KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

海ほてるに行こう! 下田東急ホテル(おまけ)

f:id:turumigawa915:20200725215304p:plain

海ほてるに行こう! 下田東急ホテル(おまけ) 

 

下田東急ホテルをチェックアウトしたところから始まります!

いや~ほぼ完ぺきに近い海ほてるだった!!

 

客室にいるだけで満足できる、そんなホテルだ。

 

このままタクシーで伊豆急下田駅まで行って横浜に帰ったとしても、

後悔はないし、この旅が色褪せることはない。

しかしせっかく来たのだから、少しぐらい下田の町を歩きたいと考えるのは自然なこと

だ。

 

ということで、下田公園の紫陽花を見てから駅に向かおうと思う。

 

f:id:turumigawa915:20200718193047j:plain

この部屋にまだ居たい・・・。

でもチェックアウトの時間だ。

 

f:id:turumigawa915:20200718193313j:plain

しかたない、出発だ!!!

本当にいいホテルだった。

 

f:id:turumigawa915:20200718193552j:plain

徒歩サイコー!!

どんどん下っていくよ、ほとんどの人は車で来てるんだろうな。

人は人だ。

 

f:id:turumigawa915:20200718193658j:plain

バルコニー付きを選ばなくてよかった~。

ここはホテル側面部、バルコニーの部屋が並ぶ・・・。

『こっから海は見えるのか??』

隣りの人と目が合いそうだ。

 

f:id:turumigawa915:20200718193928j:plain

この花は何?

変わった赤い花がある、鳥のくちばしのような形をしている。

これも南国チックだ!

 

f:id:turumigawa915:20200718194401j:plain

海だ!!

(さっきまで見ていたけどね)

くねりながら坂道を下りてきた、そして正面には海だ。

 

f:id:turumigawa915:20200718194618j:plain

ここが下田東急ホテルの入口だ。

ここで下田東急ホテルとは本当にお別れだ。

バイバイ!!

 

f:id:turumigawa915:20200718194832j:plain

穏やかな海だ!!

陸に囲まれており波がとても穏やかな場所。

 

f:id:turumigawa915:20200718194913j:plain

下田御番所跡って何?

ホテルの近くには「下田御番所跡」という場所があった。

 

f:id:turumigawa915:20200718195214j:plain

高台+ホテル+海=サイコー!!

丘の上にホテルが見える、景色がいいわけだよね。

 

f:id:turumigawa915:20200718195416j:plain

何気ない生活道路の散策は楽しい。

海沿いを離れ民家の間を抜けていく、ゆるやかな坂だ。

 

f:id:turumigawa915:20200718200131j:plain

とんかつ暁亭って何??

坂を上りきると案内看板があった、下田東急ホテルも書いてあるよ!!

ホテルから見えた合掌造りの家は「村上合掌造り民芸館」というのだろう。

そして、これから向かうのは下田海中水族館だ。

 

1つ気になることが・・「とんかつ暁停」って??!

 

f:id:turumigawa915:20200718200159j:plain

登ったら下る・・・。

次はゆるやかな坂を下っていく・・。

 

f:id:turumigawa915:20200718200513j:plain

看板古くさッ!! でもそれがいい!!

そして分岐点に到着、右側にいけば下田海中水族館だ。

 

f:id:turumigawa915:20200718201337j:plain

トンネルで車に遭遇したくない!

最大の難所(笑) トンネルだ!

 

f:id:turumigawa915:20200718202011j:plain

着いたよ!

下田海中水族館の駐車場に到着、この前には下田公園の入口がある。

 

f:id:turumigawa915:20200718204349j:plain

静かな場所だ。

下田海中水族館の正面口、あまり人の気配がな

いな。

 

f:id:turumigawa915:20200718210137j:plain

海ガメが手を振っているよ!

ここは無料(笑) 

 

f:id:turumigawa915:20200718210236j:plain

円形状の建物が特徴だ!

あの中に何があるのかは知らない、入ったこともないで知らないのだ・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200718210450j:plain

イルカを求めて!! 

この先には散策道があるよ!(今は通行止めだけどね)

 

f:id:turumigawa915:20200718210647j:plain

あの黒い物体は?! 

 

f:id:turumigawa915:20200718210537j:plain

謎の生物・イルカ発見!!

ここでは無料でイルカが見れます、芸はしないけど。

 

f:id:turumigawa915:20200718210752j:plain

ここで発見! 下田東急ホテル

本来ここには和歌の浦遊歩道があり、海沿いを歩き下田東急ホテルまで行くことができ

た。 

※今は通行止めだ。

 

f:id:turumigawa915:20200718210855j:plain

展望台発見!

正面は下田公園、その上に見えるのがお茶ヶ崎展望台だろう、

では行こう!

 

f:id:turumigawa915:20200718211108j:plain

あじさいを見よう!

下田公園を突っ切るぞ!!

下田公園の入口は数カ所あるのだが、これから真反対の駅側の出入り口 に向かうことに

する。おそらくは25分~30分ほどかかると思われる。

 

f:id:turumigawa915:20200718211322j:plain

あたなはなぜ鶏を抱えているの?

これ裸だよね、なぜニワトリ? 

今言えることはコレを撮っている姿を見られたくないということだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200718211545j:plain

どんな景色を見せてくれるのか?

さっき下から見た展望台に到着だ。

 

f:id:turumigawa915:20200718212241j:plain

GOOD! ロケーション!!

汗をかきながら上り、展望台で受けるよそ風は気持ちいい!!

 

f:id:turumigawa915:20200718211744j:plain

この見え方好き♡ 

天然の入江を利用した水族館、半島の向こうには大海が広がる。

 

f:id:turumigawa915:20200718212056p:plain

だぶん違う。 

屋根が無い箇所があるが台風で飛ばされたわけじゃないよね。

 

f:id:turumigawa915:20200718211702j:plain

再び発見!!

下田東急ホテルが辛うじて見えた。

だから何だと言われたらそれまでだが、何気にうれしいものだ。

 

f:id:turumigawa915:20200718212506j:plain

あれは何島??

釣りのメッカらしいけど。

 

f:id:turumigawa915:20200718212742j:plain

あじさいいっぱい!!

これまでの道もアジサイが両脇に咲き誇っていた、

悲しいことに肉眼と写真から見る画像ではその華やかさが全く異なる。 

 

f:id:turumigawa915:20200718212948j:plain

城址と城跡の違いって???

下田城址 と書かれている、北條氏の城であり水軍の拠点でもあった。

ちなみに城址も城跡も同じ意味だ。

 

f:id:turumigawa915:20200718223551j:plain

分岐点

どちらに行っても同じ口に繋がっている、周遊しているのだ。

左に行けばあじさいロード、右にいけば開国記念碑の広場に出る。

斜め後ろには天主台跡への階段がある。 

 

f:id:turumigawa915:20200718230721j:plain

紫陽花って漢字、

簡単な三文字だけど意外に書けないよね。

ではあじさい園に行こう! 

 

f:id:turumigawa915:20200718223936j:plain

あじさい群生!

たしかにすごい数の紫陽花、こんな多くの紫陽花は初めてだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200718224248j:plain

プチ感動!!

映っていないが結構な人数が散策にきています、

たしかに素晴らしいあじさいたち。 

 

f:id:turumigawa915:20200718225607j:plain

15万株300万輪があるという!

 

f:id:turumigawa915:20200718224939j:plain

種類は100を超えるらしい!

 

f:id:turumigawa915:20200718225059j:plain

変わった紫陽花も。 

 

f:id:turumigawa915:20200718231039j:plain

まんまる!!

どれも素晴らしい紫陽花、まんまると咲いている。 

 

f:id:turumigawa915:20200718230034j:plain

三角おにぎり発見!

あれは下田富士という、かつては女人禁制であり30分ほどで登頂できるという。

 

f:id:turumigawa915:20200718231223j:plain

 ペリーロード口(ぺりーろーどぐち)

旧澤村邸の横を通りペリーロードへ。

 

f:id:turumigawa915:20200718231543j:plain

ペリーロードとは?

下田上陸から了仙寺への道のり、約400Mのこ

とだ。

 

f:id:turumigawa915:20200718231919j:plain

古い町並み、柳と紫陽花 

いい雰囲気だよね。

 

f:id:turumigawa915:20200718232538j:plain

夕暮れ時もいいかもね。

この辺りの見え方がすきだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200718232926j:plain

ペリーロードの終点

了仙寺で参拝、ここは日米下田条約の舞台、アメリジャスミンの名所としても

有名だよね。(時期は5月中旬)

 

f:id:turumigawa915:20200718233144j:plain

いつも思う・・・。

MoBSってなんだよ。 

 

f:id:turumigawa915:20200718233304j:plain

 宝福寺!!

2回ほど行ったけど、ここはオススメよ!

 

f:id:turumigawa915:20200718233459j:plain

新田御陣屋跡

ついつい撮ってしまったが、なんだろう。

これを直進すれば伊豆急下田駅にいける。

 

f:id:turumigawa915:20200718233722j:plain

伊豆の最果て!

伊豆急下田駅、でもなんで下田駅じゃないんだろう。

競合する駅が無いと思うんだけど・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200718233821j:plain

特急踊り子 

踊り子が悲し気な表情をしている特急のヘッドマーク、お別れのシーンだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20200718233932j:plain

グリーンストライプ

185系国鉄時代の数少ない生き残り、いつまで走ってくれるのか? 

 

f:id:turumigawa915:20200718234132j:plain

アレをやるぞ!!

185系踊り子号は窓を開けることができる数少ない車両だ、

人がいない今こそチャレンジ!! 

 

f:id:turumigawa915:20200718234437j:plain

気持ちいぃぃぃ!!!!

窓越しとは全く違う、特急の車両から見る伊豆の景色だ、いい気分、旅気分!! 

 

f:id:turumigawa915:20200719073638j:plain

海よ、こんにちわ!

河津駅の手前、ようやく海が見えてきた。 

 

f:id:turumigawa915:20200719073845j:plain

伊豆の踊り子の旅がしたい!

向こうには河津温泉郷がある、その先に中伊豆へと続く。 

旅館・福田屋さん、行きたいな~!(フラグです)

 

f:id:turumigawa915:20200719073945j:plain

海風、きもちー!

南伊豆海岸線へ向けてGO!GO! 

 

f:id:turumigawa915:20200719074154j:plain

アレって『海ほてる』だよな。

いい海岸だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200719074449j:plain

アレも『海ほてる』のはず!!

まだまだ伊豆半島に来る機会は増えるはず。 

 

f:id:turumigawa915:20200719074623j:plain

散策したいぞ!

この辺りも海を見ながらの散策も楽しそう。 

 

f:id:turumigawa915:20200719075154j:plain

ザ・ロイヤルエクスプレス

ここは伊豆高原駅、響きが高尚だ(?) 

 

f:id:turumigawa915:20200719080158j:plain

サフィール踊り子との邂逅

すべすべのサフィールの車体に映る185系踊り子号。

 

f:id:turumigawa915:20200719080624j:plain

もう数分で横浜駅に!!

ここは東戸塚駅、正面は西武東戸塚店(オーロラモール)だ。

さてと、降りる準備をしようか。

 

海ほてるに行こう! 下田東急ホテル(おまけ) 完