KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

海ほてるに行こう!(茨城・大洗パークホテル編)

f:id:turumigawa915:20200628195637p:plain

さてと・・・今回の海ほてるは!!?

茨城県大洗パークホテルだ。

◆大洗パークホテル

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-10

最寄駅:ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅から徒歩25分 

 

大洗といえば、

大洗磯前神社・めんたいパーク、そしてガルパンだ!!!

 

大洗ホテルは市街からは少し離れており、大洗駅から歩いていける距離にはない。

もちろん、歩いていけるのだが遠いのだ。

(改めて書く必要ないよ!!)

 

f:id:turumigawa915:20200606162430j:plain

松林がよい雰囲気を出している、

その隙間からは青い太平洋が見えている、いい景色だな~。

 

f:id:turumigawa915:20200606161903j:plain

坂を上がると重厚な建物が見えてきた、なかなか貫禄のあるホテルだ。

なるほど、調べてみるとお偉い方々もお泊りになったことがあるという。

ここが大洗パークホテルだ。

 

〔 大洗パークホテル 〕 

 

f:id:turumigawa915:20200606193458j:plain

館内もシックで清潔感あり!!

これは期待できるだろう。 

 

f:id:turumigawa915:20200606193731j:plain

やはり泊まるなら広い部屋がいいよね、

という意味ではツインが良い選択かもしれない。 

 

f:id:turumigawa915:20200606193831j:plain

お風呂用の専用バッグ(かご)も用意されており、スリッパの履き間違い防止のクリッ

プも付いている、この配慮はいいね!! 

大浴場に行く場合、バスタオルやタオルを入れる袋が欲しい、しかし多くのホテルでは

そのような袋がないことが多い。

 

f:id:turumigawa915:20200606164130j:plain

この調度品(荷物をしまうスペース?)を挟み、寛ぎスペース(!)になっている。 

 

f:id:turumigawa915:20200606164222j:plain

たしかデラックスツインという部屋だったはず、価格は9,000円(税抜き)だ。

これで9,000円なら『安価』『お得』と言っていいかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20200606164021j:plain

 ここは古い造りのように見えるが、逆にそれがオシャレに見える不思議・・。

そう思えるのは全体的に清潔感があるからだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20200606164744j:plain

部屋も全体的に雰囲気がいい!!

「また来て、ゆっくりするのもいいかも・・・。」と本気で思ってしまう。 

では窓の外を見てみようか!!

 

f:id:turumigawa915:20200606162911j:plain

太平洋を一望!! 

ここは「海近(うみちか)」というより「海の遠景」を楽しみことになる。

 

f:id:turumigawa915:20200606163036j:plain

見ての通り、少し距離があるが、この爽快感はいい!! 

欲を言えば、できれば人工物(駐車場)などは見えないほうがいい。

 

f:id:turumigawa915:20200606163312j:plain

木々が広がり海との相性もいい、少し見える駐車場(コンクリート)が少し残念と

いった感じかな。 

 

f:id:turumigawa915:20200606163553j:plain

ここからでも大洗アクアワールドが見える、

ここに行くなら大洗パークホテルが最適だね! 

 

f:id:turumigawa915:20200606163659j:plain

ソファーに座っていながらも視線をずらすと海が見える、

これが「海ほてる」の真骨頂と言っていいだろう。 

 

f:id:turumigawa915:20200606163937j:plain

「やはり晴天の日に来ないとな・・・。」と思ってしまう、

これが曇りや雨だったなら評価は180度変わっていることだろう。 

 

f:id:turumigawa915:20200606164428j:plain

ここの欠点は公共交通機関では来ずらい・・・ということだろう。

アクセス駅は大洗駅那珂湊駅のどちらかになるだろう、

私は乗り継ぎなどを考慮して、今回は勝田駅経由で那珂湊駅からアクセスした。

そこからは徒歩だ!! 

 

那珂湊駅ひたちなか海浜鉄道

大洗駅鹿島臨海鉄道

 

f:id:turumigawa915:20200606194506j:plain

そして翌朝のサンライズ、この光景が見たかった。 

 

f:id:turumigawa915:20200606194616j:plain

「きれいだな~。」と朝の贅沢な時間だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200606194809j:plain

海と空が赤から青に変わった。 

 

f:id:turumigawa915:20200606193921j:plain

では温泉大浴場に行こうか!! 

 

f:id:turumigawa915:20200606210540p:plain

【公式】大洗パークホテル~ベストレート保証~

[ 温泉地名・源泉名 ]:大洗温泉

あまり印象に残らなかったお風呂だった・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200606194152j:plain

販売機コーナーではビールを購入、おつまみの自販機があるのもポイント高し!

でも来る途中にコンビニですでに買ってあった為、使うことはなかった。 

 

f:id:turumigawa915:20200606194357j:plain

ここは1F、きれいな館内、高そうな調度品がならぶ。

通常のホテルより1ランク・2ランクも高いと言っていいかもしれない。 

しかし四千円台で泊まれる部屋もあるので、ここはおススメだろう!!!

 

◆◆大洗パークホテル◆◆

宿泊費:★★★★
¥4,000~¥7,500  ※「じゃらん」からおおよその金額を書いてます。

ここは安いと感じた、これだけ重厚な建物であり、(ある程度の)高級感はあるのだ

が、安いのだ。これは大洗という行きづらい立地ということも理由だろうかと勝手に考

えている。

温泉:★★☆☆☆
大洗では珍しい大洗温泉を楽しむことができる。

でもあまり印象に残らなかった・・・まぁ普通かな・・・といった感じ。

要するに温泉を目的に行くなら『×』ということだ。

眺望:★★☆☆☆
海は遠景となるが、とても清々しい光景だ。

遠いので潮騒は届かないので海を身近に感じることはできないが、これはこれでいいだ

ろう。

海ほてる:★★☆☆
※総評的な感じの総合評価・・・。

横浜から行くには遠いな・・・と感じてしまうホテル。

しかし価格は安くコスパはとてもいい、観光地もそれなりにあるので、その際には利用

してほしいところだ。

◆これらの評価は個人の感想であり万人の評価ではありません(笑)

 

 

f:id:turumigawa915:20200606164937j:plain

そして翌日、横浜に帰る日となる。

ここは大洗アクアワールド、でもここに来たわけではない。

ここにはバス停があるので、それが目的だ。 

 

バス停:アクアワールド・大洗バス停

 

f:id:turumigawa915:20200606191010j:plain

 アクアワールド・大洗⇒大洗磯前神社下で降車。

乗車時間は約5分、歩いてもよかったかも・・・。

※でも直線をかなり飛ばすので5分でもそれなりの距離はあると思う。

 

この大きな白い鳥居が「二の鳥居」

道路を挟んだ正面に「ソレ」はあるのだ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200606165423j:plain

建物の間から見える海、これサイコー!! 

 

f:id:turumigawa915:20200606165628j:plain

 「神磯の鳥居」

856年12月29日、大己貴命(おおなむちのみこと)・少彦名命(すくなひこなのみこ

と)が降り立ったという聖地だ。

徳川光圀もこの景観をたたえ歌ったという。

 

f:id:turumigawa915:20200606165742j:plain

このシーサイドロードはどこまでいけるのだろうか。 

 

f:id:turumigawa915:20200606190842j:plain

背後には二の鳥居が正面にある、では行ってみようか。 

 

f:id:turumigawa915:20200606190733j:plain

しかし大きい鳥居だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200606190614j:plain

 91段の階段を上がらねばならない・・・ゆっくりいきましょう。

 

f:id:turumigawa915:20200606170136j:plain

隋神門 と陶器でつくられた狛犬が出迎えてくれる。

ちなみに備前焼き(岡山)らしいよ。

 

f:id:turumigawa915:20200606170058j:plain

1,100年以上もの歴史をもつ大洗磯前神社

しかし戦国時代には全焼してしまったという、その再建をしたのが徳川光圀公という。

水戸黄門と深い縁があるんですね~。 

 

f:id:turumigawa915:20200606170156j:plain

境内から鳥居(階段方面)を見えると海が見えるではないか!!

なんて素晴らしい光景だろうか!!! 

 

f:id:turumigawa915:20200606170324j:plain

ここから見える海がいいな~。

神社と海の組み合わせは最高だ!

 

f:id:turumigawa915:20200606191246j:plain

では再びバスに乗り大洗駅に向かう。

大洗磯前神社下→大洗駅(乗車時間約10分) 

 

f:id:turumigawa915:20200606191536j:plain

大洗駅構内、少しだけ薄暗い。

ここの売店ではガルパングッズが所狭しと置かれている、

ガルパンも人気が根強い、今でも続編がつくられているという。 

 

f:id:turumigawa915:20200606191709j:plain

改札を入るとこの有様だよ(笑) 

 

f:id:turumigawa915:20200606192114j:plain

等身大(?)ポスター。

時折、メディアなどでガルパン聖地巡礼による経済効果なるものを目にすることがあ

る。

このアニメはそういう意味では最も高い経済効果をたたき出したのではないだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20200606192557p:plain

手前にはBC自由学園のマリー様がいる。

(合ってますか?) 

 

f:id:turumigawa915:20200606192657j:plain

ここから3つ目の水戸駅に向かう、乗車時間は約18分ほどだ。

意外にも人はそこそこ乗ってきた。 

 

f:id:turumigawa915:20200606192852j:plain

水戸駅からは品川駅まで特急ひたちを使う、

水戸を出ると次の停車駅は上野となる、千葉の大都市・柏などをすっ飛ばす、

これが常磐特急のすごいところだ。 

 

 

海ほてるに行こう! 茨城・大洗パークホテル