

[公式サイト] 鬼怒川温泉 絶景の宿 佳祥坊福松 - 日光市, 日本

 

温泉は大浴場と露天風呂の2つあり、温度も私好みで熱かった!!

 

f:id:turumigawa915:20200229222114j:plain

そして風呂上りにはビールだ!!

このホテルでは大浴場の近くに自販機などは何もない、エレベーターホールの自販機で

買う必要がある。

自販機でビールを買っていると、玄関から突然に女性が入ってきて、私の背後に立って

きた。

ジュースを買うにしても、なぜ外からいきなり来て、ホテル内の自販機なんだ?!

違和感しか感じなかったので、目を合わさずエレベーターにすみやかに乗り部屋に戻っ

た・・・・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200229222806j:plain

外を見ると暗闇に鬼怒川温泉のホテルが立ち並ぶ。

目の前には鬼怒川観光ホテルが建っている、もちろんあちらのホテルのほうが格がはる

かに高い、さらに向こうには鬼怒川温泉の頂点に立つ「あさやホテル」がある。

 

アルコールが回り、少しだけ眠くなってきた、もう寝るか、少し寒い気もするが。

 

 大人の遠足Ⅵ鬼怒川温泉に行こう!  完